プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年暮れに機種変したばかりのFOMAなんですが
最初のうちは充電に1時間以上もかかっていたんですが
このところ短い時間で終了するようになったなあと思っていたら
電池がすぐになくなるようになりました。
電池が長持ちするとうわさのバリ5を入れようかと思い、後ろの電池パックをあけたんですが
バリをはさむときちんとふたが閉まらないような状況になりました。
仕方なくそのまま使い続けていたら、電池がなくなるのがもっと早くなり
それどころか30分もしないうちに充電が終わってしまうようになりました。
すでにバリは取り除いたんですが、電池パックが膨らんでいるようでふたがきちんと閉まりません。
今は電池切れを起こした状態からでも充電が15分もできなくなり、
そのせいでしょう、ちょっとiモードをやったら電池切れを起こしています。
確かにまめに充電してしまったので充電池の寿命が短くなっているとは思いますが
でも、機種変してやっと10ヶ月を過ぎた程度です。
電池の寿命というには早すぎるのではないでしょうか?
原因は何でしょうか?やっぱり充電池を交換するしかないのでしょうか?
docomoに相談に行っていいものでしょうか?お教えください。

A 回答 (5件)

参考URLを見てください。

多分これが原因ではないでしょうか?

参考URL:http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/i …

この回答への補足

この欄をおかりして、結果のご報告を。
docomoショップに行って、電池パックが膨張して・・・と言うとすぐに奥に通されて
珍しくないケースなんだなあと感じました。
爆発なんて絶対にしませんからと言うので、
絶対ですか?今までになかっただけなんじゃないですか?と反論しちゃいました。
「今回に限り無償で交換いたしますが」というので、
問題のある電池パックを使っている機種だと知っていればほかの機種にしたのにと言ったら
リチウム電池パックを使う限り起こるそうで、ほかの機種(他社も)でも起こっているような口ぶりでした。
今回は皆さんのおかげで事前に知識を持っていましたが
知らなかったら、自分のミスだと思い込んで有償で購入していたかもしれませんね。
それとも、今回に限り無償でと言われて感謝してしまったかも。
膨張したら電池パックを交換するようにとアナウンスすべきだと主張したんですがのれんに腕押しでした。
今度からは充電にも気を使って長持ちさせるようにします。
皆様本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

うわぁ~、思いっきり該当機種です。
私が機種変したころにはすでに不具合があることが判明していて
無償交換していたってことですよね。ひどいなあ。
電池パックの品番を見るためにふたをあけたら
また膨らんだらしくてさっきより閉まりが悪くなりました。危険ですね。
明日docomoショップに行って交渉して結果をご報告いたします。
こんな話があるなんてぜんぜん知りませんでした。
お聞きして本当によかったです。ありがとうございました。

ひょっとして電池はP06ですか?

もしそうなら不良品です。破裂する前に交換してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

えっと、N09となっています。
不良品の可能性もあるんですね。ご経験なさったんですか?
私の使い方がよくなかったのでこうなったのかと思っていましたが
皆さんのお答えに力を得て、明日docomoショップに行ってみます。
アドバイスありがとうございました。

私も以前は一日最低3回以上、しかも夜は充電器に乗せたまま朝までずっと置いておいたり、

充電器に乗せて充電したまま音楽再生させたりしていました所
約8ヶ月で電池の寿命が来ました(30分位液晶を表示しているだけで電池マークが3本から1本になってしまう)

先日DoCoMoショップで¥1,500位で購入してからは頻充電はしないようにしていますが、
おかげで満充電すると丸2日は充電しなくても電池がもつようになりましたよ。こんなことなら早く取り換えていれば良かったと後悔しています。
DoCoMoの携帯は電池代が安いですから1年で新品に交換しても月々¥125、2年で交換なら月々¥63換算ですから
ストレス感じているなら早めに交換されるのが良いと思います。

後、電池の減りは液晶のライトで一番電気を使いますからライトを一段階暗く設定するとか無駄に開かない(2つ折りの場合)とか
工夫すると違うみたいですね。

※一部旧機種で使用方法により電池がおっしゃるように膨らむ不良品があるそうです。
該当機種であれば交換してくれるそうですのでDoCoMoショップでご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

使い方を間違えると1年ももたずに寿命が来ることもあるんですね。
ショップの店員さんが「購入すると高くつくから電池が寿命のときが機種変の時期だ」と言っていたんですが
今回は電池を変えてもいいかもしれませんね。
バリ5のせいだったら逆にdocomoにしかられるかと思ってためらっていたんですが
明日docomoショップに行くことにします。
経験者の方のお話が聞けてよかったです。ありがとうございました。

>電池パックが膨らんでいるようでふたがきちんと閉まりません。

これは電池が爆発する寸前といってもいい状態です。
直ぐに使用をやめて新しい電池と交換してください。

電池には当たり外れがあって半年以内で寿命がくるものもあります。
確かに1日1回以内の充電方法なら寿命は延びる傾向があります。

満充電しても使用時間が短くなってきた場合は寿命に近づいてます。
    • 0
この回答へのお礼

え!そうなんですか。
最初はバリ5を入れたから閉まらないのかと思っていたんです。
電池パックが膨らんでいるなんて気のせいかと・・・。
そういうこともあるんですね。
明日docomoに行くことにしました。
お聞きしてよかったです。ありがとうございました。

近頃のは、マメに充電しても寿命が短くなることはナイそうです。

ただ、充電しながら操作すると、バッテリーの持ちは極端に悪くなるそうです。
充電しながらメールとかしてませんか??
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。
充電しながら操作するともちが悪くなるんですか!知りませんでした。
充電しながらでないと途中で電池切れになりかねない状態なので最近はしょっちゅうです。
勉強になりました。