プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ忘年会のシーズンですが、忘年会を含め、
1.飲み会の会費、いくらだったら出席しても良いと思いますか?
2.飲める人、飲めない人と、金額の差を設けて欲しいと思いますか?
  (設けて欲しいと思う方は、具体的な差額をお知らせ下さい)
3.その他、飲み会にまつわる不快な経験(あれば、簡単に)

お酒が飲めない人の本音の回答、お待ちしております。

A 回答 (20件中11~20件)

1.1万円位ならいいです。

2次会、3次会まで続くなら、車代迄入れて5万円位迄です。

2.特に思いませんが、食事が無いと辛いです。本当にお酒を楽しむだけなら半額にしてもらいたいです。

3.やっぱりしつこい人ですかね。自分のペース、適量に文句を言われたり、協調性をみたいな説教をする人は本当に嫌いです。
以前、同年代の仕事のお客さんに『俺は協調性が無いんじゃ無くて、お前みたいな事を言う奴がいると楽しく無いから行かないんだよ!』と言った事が有りました。その後、その人は反省したらしく一言もそう言う事を言わなくなり、今では心配迄してくれます。私が仕事関係で飲む数少ない人になりました。

お酒の場は基本的に嫌いでは無いのでたまに行きます。ただ私の場合は、本当に人によります。5万払っても楽しきゃ行きますし、一銭も払わなくて良い場合も嫌なら会社の行事でも行きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆様それぞれ本音を頂き感謝しております。
全ての方にポイントを差し上げたいのですが、そう言う規定が無いのが残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 19:12

1.No.2さんに同意:いくらでも嫌



2.酔っ払いは嫌いだけどこれは思いませんね
出席しておいてそんなおバカな事いう下戸はもっと嫌い

3.そもそも、飲まなくていいというくらいなら
最初からアルコールなしの会にして、
飲みたい人だけ二次会から飲んだんじゃダメなんですか?
下戸からみたら、飲み会って早い話たとえば
「オタク同士のアニメに関する会合」と違わないんですよね
自分はそのアニメ(酒)に興味もないし、金も出したくないし、
その良さを力説されたり、勧誘されても.....ってかんじです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆様それぞれ本音を頂き感謝しております。
全ての方にポイントを差し上げたいのですが、そう言う規定が無いのが残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 19:13

 1.一万円以下ならOK 大抵は3000円クラスでしょ?


 2.差はいりません。理由?特になし。その分ソフトドリンクを飲むんだし、食べればいいでしょ。最近は車だからと断る人も多いしね。気にしません。
 3.マジで飲めないのに勧めるので「救急車の手配終わってますか」と言い、本気で飲まされて病院行き。最終的には飲んだ人の責任になり、会社を休んで注意を受けた。速攻で辞めましたけど。
 でもさ、飲めないのか経験がないため慣れていないのか判別って難しいよね。生命にかかわる「アレルギー」とかなら証明書でも発行してくれると免罪符になるのに・・とセツに思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆様それぞれ本音を頂き感謝しております。
全ての方にポイントを差し上げたいのですが、そう言う規定が無いのが残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 19:14

1. 6000円位。

実際には関係ないですけど
2. 必要なし。当初の予算を均等に分割して決めているし、飲み放題だし。
3. 勤め始めていきなり幹事をやらされたこと。忘年会兼歓迎会を自分で設定するって馬鹿みたいだった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆様それぞれ本音を頂き感謝しております。
全ての方にポイントを差し上げたいのですが、そう言う規定が無いのが残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 19:15

1・会費以前に、飲むことがメインなら、出席したくないですね。


食べることがメインで、飲みたい人が飲む、という場でしたら、
5000円までは出せます。
焼肉とか、バイキングとかなら、行きやすいかも・・・。

2・特に差を設けて欲しいとは思いません。

3・(体質的にも)飲めないと言っているのに、「口ぐらいつけたら」、
「お酒が飲めない人は人生損しているよ」と言われました。
飲めないと言っているにもかかわらず、
コップの様子を見て、減ってないよ! と言ってきたり。
飲めないのでと説明しても、「社会の場ではね・・・」と諭されたり。

10人位の場でしたが、私以外全員飲めるので、
飲めない人はちょっとおかしいんじゃないの? という目を向けられたのがとても嫌でした。
その後、先輩が「お酒に強くしてあげる」と言って飲みに誘ってきたり。
その頃は、飲めない人のことを全然考えてない人ばかり周りにいましたね。

