プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケヤキの落ち葉で初めて腐葉土を作ろうと思い、かき集めています。
猫に尿をかけられた落ち葉がありますが、それで腐葉土を作っても大丈夫でしょうか?塩分などで使わないほうがいいでしょうか?ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

全く問題ありません、専門的にはC.N率といいますが炭素と窒素の割合が35前後がよく発酵すると言われます。

そのため炭素率の調整のため米ぬかや化学肥料の硫安を入れて調整します。
尿の成分は尿素で化学肥料の一つですから問題ありません。
塩分は猫のえさには塩分はあまり含まれないしごく微量ですから問題ありません。乳牛の堆肥にはかなりの塩分が含まれますがカリと一緒に吸収されますからハウスのなかに大量に使う時以外は無視しても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、全く問題ないのですね。安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 11:45

ご存知ではないですが。


昔は人の尿も肥やしにしていましたので、
塩分の点は問題ないと思います。
それよりも猫のおしっこの臭いがすると
また猫がおしっこをしに来そうなので、
カバーなどをキチンと掛けるとよいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴミ袋に入れて腐葉土を作ろうと思いますのがゴミ袋の周囲にも猫よけしておいたほうがいいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!