この人頭いいなと思ったエピソード

 ボールペンで書いた書類が間違ってしまいました。
 修正液などでごまかしてもいいんですが、伊東家の裏技的なもので修正液を使わずしてきれいに消す方法はないでしょうか?。
 ちなみにその書類の紙はしみこむような紙でないので、あってもおかしくないと思うんですが

A 回答 (4件)

他の方も回答されていますがボールペンで書いたものを消す方法は次のとおりです。


(1)カッターで削りとる
(2)砂消しゴムで削り取って消す
(3)ボールペン用の消しゴムで消す。
いずれも鉛筆を消すのとは異なり、紙の表面を削って消すことになりますので書類には痕跡が残ったり、やりすぎて穴を開けてしまうこともあります。
重要書類でそのような痕跡が残ったりすると後々「偽造」を疑われますから注意してください。
    • good
    • 0

そうでーす!


カッターの先端で文字を削るのが一番です!!

わたしは、軽い力から、線を右斜め上から下へ。コシコシ。次は紙をひっくり返してまた、コシコシ。くりかえし数回。とやってます。
1方向だと、深く削れてしまうので。
    • good
    • 1

ボールペンであれば、ほとんどしみこんでいないので、カッターの先端で文字の線を削るのが一番です(水性の場合は無理)。

削ったら、普通の消しゴムなどで均してください。
砂消しよりは綺麗に上がります。

そのほか、Faber-CastelかStaedlerの製図用具の中に、ボールペンに使えるプラスチック消しゴムがあったと思います。
    • good
    • 0

普通は砂消しゴムじゃないですか?


個人的には、範囲が少しならカッターの刃先で削っていますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!