アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのカテゴリでははじめまして。
今日相談に乗っていただきたいのは、姉の退職についてです。
姉は1年半、とある販売店に勤めているのですが、人間関係のトラブルにより、軽い欝になりました。
結果辞めることになり、今月の頭に社長に話をつけ、20日で辞めることになりました。
ところが今日になっていきなり、社長が「30日までじゃないのか!20日までなんて聞いてない!」と怒り出したそうです。
確かに20日までと告げたようで、揉めながらもしぶしぶ承諾してくれたとのことだったので、今更そんなことを言われて姉も困惑したそうです。
次の職場は25日から勤め出さなきゃいけないので、準備もありどうしても20日に辞め、被保険者証や年末調整の書類をもらわなければなりません。
他にも「あれだけ世話になっといて信じられない」とかいろいろ言われ、姉は完全に冷静な思考を失ってしまったようで、先ほど職場からなきながら電話して来ました。
姉はどうするべきでしょうか?
どなたかアドバイスを下さればうれしいです。

A 回答 (3件)

20日に辞める。

延ばそうとしたら言いましたと告げればよいだけです。
言った言わないになるかもしれませんが、辞めると言うのを聞いたのに、
いつ辞めると言うのを聞いていないのは明らかに会社側の手落ちです。

「あれだけ世話になっといて」->じゃあ辞めるまでちゃんと世話して下さいね、と言うだけ。だってそれが会社での仕事でしょう?
辞める人間には何もしないって言うのは労働基準法に違反してますしね。
30日まで働けと言われたら、次の仕事は25日からであることを伝え、じゃあ何を保障するのか、いくら出すのか、といった交渉になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
それとお礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
なるほど。そのようにすれば良かったのですね。姉も私もあまりにびっくりしてしまって、それに姉はいろいろと傷つくようなプライベートなことまで言われてまともな思考をなくしてしまっていました。
言われてみれば本当にそういった話になってきますね。
悔しい気持ちもありますが、またこのようなことがあれば、
教えていただいたことを教訓にしていきたいと思います。
ありがとうございました。

あらかじめ雇用期間について何か決まっていましたか?

何か定めがあった場合には原則辞めることができません。

それから退職届は出しましたか?
退職届に期日はきちんと明記しましたか?

民法上では2週間前までに退職届を出せば辞められることになっています。
ただしこれは止むを得ない理由があるときで、通常は1ヶ月から3ヶ月前までに退職届を出すのが通則です。
お姉さんの会社の就業規則にもそのような定めがあると思います。調べてみてください。
急な転居や病気による退職ならともかく、転職のため…ということですから相手の会社側の言い分もある程度は是認できます。
もちろん不当な退職となれば、最悪の場合相手会社側からの損害賠償も認められます。

ただ、たかが1人の雇用者のために会社側も事を大きくしたくはないと
思います。
労働基準監督署に相談に行って下さい。そちらの職員さんが仲介に入ってくれると思います。
おそらく退職金も含め、円満に解決できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。姉の職場の退職時の規定がどんなものかはわからないのですが、
退職届を出さなかったことが原因でした。
先ほど姉が帰ってきて、再三の話し合いの結果、
26日まで勤めることになり、新しい職場は出社を伸ばしてもらうことになったそうです。
姉に労働基準監督所に相談することを強く勧めてみます。
今回はこういうことになってしまいましたが、教えていただいたことを
今後に生かして行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

通常、退社の届けを出してから2週間たてば一方的に退社することが出来ます。

一度お近くの労働基準監督署に行き相談してみてはいかがでしょうか?
その際、20日で辞めると言った証拠となるものがあればもって行った方が良いです。(手書きのメモなどでも、あったらすべて持っていきましょう)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
姉は届けを出していなかったそうなんです。上司に相談したところ、
「うちの職場はそんなの書かなくてもいいよ」と言われ、甘く考えていたんでしょうね。
早速労働基準監督所に相談することを進めてみます。
これといった証拠がないのですが、姉が20日でやめる事になっているはずだということを、上司が承諾済みなので、証言を求めるのはありでしょうか?
質問ばかりですみません。