プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリー違いですがこちらのほうがご存知の方が多いかと思い失礼します。

夜間の仕事にて現在4灯のLED懐中電灯を使用していますが、
使い勝手が悪いため、他の懐中電灯を検討中です。
今はスーパーファイアか、ガンビームで検討中ですが、
これよりも明るいものがあれば教えていただきたいと思います。

条件としては、上記のような適度な大きさとON/OFFのスイッチが
プッシュ式のものを探してます。

近所のホームセンターでは明るさの確認ができませんので、
みなさんのご意見いただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

仕事に使うとなると、安定性も大事ですから、大手メーカー製しかないですよね。

ホームセンターでも探しているという事は、大手でなくても良いのでしょうか?

それだと、メーカー名も不明だが、ヘッドライト形式で20灯式と、手の中にすっぽり入る程度(スーパーファイアーのと同じ形)で10灯のを私は使っています。 
両方ともスイッチはプッシュ式です。  
日本に一時帰国中に購入しましたが、細かい部分の出来が悪いのでアジア製かと思います。

LEDの光度・輝度が低くても20灯はさすがに明るいです。
夜中の真っ暗な森の中で、幾つも同時に使っています・・・・怖いから(~_~;)
一つ一つの信頼性は低いですが、複数個を同時に使うことでそれをカバーしています。

両方とも一個1000円以下でした。 あまり安いので試しに一個ずつしか買わなかったので、箱は捨てたので、名前が不明なのです。スイマセン。
使用複数個の中のほかのは米国アウトドアメーカー製と、日本のホームセンター販売品ですが、
安定しているのはアウトドアメーカー製がさすがです。洗濯機で洗ってしまったけど、大丈夫です。

又、アウトドア用などの高輝度の製品は、電池がリチウムなどを使うので、仕事で使うにはランニングコストがかなりしますから、不向きかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

私は5Wタイプを使用していますが、かなり明るいです。

ヤフオクでは10Wのものが売っていますので、そちらも考慮してはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

10Wとても明るそうですね。一度使用してみたいものです。
手ごろなところで探してみます。ありがとうございました。

GentosのSuperFireは、最近、商品を整理したようで、SF5xxの5Wの系列をあまり見なくなっています。

また、最近は、レンズを採用したSuperJuinaというのが出ており、これは、集光性がよいので、ある程度の距離までは十分使えます。
サイズですが、防犯まで考えるか(MAGのように警棒としても使うか)でちがうので、このあたりも考慮に入れた方がよいかと思います。

確実に明るいのはSureFireのMilleniumなどですが、価格と電池寿命、バルブの寿命などを考えると、ちょっと手が出しにくいかと思います。

明るさですが、評価サイトを一つ紹介しておきます。

http://www.illuminum-led.com/
    • 0