初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

勉強のためのプリントが次から次へとたまってしまって困っています。

今後の役に立ちそうな物が多いので、捨てることは考えていません。
(ただ、一枚のうち半分以上が必要ない場合もあるのですが・・・)
プリントを活用しやすく上手く分類・保存する方法があれば教えて下さい。

現在はもらったプリントをとりあえず大雑把に分類して2つ穴ファイルに
閉じてはいるのですが、上手く分類できておらず、必要なプリントを
探し出すのがなかなか困難です。

また、ファイルが本棚に収まりきらなくなってきているのも悩みの種です。

まとまりのない質問ですが、ヒントとなりそうなことなどでも良いので、
色々と御回答いただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

2つ穴ファイルでも良いと思いますが、とにかくもっと細かく分けるしかないですよね??(^^;;)

そのための手間を惜しんでいたのでは、いつまで経っても整理できないままですもん。

まづ大きく分類してるやつ、それぞれを更に細かく分け、ファイルの背表紙にタイトルを書く…

で、中の方も厚紙などで更に仕切り、見出しを付けておき…

「ほとんどが要らない内容のプリント」に関しては、別の紙にスクラップしてファイルする……と。

※プリント用の薄い小引出しが沢山付いてる棚(説明し辛い)は使い勝手は良いですょ。←職場で使ってる。

うーーむ。ご質問の意図がウマク把握できていないようで…見当外れなこと言ってましたらスミマセン(^^;;)
    • 0
この回答へのお礼

こんなまとまりのない質問に御回答いただいてありがとうございます。
全然、見当外れではないです!

やっぱり細かく分けていくしかないですよね。
けっこう分厚いファイルを使用しているので、
1冊のファイルに色々なプリントが入ってしまって
わかりにくくて大変なんです・・・。

ファイルの中を仕切るっていうのはまだやっていないので、
ちょっとやってみようと思います。
あと、スクラップもやった方が収まりが良さそうです。

小引き出しが沢山ついている棚っていうのは、
薄っぺらい引き出しが沢山ついていて紙を寝かせて入れるヤツでしょうか?
確かにそれだったら使い勝手は良さそうですね。
部屋のスペースを考慮しつつ検討してみたいと思います。

もしスキャナをお持ちでしたら、全部画像にしてパソコンに保存する方法がありますよ。

TIFFやPDFフォーマットで保存しておけば、数ページにわたる資料も1ファイルにする事ができます。
そしてファイル名を長めに詳しく書いておいて、それらを上手くフォルダ分けすればキレイに整理できますよ。

若干画質が落ちるとは思いますが、再度プリントアウトも可能ですし、CD-R1枚でキングファイル数札分を保存できます。

そのままWeb配信で見てもらえるのも魅力ですネ。

とっても素早いスキャナでないとやってられない上に、バックアップを取っておかないとイザという時全てがパ~になりますが、条件(安定したPC環境、素早いスキャナ、バックアップ)さえ整えば非常にオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

スキャナでパソコンに保存っていうのはいいですね。
場所もとらなくていいですし。
でも、プリントがかなり大量にあるので、
かなり時間がかかりそうです。
しかも、それ以前にスキャナ持ってないんです・・・。

いつか、もし、超高速スキャナが手に入ったらやってみたいです。