プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

接客業のパートをしています。今人間関係について悩んでいます。
職場の人間
Aさん・・・20代後半男性
Bさん・・・20代後半女性
Cさん・・・20代前半女性
Dさん・・・40代男性
がいます。(私は10代後半です。)
実は悩んでいるのがAさんとBさんのことについてです。
AさんとBさんは私に厳しく少しのことで注意します。(私にとってはAさんBさんDさんが上司にあたります)
それだけなら私自身もっと努力すべきであり、仕事が完璧にできない私が悪いと思うのですが、私に対する態度とCさんとの態度が違いすぎ疑問に思ったのです。AさんとBさんはCさんがミスをしても何も注意しませんし、Cさんに相談すると「二人とも優しくて、注意されたことは一度もない。普通にしてれば何も注意されないんじゃない?」と言っていました。私はAさんに身体を触られる(二の腕を揉む、肩、背中、腰、頭などを触る)、容姿のことをからかわれる等のセクハラを受けました。もちろんCさんやBさんにはしていません。
あとは入ったときに作業を完全には教えられていないのに
一人で全部やらされたり「Cさんは可愛いから優しくするけど、あなた(私)には厳しくする」などと言って無理なことをおしつけられたりします。あとは私がBさんに話したことがすべてAさんに筒抜けです。
BさんもBさんで、何か不満があるなら私にその場で直接注意すればと思うのですがわざわざAさんに言って、私がAさんから注意を受けたり(「Bが言ってたんだけど~」と)翌日まわりくどくBさん直筆の手紙で注意してきます。私の話をいないところで色々言っているようで恐ろしいです。親に話したところ「我慢が足りない」と言われました。
これはやはり私が未熟で我慢が足りないだけでしょうか?
2月まで職場の事情で辞めることができないので頑張りたいのですがこの状況を少しでも良くする方法ないでしょうか・・?

A 回答 (5件)

>小さなところなので、1、2か月に一度くらいしかみえないのです。

職場に来た時についでに訴えるでなく
電話なり書面で訴えるという方法もあります。
(切羽詰まった状況でしたら)

セクハラに関しては,上司に訴える前に
された直後に「これ以上すれば、上司に訴える」と
警告くらいはしてあげましょう

>注意されているときにヘラヘラしたりはしていません。

あなたの事を言ったのでなく私の職場での事を
一例にあげたのですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>あなたの事を言ったのでなく私の職場での事を
>一例にあげたのですよ!!
気分を悪くされたのなら、本当に申し訳ありません。
回答者様の職場のことを一例に上げられたということは
理解しています。
回答者様の職場の年上の部下の方のように、注意されているときに
ヘラヘラしている覚えがないので、どうしてなんだろう・・・と
いう感じで書いたつもりなんですが、書き方が悪くてすみません。

>職場に来た時についでに訴えるでなく
>電話なり書面で訴えるという方法もあります。

確か緊急連絡先というのがあったと思うので、もし何かあれば
そちらへかけてみようと思います。

ご回答本当にありがとうございました。

Dさんの状況が判らないので何とも云えませんが、助力いただけそうにないですか?

あるいはDも危険な存在ですか?
うまく使えば隠れ蓑出来そうだと思うんですが。

ちなみにこの中で一番むかつく奴は、AでもBでもなくCだと感じるのは私だけでしょうか?
順番で言うとこんな感じ「B<A<C」
    • 0
この回答へのお礼

Dさんは、あまりパートをされていないので、あまり話せないというか
会う日さえ少ないです。セクハラをするような人ではありませんが
ただ会う日が少なくて助力いただけそうにはありません。

>ちなみにこの中で一番むかつく奴は、AでもBでもなくCだと感じるのは私だけでしょうか?

