アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成電電倒産に伴い,YahooBBの50Mサービスに半強制的に
変更になったのですが,開通後数日は,1.8-1.5Mbpsくらいの
スピードが出ていました。Yahoo動画も快適に楽しめました。
平成電電の時は,500kbpsくらいでしたので,嬉しかったのですが,
突然,400-600kbps,ひどいと300kbpsに落ちてしまいました。
モデムをリセットしても,変化無く,動画もほとんど見れる状態では
なくなりました。早朝でも変わりません。
この速度低下の前後で,条件が変わったのはYahoo!プレミアム解約,
モデム「Trio 3-G Plus」で,ポート転送とLAN側固定IP設定を
しただけなのですが,こういうことってあるんでしょうか?
速度テストは,http://speed.rbbtoday.com/を使って調べています。
プレミアム解約で速度が変わるとも思えないですけど・・・。
どなたか,アドバイスいただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

まずは、下記のツールでリンク速度を確認しましょう。


http://bluesky23.hp.infoseek.co.jp/#IGDUtility
これの接続ログの上り・下りが現在のリンク速度です。
モデムの電源OFF・ONで、リンク速度は変わります
何回かやって速い時に、モデムの電源は入れたままに・・・

測定サイトで測った実効速度がリンク速度の8割以上出ているのなら限界です。


 どうですか? 出ていますか?

この回答への補足

mashishi様
早速のレス,ありがとうございます。

下り,・・・えっ?,2080kbpsになっています!
これは,どういうことでしょうか?

YahooBBの動画は,快適に高画質で安定してみれていたのですが,
今は,低画質でもすぐに止まってしまう。
でも,教えていた出したソフトのログは,モデムと
NTT局舎との間のリンク速度ですよね。このリンク速度からは,
動画が安定して視聴できた1.5-1.8Mbpsでてもおかしくないと
思うのですが・・・。
つまり,局舎から先で何らかの速度を低下させる原因が,
発生したのでしょうか? 何か考え得る原因ってあるでしょうか?

補足日時:2006/11/23 20:57
    • good
    • 0

>つまり,局舎から先で何らかの速度を低下させる原因が,


>発生したのでしょうか?

 違います。!
 モデム(回線やモデムは罪無し)の先から、PCまでに問題があるのです。あなたの管理範囲
 リンクが2Mなら、測定サイトで1.7Mぐらい出てもおかしくないです。 時間帯にもよるけど・・・
 私が計測して速度が安定しているのは http://speedtest.goo.ne.jp/flash.htm です。

 1時期は1.8-1.5出ていたのなら、何かを変更したのが原因かも???? PCの設定等を見直して下さい。
 ただし、プレミヤム解約は全く関係しないです。
 ダメならリカバリーして初期状態に戻してみましょう。

この回答への補足

mashisi様
すばやいお返事助かります。速度の低下前は,
---------
モデム直下に無線ルータのWAN側が繋がっていて,
プライベートなネットワークになっていました。
バッファローの無線ルータです。
---------
つまり,モデム(ルーター付き),無線ルータの
2段階で,ルータを通していました。しかし,
2段階だと外部から自宅のWebやメールのサーバーに
アクセスできなくなると考え,無線ルータのルータ機能を止めて,
ただの無線ハブとしました。(WAN側は無使用)
そして,モデムのDHCPの特定macに対する固定IP割振機能を使って,
各機器に固定IPを割り振っています。
あとは外部からサーバにアクセスするためのポート設定をしました。
一応,職場から,Webやメールサーバ,ファイルサーバに
接続できていますので,設定は正しいと思っているのですが・・・。

ここまで書いていて気がついたのですが,プライベートなネット
ワークを構築した2段階の場合でも,ポート設定を2段階で
それぞれちゃんとしておけば,問題なさそうですね。
ただ,2段階を1段階にした現状では,むしろ速度は速くなりそう
なものですが・・・。

◎バッファロー無線ルータの設定を再チェックする。
◎プライベートLANを構築し直して,2段階に戻してみる。

とりあえず,この2点が思いつくところですが,
他に,見るところはあるでしょうか?
パソコン側は,接続できるかできないか,という状況に
なりやすいので,問題はないと思うのですが・・・。

アドバイスいただければ,幸いです。

補足日時:2006/11/24 10:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の補足です。

現状の接続状況は,次になっています。
YahooBBモデム
(ルータ付き,ポート転送設定,DHCPによる固定IP割り振り)
  |(有線)
バッファロー無線ルータ
(ルータ機能off,無線ハブとして使用)
  |(無線)
無線ハブ
 |||(有線)
コンピュータ2台とプリンタ1台

モデムや無線ルータ・無線ハブそれぞれに有線ポートが
ありますので,コンピュータとモデムを有線で接続してみる
手がありますね。それで,どの程度の速度アップがあるか。
長いケーブルを使って,試してみようと思います。

お礼日時:2006/11/24 12:59

>コンピュータとモデムを有線で接続してみる手がありますね。

それで,どの程度の速度アップがあるか。

 で、これ、試してみましたか? 
 もう、回復しているんでしょうねえ?
 

この回答への補足

いえ・・・。土日は出張で自宅のパソコンをいじれませんでした。
実験結果が出ましたら,必ずアップします。
(ご心配おかけして,すみません。)
少しお待ち下さい。

補足日時:2006/11/27 13:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみました。
http://speed.rbbtoday.com/cgi-bin/rbb003/exec.cgi
で,2Mbps。
http://speedtest.goo.ne.jp/flash.htm
で,1.87Mbpsでした。
リンク速度が,2.08Mbpsでしたから,ほぼmaxですね。
ということで,
YahooBBモデム
(ルータ付き,ポート転送設定,DHCPによる固定IP割り振り)
  |(有線)
バッファロー無線ルータ
(ルータ機能off,無線ハブとして使用)
  |(無線)
無線ハブ
 |||(有線)
コンピュータ2台とプリンタ1台

バッファロー無線ルータから下流側での問題であることが
わかりました。無線ルータか,無線ハブですね。
おそらく,無線ルータの設定でしょう。
いろいろアドバイス有難うございました。
これから,調べてみます。

お礼日時:2006/11/28 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!