dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

准看の学校に入るために受験勉強を始めようと思いますが、何から手をつけていいか分かりません・・・。数学は数IAで良いのか、国語は何をしたら良いのか・・・本屋に行っても正看の問題集や参考書はあっても准看に関係したものが見当たらないんですが。普通の一般常識などの参考書なんかで良いでしょうか?

A 回答 (3件)

1)通常、準看の入試受験資格は中学校卒業又は同程度。


現実には受験生の90%以上は高校卒業生です。  現在の日本では殆どの人が高校に進学して、中卒者の絶対数が少ないので当然考えられることです。

2)極一般的には、入試科目は(中学で習う)国語と数学の二科目です。

過去二人の準看志望の受験生の勉強をみたことがあります。  二人とも学力面では私個人として少し心配でしたがそろって合格、入学出来たのを記憶しています。
一人は「xx市医師会立準看専門学校」、
もう一人は一「YY市医師会立準看高等専門学校」でした。

大きな書店なら過去入試問題集が売られていると思います。
又、初めの回答者さんが仰るように学校によっては過去の入試問題のコピ-を送ってくれるところもあるので一度問合せされては如何でしょうか。

受験勉強としては基本的なことを復習して完全に自分のものにすれば良いような気がします。

蛇足です。
ー 看護学校(俗に「正看」と呼ばれている。)は
受験資格ー 高等学校卒業または同程度
入試ー 具体的な入試科目忘れましたが高校で習う内容のもの。

ご参考になれば幸です。
    • good
    • 1

No.2です。

  アマゾンの画面で検索したら入試問題集が見つかりましたのでURLを貼っておきます。
http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=nb_ss_gw/2 …
    • good
    • 0

以前准看護学校を受験したことがあります。


ikeshouさんが受験しようとしている学校は、中卒でも受験できる
学校でしょうか?もし、中卒でも受験できる学校の場合高校で習う
数学IAはでないのではないでしょうか?

受験する学校に受験科目について問い合わせてみてはどうでしょうか?
学校によっては、勉強するための範囲などを指定してくれるところも
あります。練習問題がいただけるところも(私が受験した学校では
受験科目の練習問題のプリントがいただけました)ありますよ^^

がんばってくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!