私はCさんに対して、腹立たしいと感じたことはありません。
AさんとBさんの態度が明らかにCさんへの態度と違うのが苦痛なことと彼らが力仕事や大変な仕事を全部私に押し付けて、
少しでもミスがあると叱り飛ばすのが気に食わないです(AさんやBさんが自分でミスしたときはお咎め無し)
あとはAさんからのセクシャルハラスメントですね・・・
人間ですから、こういうのは仕方のないことなのかもしれません。
それでもこれ以上上手くやっていく自信がなくなってしまったのです。

これ以上の状況になったら会社の緊急連絡先にかけてみようと思います。

おはようございます。

あなたの質問を読んでいると、どうやらBはAに対してごまをすっているようですね。そんな風に感じます。まるでAとBの関係はドラえもんに出てくるジャイアンとスネ夫のようです。私はまず社会という物に対するあなたの認識から変えていかなくてはならないと思います。どの学校や企業にも大なり小なりいじめは存在します。いじめられている人は皆、歯を食いしばって時には涙しながら必死に耐えて前に進んでいます。あなたにもそういう心構えは必要ですよ。必死に耐えて前へ進む心構えがない人に仕事は勤まりません。あなたにもし周囲の人を頼る気持ちがあるのだとしたら、そんなものはきっぱりと捨ててしまいなさい。これはほかならぬあなたの問題です。ひたすら自分と向き合って改善すべきところは改善する、それしか方法はありません。あなたは今非常に重要な時期を迎えています。試練の時です。環境が違えばどうにかなるなんて思わないことです。「我慢が足りない。」とおっしゃる親御さんの気持ちが良くわかります。ご両親は「辛い環境だからって良い方へ逃げるようなことを考えていれば駄目な人間になってしまう。働くということは忍耐の精神もなければ勤まらない。それを実際の職場で培ってほしい。培って、また新しいステップを踏んでほしい。」ということをあなたに願っているんだと思います。あなたの辛さは良くわかります。私も過去には随分いじめられています。現実とひたすら戦い続ける者が壁を越えてさらに上の領域へ進むことができる、学校や企業はそういった原理の上にあるのだと思います。あなたもそう思いませんか?いじめというのは気持ちと気持ちの戦いです。それをしっかり胸に刻みなさい。そして気持ちで戦いなさい。「逃げる」という言葉の「逃」の字も許さないのがこの社会です。そのことを良く考えなさい。あなたの職場にいるA~Dはみんないじめたりごまをすったり、その様子を見ていることでしか自分自身を表現できないつまらないカスです。あなたもそういう風に割り切った考えを持ってみてはどうでしょうか。そう考えることで状況が変わることだってあるかもしれません。いずれにせよ逃げることだけは考えてはなりませんよ。今を大切にできない人はどこへ行っても通用しません。そのことを忘れずに仕事に励みなさい。

この回答への補足

お礼の順番がくるってしまってすみません。
後で改めてお礼させていただきますので、恐れ入りますが少々お待ちください。

• 0
この回答へのお礼

回答者様の回答、最後に読ませていただきました。
説得力のあるアドバイスになんとなく吹っ切れた気持ちです。
私は、今浪人をしながらパートしている身で今回のパート先が初めてです。社会に出て間もない(パートですが)未熟者です。
今回の一件で何となく、行き場のない怒りを感じてしまい
受験のストレスもあり(メンタル面の病気のせいで浪人しましたが
もう1浪しそうな切羽詰まった状況でイライラしていました)
気づいたら勢い任せでこちらに相談していました。感情的になりすぎて、回答者様がおっしゃるような割り切った考えを持てませんでした。

今日1日パートに出て考えてました。ここで逃げたら負けなのではないかと・・。(辞めれないので逃げれないのですが)
今日も、パート先の上司の言うことを聞き、顔を見て笑われても
顔には出さず我慢しました。
もし、数年後、就職したら絶対これ以上のことはあるんじゃないかと
思いました。世の中理不尽なことは溢れるほどあります。
親の言葉も最初は腹が立ちましたが、「耐える」ことも大切だと思いました。
なかなか考えを変えることは難しいかと思いますが、
少し気分をかえて、仕事に励もうと思います。

セクハラの件はエスカレートすると困るので、
状況を見て、会社の緊急連絡先の番号にかけて相談か何かしようと
思います。

>これはやはり私が未熟で我慢が足りないだけでしょうか?

