電子書籍の厳選無料作品が豊富!

XPを使っています。アップデートでSP2をインストールした際にMP9もインストールしましたがDVDの再生ができずに困っています。「デジタル著作権保護の問題が発生のため再生できません」とでます。ヘルプを見ましたが書いてある意味がよくわかりません。レンタルDVDなども再生できないのでしょうか?わかりやすくお答え願います。

A 回答 (3件)

ANo.2です。

補足情報ありがとうございました。
私の予測とは少し違っていました。
確認漏れですが、再生できないというのはプレイヤとしてWindowsMediaPlayer(WMP)を使った場合のことですね?
それともWindowsMediaPlatform9(MP9)から直接DVD再生操作を行うのでしょうか?
私はMP9ユーザでないのでそのあたりが良くわからないのですが…。

>今はもうひとつので再生している

そうであるとしたら、DVD-VIDEO形式用のコーデックはすでにある、ということになり、WMPないしはMP9でも再生できるはずなのですが、「ファイルの種類」設定で、「DVDビデオ」にチェックが入っていますか?

あるいは、DVDドライブのプロパティにおいて、自動再生をWMP(またはMP9)で行うよう設定すれば、DVDを挿入しただけでWMPまたはMP9での再生が始まると思うのですが。

もし、諸設定が上記のようになっていてもなお、著作権絡みのエラーが出るようであれば、MSが謳っている「DRM (デジタル著作権管理) の強化」に起因するのかもしれませんが、普通DRMといえばwebからのダウンロード(あるいは場合によってはアップロード)コンテンツに関わる事項として認識してきましたので、今回の不具合に関係するのかは良くわかりません。

最後にもうひとつ、現在再生に用いているソフト名と再生のさせ方(ソフトから「ファイルを開く」なのか、「ファイルアイコンをクリック」なのか等々)を教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘いただいた部分再度確認しましたが。だめでした。やはりデジタル著作権に関わる部分の設定がうまくできてないような気がします。私の勉強不足なんでしょうけれどちゃんとお金を払って買ったソフトを再生したいだけなのにどうして著作権保護の問題で見れないんだろう・・・。ちなみにLaVieTを使用していてはじめから入っていたJet Audio Playerで再生しています。  ありがとうございました。

もし、InterVideo WinDVDあたりの有償DVD再生ソフトがインストールされておらず、再生プレイヤソフトがWindowsMediaPlayerだけだった場合は、DVD-Video形式をエンコードするコーデックが無いので、ご質問のような状態になると思います。

DVDドライブをお持ちなのだから、元々DVD再生ソフトがバンドルされていたはずなのですが如何でしょうか?

この回答への補足

元々はMP8で再生できていたのに最近MP9にアップグレードしてから前記の表示が出て再生できなくなってしまいました。おっしゃる通り今はもうひとつので再生しているので支障はないのですが・・。

• 0

MPEG2コーデックの問題と思いますけど、MPEG2コーデックはどこから入れましたか。

通常はPowerDVDやWinDVDなどをインストールすると一緒に入るので、元を再インストールすると改善されませんか。
    • 0
この回答へのお礼

もうひとつのプレーヤーでは再生できるので著作権絡みの部分がうまく設定できていないようなきがします。   ありがとうございました。