アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日の夜から初めて夜行バスに乗るんですが、
目的地に着くのが朝5時ころ予定で
寝過ごしそうで恐いんです。

夜行バスって、起してもらえませんよね;?
皆さんどうやって対策してるんでしょう。携帯アラームとか設定しておいたりしてるんでしょうか???

A 回答 (5件)

夜行バスは何度か乗りました。



トイレの無いバスだけがトイレ休憩があり、トイレのあるバスは、運転手の休憩の為にで1度だけ止まります。
でも、放送が無いので寝れない人だけがゴソゴソするくらいです。
あと、アイマスク+耳栓があったほうがより安眠できます。

基本的に主要都市以外はいちいち起こしてくれないと思ったほうが良いです。
バスによっては放送がある事がありますが、大半は3~5分前に放送するので、かなり慌てます。
(これが怖い!)
ただ、午前5時だったら放送はあまり期待できないです。
いちお~乗った時に聞いたほうがいいです。
なので、携帯のタイマーで起きるようにしています。
アラームは鳴らないようにして、バイブだけです。
これを胸ポケットに入れておけば、ほぼ大丈夫でしょう。
バイブくらいなら他の客に迷惑にはならないと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

アイマスクと耳栓ですか・・・持ってないです
一応停車場所は上野なので、起してくれるかもしれませんね

バイブに気付かなかったらかなりやばいですが(笑)胸ポケなら大丈夫そうですね!

隣の人に迷惑ならないようにします!

お礼日時:2006/11/22 19:13

私がよく使うバスはまだ暗いうちに1箇所停まりますが、


そこで降りる人は少ないので乗車時に聞かれます。
もしそこで降りる人がいても放送はなく、
車掌さん(交代の運転手さん)が起こしに行くようです。
次のバス停は比較的大きい鉄道駅前なので、そこに着く
前には電気が点いて放送も入ります。
ちなみにこのバスはJR系ではないので、
途中でトイレ休憩もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

停留所が10個くらいあるんです;
多分その場その場で目が覚めてしまうかもしれませんね。
それも逆に恐いですが・・・;

トイレはついてます
トイレあるかどうか分かりませんが、そのたび起きてしまいそうです

お礼日時:2006/11/22 19:12

夜行バスのグレードにもよりますが、恐らくあまり眠れないとおもいます。



大抵の高速バスは2時間おきくらいにトイレ休憩で停車すると思います。
それにより、周りも少し騒がしくなりますしね。

どうしても、心配なら乗務員の方か、降りる場所が同じ方を探して一声かけてもらえばどうでしょう。
携帯以外に、目覚ましグッズを購入するのもどうかと思いますし…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トイレつきの、4列シートのバスです
寝れないかもしれませんね;…

隣の人が同じだったら声掛けてもらいます。

お礼日時:2006/11/22 19:01

停留所近くなると放送が流れるので、嫌でも起きれると思いますよ。


一応、その放送がお客を起こすものだと思います。何箇所か停留所のある高速バスは、あらかじめ、どこどこで何人降りるとか運転手さんが把握しているので、その人数が降りなかった場合は、大声でお客さんに声かけてきますよ「○○に到着しました。お降りの方~急いでください」みたいな感じで・・・。私自身は、それで起こされた経験はありませんが、私の前の席に座っていた方がその声で急いで降りていきました。

携帯アラームは、他のお客の迷惑になるので、止めておいた方が無難です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

停留所ごとに放送が流れるとしたら、
10回ほど放送が流れるわけですから、逆に寝れないかもしれませんね。

携帯アラームはつけないことにします。
寝てるお客さんに迷惑ですもんね;

お礼日時:2006/11/22 18:53

 起こしてくれますよ



 ちゃんと目的地で・・・・
 念の為に運転手に頼んで置きましょう


 まあ、対策しなくても降りる前10分くらいに・
 放送がオタケビを上げますので

 余程の人以外は。。。気がつきます
 でも何十回と乗っているが
 そんなやつ見たこと無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんなやつ見たこと無い

これ聞いて安心しました;
一応乗る前に運転手さんに頼んでみます。

私が乗るバスは、目的地までに10箇所くらい(深夜も)
停留所にとまるんで、「まだ良いや・・・」というだるさにまけて
寝過ごしそうで恐いんです。

お礼日時:2006/11/22 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!