>2月まで職場の事情で辞めることができないので
>頑張りたいのですがこの状況を少しでも良くする方法ないでしょうか・・?

客観的な状況が見えないので的確なアドバイスは
非常に難しいのですが、「容姿のことをからかわれる等のセクハラ」と
言うのでしたら 更に上の上司に注意してもらうしかないかと思いますし
 状況の改善でしたら1度 本人にハッキリというと言う事も
アリかと思いますね

私は,現在 職場で自分より年上の方に対して
仕事の指示を出したりする立場なのですが、
ミスを注意している時にヘラヘラされたりすると
正直 ムカッ!ときて他の人と対応が変わる事もあります。

お互い人間ですので なんとなく気に入らない人、
あわない人もいるかと思いますのであまり酷いようでしたら
職場、配置を変えるしかないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

セクシャルハラスメントの件は更に上の上司に一度相談してみようとは思っているのですが
小さなところなので、1、2か月に一度くらいしかみえないのです。
今度みえるのは、1月でそれまで何とか精神的に一人で耐えることができるのかなと悩んでいます。

実際に人の上にたつ方にご意見をいただけて参考になります。
注意されているときにヘラヘラしたりはしていません。
腕は前で組むことと言われてそれはすぐに直しました。

>お互い人間ですので なんとなく気に入らない人、
>あわない人もいるかと思いますのであまり酷いようでしたら
>職場、配置を変えるしかないのでは?

そうですね。お互い人間なので仕方ないのかもしれません。
広い心を持てない私も悪いのかもしれませんが、
明確な態度の差や陰湿な陰口やセクシャルハラスメントにはちょっと
腹が立ってしまったところです。
2月までは職場の事情で退職は不可能ですが
もし我慢できなかったら、契約が切れるとき辞めようと思います。

苛立ちで文章が主観的になってしまったのにもかかわらず

質問文を拝見すると、なんだかABDさんたちが悪者のように書かれていますが、意外とviolet122さんの常識はみんなの非常識と言うことなのかもしれません。

つまり、violet122さんが何気なくしている行動が非常識なので、皆さんお怒りなのではないでしょうか。

腕をつかまれたときはどんな状況だったのですか?
態度や姿勢が悪いのを注意されたとか、そういうことじゃないんですか?

とりあえず、こんなところで愚痴や恨み言を書いて同情を得ようとせずに、仕事でのミスをなくすことに集中してはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私の行動が非常識なのでしょうか。言われたことはすぐに直すようにしているのですが・・・。文章もすごく主観的に書いてしまって反省しています。AさんやBさん、Dさんに関しては=悪者という意識はなかったのですが(Dさんには現に何もされていませんし)日々のストレスですっかり歪んだ考え方になってしまいました。

>腕をつかまれたときはどんな状況だったのですか?
>態度や姿勢が悪いのを注意されたとか、そういうことじゃないんですか?
それは違います。ここだけは本当に言わせてください。
姿勢については注意されたことはないのです。全部が全部セクシャルハラスメントととらえたら自意識過剰になってしまいますが、
容姿については「○○さんは顔がね~・・」とか「スタイルが悪いよね」だとかそういうことを言われます。
二の腕を揉まれたときは「こんなとこに肉つけちゃって~」と言って
触られました。さすがに気分が悪くなってしまいました。

>こんなところで愚痴や恨み言を書いて同情を得ようとせずに、仕事でのミスをなくすことに集中してはどうでしょうか。

同情ですか・・。すみません書き方が悪くなってしまいました。
改めて読み返してみると確かに愚痴に見えます。
同情を得ようとしたわけではなく、どうしたら円滑に人間関係を
築けるのかということをお聞きしたかったのです。
ミスを無くすことについては日々努力しています。
ご意見本当にありがとうございます。