電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MS-DOS・FTPを行う際、悩むのがこの半角スペースの入ったフォルダ名、後半が引数と認識され、動かないんです。
Documents and Settings → Docume~1は覚えたんですが、ほかはみなさんいかに対処しているかご教授願います。
たとえば

C:\A B C\ABC.TXT → ?

A 回答 (2件)

コマンドプロンプトやftpのget/putサブコマンドの場合は、#1のかたの書かれたとおり" "で囲めばいいです。

プログラムによってはそれでも駄目な場合があるので、その場合は、コマンドプロンプトで、dir /x コマンドでショート名(8.3形式)を表示させて、それを使います。

例だと、
C:\>dir /x \
で、"C:\A B C" のショート名がわかります。
    • 0

ダブルクォーテーション「"」でパス全体を囲んだら動くと思いますよ。

(XPのコマンドラインからなら。本物のDOSはちょっと分かりません)

パスに半角スペースが混じるとまずくなるようなものは、そういうディレクトリに置かないことが一番の方策です。
    • 0