現在はアルハラ(アルコールハラスメント)という言葉があるようですが、
その言葉が生まれる以前の出来事でしたので、
お酒が飲めないだけでそんなにおかしいこと!? と心の中で憤慨していました。

簡単にどころか少し長くなりましたが、
参考になれば幸いです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆様それぞれ本音を頂き感謝しております。
全ての方にポイントを差し上げたいのですが、そう言う規定が無いのが残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 19:15

1.会社の物なら3000円と言いたいところだけど、実際は5000円ぐらいまでなら、お付き合いだと思ってでますね。


取引先の物だと、会社持ちですから、いくらでも(と言っても会社が認めてくれる上限は取引先の重要度で違うのですが)

2.無くても良いんじゃないですか?その代わり、飲めない人のために料理は充実して欲しいですけどね。

3.飲めないのが分かっているのに、無理に飲ませるのは辞めてくれ。絡み酒も見ていて見苦しい。飲めない奴をバカにしたような態度は辞めてくれって事でしょうか。だから、行きたくなくなる。

まあ、基本的に忘年会は進んでは行きません。常にお付き合いで嫌々行きます。唯一例外は、地元の友達のと忘年会です。飲めない奴の方が多いし、飲むことが目的ではなくて、話で盛り上がるのですごく居心地が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆様それぞれ本音を頂き感謝しております。
全ての方にポイントを差し上げたいのですが、そう言う規定が無いのが残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 19:16

私の場合、多分他の方と事情がかなり異なると思います。


絶対といっていいほど、有志の忘年会(飲み会)しかないです。
なので飲まない人のことも考えてくれます
(店を決定する場合私に決定権があったりします)
私とその仲間達の場合、上司から声がかかりません(部長だけは声をかけてきます、この前は待ち伏せされた)
1.店によってですが、~1.5万円(今まで払った最高額なので満足しました)
どうしても部署の人全部と行くのなら、仕事休むか、時間休取るか、急病になります(金の問題ではなく終業時間後に一緒にいるのが凄く嫌なのが2人いる)
2.思わない、その分食べます。
(基本は中華料理店か、イタリアレストラン)
3.下品なギャグを雰囲気のいいレストランで連発するのは止めて下さい、(この酔っ払い共)、次にいきづらくなるだろう!!。

男です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆様それぞれ本音を頂き感謝しております。
全ての方にポイントを差し上げたいのですが、そう言う規定が無いのが残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 19:16

1.2000円から3000円


2.当然設けるべきです。
  飲める人4000円なら、飲めない人2500円が妥当でしょう。
3.#2の方に思わず同感。
  最初から飲み放題に含まれていない生ジュースを注文したと言って、ぶうたれるのは最低です。飲めない人は、ウーロン茶でも飲んでりゃ良いというその悪辣な酒のみ野郎の根性に辟易します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆様それぞれ本音を頂き感謝しております。
全ての方にポイントを差し上げたいのですが、そう言う規定が無いのが残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 19:18

本音で書きますね


参考にならないでしょうけど

>1
会費の問題ではありません
安かろうが、高かろうが、基本的に出席したくありません

>2
差は必要ないです
あきらめてますし、その分食いますから

>3
最初から焼飯食おうが、アイスクリーム食おうが
ラーメン食おうが、文句言わないでね
酒飲みに来てる訳じゃないんで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆様それぞれ本音を頂き感謝しております。
全ての方にポイントを差し上げたいのですが、そう言う規定が無いのが残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 19:18

1.学生ですが3千円程度なら。

。。
2.分けないのがいいと思います。
 まったく飲めない人と飲める人がきっちり分かれるのならいいですけど、一杯も飲めない人と、1,2杯ならのめる人、10杯飲める人がいたとします。飲める人5千円、飲めない人3千円とした場合、1,2杯飲める人は飲めるほうに入ると損な感じだし、逆だと飲めない人から不満もでるでしょう。みんな一緒のがいいと思います。
3.飲めませんが飲み会の雰囲気は好きなので特に無いです。

幹事さんでしょうか?いろいろ大変だとは思いますががんばってください。 基本的に行きたい人だけで行くのが一番です。乗り気じゃない人を無理やり連れて行ってもお互い楽しくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆様それぞれ本音を頂き感謝しております。
全ての方にポイントを差し上げたいのですが、そう言う規定が無いのが残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!