PC9821Ne3 Windows95での起動の際、上記2つのファイルが見つかりません。レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。意図的に削除した場合は、アンインストール、使用する場合はインストールをとメッセージが出ます。
現状、動作に問題ないので、上記2つのファイルを使用しないようにしたいのですが、レジストリ、SYSTEM.INIの設定の仕方を知りたいのです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ネットワーク関係のトラブルのようですね。

(おそらく・・・)
ネットワークカードなどのデバイスは正常でしょうか?
実際上記のファイルがなくなっているようでしたら、Dosのコマンドラインから EXTRACT コマンドにて抽出できます。
抽出元は A:\Windows\Options\Cabs\WIN95_19.CAB だと思います。 一時作業用に任意のディレクトリーを作成してそこに抽出し、 A:\Windows\System にコピーすれば、エラーは回避できるかもしれません。 しかしデバイスやアプリの追加や削除を行ってはいないにエラーが発生したならば、根本的なPCのチェックをしたほうがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デバイスドライバは、見た目正常に認識されているようでした。上記回答により個別に解答してシステムにコピーしたところ修復できました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/08 16:10

LANやモデムなどのネットワークコンポーネントのインストール中にキャンセルをしませんでしたか?


ネットワーク設定を途中でキャンセルすると、レジストリ情報は更新されているのにドライバがハードディスクにコピーされていないため、起動時にこのメッセージが表示されます。

対処法としては、[コントロールパネル]-[ネットワーク]で[現在のネットワーク構成]からネットワーク構成をすべて削除してリブートします。
その後、必要なプロトコルやサービスをもう一度追加してください。
※削除前に各種設定情報をメモすることをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/01/08 16:13

強制的にレジストリを書きかえるよりも、もう一度タイトルにあるファイルをインストールした方が良いかと思います。

失敗して今までより大変な事にもなりかねないので。
動作に問題無いそうですが、エラーが出ている限り問題が起きている事にはかわりありません。
恐らくアプリケーションの追加と削除を使わずにアプリケーションを削除した結果によるものだと思われるので、
もういちど思い当たるアプリケーションをインストールし、その後アプリケーションの追加と削除を使って削除してください。
思い当たるアプリケーションが無い場合、ファイル名で検索をかけるとけっこうHITするので(確認済み)、そこからダウンロードし、システムフォルダにいれる事でエラーは無くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回は、ネットワークアダプタの関係だったようです。

お礼日時:2001/01/08 16:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwin95インストール後ファイルがエラー

OEM版のwin95をインストールしました。一応完成はしたのですが「**ファイルが見付かりません」というメッセージが何度も出ます。
CD-ROMが壊れているのかと思い、CD-ROMをかえて再々インストールもしてみたけど、結果は同じでした。何が原因でしょうか。

Aベストアンサー

ATIのドライバは下記サイトでダウンロード可能です。試してみてください。
http://www.ati.com/jp/pages/drivers/os_index.html

その前に、”**.dll”が多数無いとのことなので、OS再インストールからやったほうが良いと思います。
Win95再インストールの一番簡単な方法は、CD-ROM内の\win95\フォルダを、フォルダごとそっくりHDD内にコピーして、HDDのsetup.exeを実行する方法です。
(再起動後に出る「Windows95のCDを入れてOKを押してください」の時に、CDを認識してくれないことがあり、その場合HDDにコピーしてあれば確実に指定できますので。)

方法は以下の通りです。(CD-ROMドライブ=Eの場合)
[1]CD-ROM ドライブにアクセス可能な起動ディスクで PC を起動します。
[2]CD-ROM ドライブに Windows95 CD-ROM をセットし、アクセスできることを確認します。(A:\>dir E:)
[3]Cドライブをフォーマットします。(A:\>format C:)
[4]CD-ROM ドライブのWin95ディレクトリの中身をすべてハードディスクにコピーします。
A:\>md C:\Win95
A:\>copy E:\Win95\*.* C:\Win95
[5]HDD内のWin95ディレクトリに移動します。
A:\>C:
C:\>cd Win95
[6]セットアップを実行します。
C:\Win95>setup
[7]通常の Windows95 セットアップが開始されます。
再起動後にCDを求められても、「c:\win95\」を指定すれば、CDの挿入は不要です。

以上です。お試しあれ。

参考URL:http://www.ati.com/jp/pages/drivers/os_index.html

ATIのドライバは下記サイトでダウンロード可能です。試してみてください。
http://www.ati.com/jp/pages/drivers/os_index.html

その前に、”**.dll”が多数無いとのことなので、OS再インストールからやったほうが良いと思います。
Win95再インストールの一番簡単な方法は、CD-ROM内の\win95\フォルダを、フォルダごとそっくりHDD内にコピーして、HDDのsetup.exeを実行する方法です。
(再起動後に出る「Windows95のCDを入れてOKを押してください」の時に、CDを認識してくれないことがあり、その場合HDDにコピ...続きを読む

QWindows95のWSOCK32.DILLファイルインストール

TROJ MTXというウイルスにWSOCK32.DILLをやられて、ウイルスソフトをかけ、修復ソフトをかけ、あらゆる手をつくしました。そのウイルスソフトの販売元に問い合わせたら、WSOCK32.DILLをインストールしなおすしかないと言われました。
そこで再インストールしたいのですが、システムファイルすべてではなく、このファイルのみインストールしなおすことは可能でしょうか。システム再インストール後、インターネットの接続などの設定をやり直すのは大変なので、最低限の労力で行いたいのですが。

Aベストアンサー

一応、追加情報です。
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J020/4/78.htm
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J020/4/90.htm
で確認したところ通常パッケージディスク、アップグレードパッケージとも
Windows95CD-ROM内のWIN95フォルダ19 CABに 「WSOCK32.DLL」は
納められているようです。

Q不起動W95のboot.iniをFDDから書き換えれますか?

