プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日、生物学的に動物の生存数は餌の量に比例するという話を聞きました。
天敵の数や生存できる面積は2次的な要素で、本質的には餌の量に起因するそうです。
 そこで全く根拠はありませんが「中国の人口が多いのは、その雑食性にあるのでは?」と思いました。
 
 真偽はさておき「中国人が4本足で食べないのはイスとテーブルぐらいだ」という話もあるぐらいですから、その雑食性が故に食料の量が増え、人口が多いのでは無いかと考えました。
 そこで疑問に思ったのが、インドです。中国とは逆にインドには牛や豚を食べない人がいたり、雑食性もあるとは思えないのになぜ人口が多いのか?という事です。
 食料の種類は少なくとも個々の量が多いのか?知られていないだけで、種類は豊富なのか?それともインドの人口の多さには全く別の原因があるのか?
 
 乱暴な仮説だらけの疑問で恐縮ですが、意見、解答をお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。

おもしろいことを考える方ですね。

わたしは、そのような知識を持っていないので、
知っていることから考えたら・・・

なぜ日本は、少子化&人口減少中なのか?
→子供を生み育てにくい環境だから
→高齢人口が多いから

インドや中国のことはわかりませんが・・・
日本とそういう部分は違うのかも?年齢による人口分布とか、
気になりますね。

あんまり役にたたなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食料の数は人口の多さとはあまり関係が無いという事ですよね?
確かに人口の増減には様々な要因が複雑に絡み合っているはずで、一概にこうとは言えませんよね。
 やはり少し短絡的過ぎな考えなんでしょうか^^;

 たとえ根拠は無くとも、色々な人の意見を聞きたいと思い投稿したので、とても参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/23 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!