アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代、女です。
ストレートに質問しますが、サラリーマンの方たちの一番の楽しみって何でしょうか。
仕事の後の一杯、ゴルフなどのスポーツ、友人と出かけること、旅行、奥さん、愛人との密会、風俗・・・などなのでしょうか。
サラリーマンの家庭で育った訳ではなく、既婚ですが相手もサラリーマンではありません。満員電車に毎日押しつぶされながら会社へ行き、上司に叱られたりしながら仕事をし、家に帰っては化粧気のない奥さんが待っている、という生活だったとしたら、楽しみは会社で出会う若い女の子との会話とかなのでしょうか。一生懸命働いているサラリーマンの人をとても尊敬しています。だからその人達に値するだけの楽しみがあっても良いのでは、と思ってしまうのです。電車で見かけてもなんか暗い顔の人達がたくさんいて、楽しみはあるのだろうか、と余計なお世話ですが心配になってしまいます。
私はそういう大変な思いをして働いている男性が、家庭に帰っても子供や奥さんに冷たい対応をされたりしているのであれば、浮気でもして少しでも嬉しかったり楽しかったりすることをしてもよい、というよりするべきだと思っています。
サラリーマンがどんな生活なのかは自分の勤めていた会社の周りを見るしかありませんでしたが、実際どのようなものか素直な意見を聞きたくてアンケートに書きました。

A 回答 (7件)

ずっとサラリーマンで現在30代半ばですが、


一番の楽しみと聞かれたら、迷わず「仕事」ですね~。

知識欲、創造性、達成感などなど、
仕事以上にこれらの欲求を満たしてくれるものはないです。

毎日会社に行って仕事するのが楽しくて仕方ありませんし
ワクワクしながら通っています。
おまけにお金も貰えるので、言うことなしです。

あとは、人生そのものが楽しいというのもあります。
友人や家族と、どこかで美味しいもの食べたり、遊びに行ったり
いろいろ勉強したりなどなど。。。全て楽しいです。

とは言っても私の場合、平日は仕事が終わるのが夜10時とかですし
明け方5時ごろまで会社にいることも珍しくありません。

なので、電車の中ではウトウトしてしまう時もありますし
もしかしたら疲れている時もあるかもしれません。

でも基本的には、仕事に生きがいを感じているサラリーマンも
多いと思いますよ。
    • good
    • 0

自営業とサラリーマンの違いということでしょうか。


どちらが楽しいかって、そりゃあ人それぞれとしか言いよう無いですねw

ごめんなさい思考回路回したけどわかりませんでした
    • good
    • 0

20代独身の野郎です。


SEをやっています。

仕事の楽しみは、システムを作ることです。
利用者は「自動化されている」と思っていますが、
実は手作り感満載で、
そんな手作りなシステムを喜んで使っていることを知ると、
非常に嬉しくなったりします。
※職人魂ってヤツでしょうかね?

仕事以外の楽しみですが、
趣味に没頭することです。
私の趣味は旅行なのですが、
旅行の計画を立て、実際に手配(チケットや予約など)をし、
現地に行って現地の文化に触れる。
これが非常に楽しいです。

多分、この旅行をするための「資金稼ぎ」をすることも、
仕事の楽しみになっているのかもしれません。
    • good
    • 2

サラリーマンも自営業もあまり変わりがないと思うんですが、まあ、それはさておいて。



質問者さんの中でのサラリーマンは、ずいぶん妄想が暴走しているようで、せま~いイメージで、面白いですね(笑)

私は30代サラリーマン(営業)ですが、毎日会社に出勤するわけではありません。
1人1台営業車が割り当てられていて、自宅まで乗り入れることになっています。
それで得意先に直行直帰です。
スケジュール管理も自分一人でするので、仕事の仕方によっては、短時間集中ですることも可能です。
その点残業手当などはないですけどね。
上司や同僚とも、会議など用事のあるとき以外は顔を合わせることはありません。
なので「満員電車に毎日押しつぶされながら会社へ行き」という生活からは程遠いです。

楽しみは、余暇ですね。
趣味を楽しむのもそうですし、恋人友人知人と楽しく過ごすのもそうですし、自分の好みの生活をするのも楽しみですし、旅行に行くことも楽しみですし、スポーツしているのも楽しいし、仕事でいろいろな人に会うのもけっこう楽しいですね。
私の同僚では、普通にサラリーマンしながら、スポーツの個人競技で世界大会に出場するほどの腕前の人もいますよ。

はっきりいって、仕事は嫌いではないし、仕事がうまくいくことは喜びでもありますが、お金を捻出するために働いているという感覚が第一にありますので、仕事以外の人生を楽しむために働いているようなものです。
こう考えるとやとわれの身の方が、気楽に稼げますからね。
自営業の人だって大変なんじゃないですか?
    • good
    • 0

仕事以外全部、かな。


幸いにして、私の妻は非常にできた女性なので、家に帰れば物凄く癒されます。休みの日はほぼ同一行動です。

ちなみに私の勤務先は徒歩圏内で、満員電車に乗ることもありません(乗ったとしても、座れることはないがギュウギュウに混んでいることもない)。職場の人間関係もほぼ良好で、仕事自体は大変なときもあるけど、仕事以外のことで煩わされることもないです。

関係ないけど、私の妻はまったく化粧をしません。

浮気をしなければ楽しみがない人の方は、哀れだと思います。
    • good
    • 0

もうすぐ40の独身男とです。


自分の趣味に没頭しているとき、
美味いご飯を食べてるとき(一人でも友人とでも)。
ってな感じです。

今の仕事は上司の尻拭いなので、楽しくは無いです(かなりの苦痛です)。
    • good
    • 0

40代の男(サラリーマンです)


まあ、仕事が趣味のような人もいますが、私は、休日に家族と出かけたり、食事したり、たまにゴルフをしたりすることでしょうか?
接待やつきあいでゴルフに行くことはないですので、ゴルフなんか良いですけど毎週行くほど、小遣いはないので(笑)
家族と出かけるのは好きですね。家族に付き合うと言うより、私が行きたいのに家族が付き合う感じなんですが(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!