Win95とWin2000のマルチブートのPCで2000を削除したんですが、defaultのOSをWin2000、timeoutを0秒に書き換えたままだったので起動しなくなりました。

古いPCの為、起動ディスクも無くCDブートもできません。
WinMEの起動FDDなら有るんですが、FDDからDosコマンドでWin95上のbootファイルを書き換えれるでしょうか?

Aベストアンサー

FDブート後、
c:\>edit boot.ini
で、エディタ起動し書き換え可能だと思います。

Qoperating system not found  win98インストール

以前から何度かこちらで質問させていただいているものですが、
中古のFMV650MC8(osなし)を購入しました。
OS(WIN98se)を入れたいのですが、FDとCDともに内蔵されていません。

以下 作業の経過です。
1.HDを取り外す。
2.他のPC(NEC)にHDをいれ、98の起動ディスクで起動。
3.fdisk を ドス窓でタイプ
3.fdisk が起動したら不明なディスクを削除
4.領域を確保
5.領域をアクティブにする
6.再起動
8.format
9.sys a: c:
10.フロッピー抜いて 再起動
11.c: が立ち上がったので起動成功です。

12.HDDを取り出し、エンクローシャーで他のpcに接続。(sotec)
13.Win98 CD-ROM内のWin98フォルダをHDDのcにコピー。
config.sysファイルを作成し、HDDのルートフォルダに保存すし   ました。(c)
Win98 CD-ROM内よりhimem.sysファイルをHDDのルートフォルダへ   コピーしておく。
デバイスドライバーファイルをHDDのdにいれておく。(基本領   域c拡張d論理d,eで作成してあります。)

14.HDDを元の富士通fmv650に戻し、起動。
しかし上記のメッセージが出て起動できなかったので、
もう一度ほかのpc(NEC)に戻して起動したところ
起動できた上に、win98seのインストールまでできてしまい
ました。
これでいいのかと思い、FMV650に戻して再度立ち上げた
ところ、やはりoperating system not foundでだめでした。
どうして起動orインストールできないのでしょうか。
また、FMV650で出来ないのに、どうしてNECのPCでは
起動、インストールできるのでしょうか?
NECで出来るということは、HDD自体はおかしくないと
思うのですが。
どうしてよいのかわかりません。よろしくお願いします。

以前から何度かこちらで質問させていただいているものですが、
中古のFMV650MC8(osなし)を購入しました。
OS(WIN98se)を入れたいのですが、FDとCDともに内蔵されていません。

以下 作業の経過です。
1.HDを取り外す。
2.他のPC(NEC)にHDをいれ、98の起動ディスクで起動。
3.fdisk を ドス窓でタイプ
3.fdisk が起動したら不明なディスクを削除
4.領域を確保
5.領域をアクティブにする
6.再起動
8.format
9.sys a: c:
10.フロッピー抜いて 再起動
...続きを読む

Aベストアンサー

そもそもFMVでHDDを認識していない感じがしますね。
通電しているだけで。

2.5インチのHDDのジャンパ設定(マスタ/スレーブ設定)はHDDの製造元のホームページなどで確認しないと何とも言えませんが一般的にはすべてオープン(ジャンパピンを差さない状態)でマスター設定になる場合が殆どです。

>自分がケーブルがおかしいのではと思ったのは、何度かHDDの
>交換をした際に、ピンが少し曲がってしまったことがあるので。。。
HDD側のピンが少々曲がった程度ならラジオペンチなどで慎重に曲がりを直せば問題にならないかも知れません。
ただ、FMVからHDDを取り出す際にケーブルを傷つけたり強く引っ張ったりしたことで断線したりした可能性はあります。

QNo System Diskの状態で、OSをインストールする方法?

ご存知の方、お手数ですが教えてください。
パソコンをフォーマットしてしまい、立ち上げるとNo System Disk表示しか出ません。
どのようにして、OSをインストールすればよいのでしょうか?
ちなみに、Win95のCd-Romをもっていますが、
Cd-Romドライバが付いていません。
FDDは付いていて、立ち上げFDは持っています。
これってインストール不可能なのですか?

Aベストアンサー

ノートPCだと仮定します。

CD-ROMドライバ(ソフトウエア)ではなく、CD-ROMドライブ(ハードウエア)がないなら、

1、FD版のWindows9x(中古になると思います)を購入する。

2、パラレルのクロスケーブルを用いて、CD-ROMの内容をHDにコピーする。

3、PCを分解して、HDを取り出し、アダプタを介してデスクトップ機につないで、CD-ROMの内容をHDにコピーする。

4、ネットワークインストールをする。

の順にインストールが簡単だと思います。ネットワークインストールについては、LANカードを認識させるために、PCカードドライバ、ないしはLANカードのイネーブラの確保という難関がありますので、最もスマートなインストール方法でありながら、最も難しい分野です。

なお、デスクトップなら、#1で紹介されたDRDOSの起動FDでネットワークインストールにチャレンジできます。


おすすめ情報