準・究極の選択

最近戸建を購入し引っ越して3ヶ月が経ちます。現在YahooBB 8Mに加入しています、引越し当初の通信速度は平均して5~6Mbpsは出ていたのですが、最近計測してみると1.5Mbpsくらいまで下がってしまいました。これってやっぱり家の外の回線状況が混んできたとあきらめるしかないのでしょうか?

線路条件は以下のとおりです

○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 900m
○伝送損失 16 dB

どなたかアドバイスいただければありがたいです。

A 回答 (8件)

>2.1Mと表示されていました。


>やはりそこまでということなのでしょうね。

 残念ながら、中継局とのリンク速度がこれなら仕方ないですね。
 (この速度は回線の混み具合等には関係しません)
 モデムの電源入れ直しでも改善しないのですよね?
 数日してから電源を入れ直してリンク速度を確認してください。改善されているかもしれません。

 しかし、この伝送損失なら元の5Mぐらい出てもいいはずですが・・・????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか...
モデムの電源入れなおしは後日試してみようと思います。
ご親切にいろいろとありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 18:24

>現状は無線LANにつないでいますが54Mと出ていますが



 それはローカルエリア接続=LANの速度の理論値です。
 その下にインターネット接続のアイコンがありませんか?
 それで表示されるのが、中継局とのリンク速度です。
 リンク速度は、時間帯等での混み具合で左右されませんので速度の目安としては最適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろコメントありがとうございました。
2.1Mと表示されていました。
やはりそこまでということなのでしょうね。

お礼日時:2008/03/23 17:20

車に例えてみます。



あなたが豊川に住んでいると仮定して
東名・豊川インターまでは農道。時速80キロ。
インターから三ケ日まではらくらく。
神奈川に近づくと停滞。のろのろ。
都内・原宿 あたりで降りたいが、はい、停止。

ネットもそうなの。日本・ネット人口が、
8000万を越したあたりから、急に遅くなりました。

★ 朝の0435 時     すーすーーと走ってます、よ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり回線を使用する人数が増えたということで、環境が変わったと考えるのが適当とあきらめます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 17:22

あれっ???




2キロの長さで、50M契約で、ユーザー向けスピード
30-40は 行くはずだけど。

スピード測定器で計り、納得できない数値であれば、
サーバー会社さんを変えるべきだと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。そんなにあがるのですね。
ただ、はじめ早かったのに今遅いのが納得していないだけで、やはり料金が増えるのに躊躇してしまします。

お礼日時:2008/03/21 23:44

OSがXPなら


コントロールパネル-ネットワーク接続-インターネットゲートウエイのインターネット接続を
ダブルクリックして表示される速度はどれくらいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状は無線LANにつないでいますが54Mと出ていますが、これって実際の値ではないですよね??、見るべきところが間違っていますか?

お礼日時:2008/03/21 23:38

パソコンのハードディスクを最適化したり余分なものを削除しても変化がなければ 外の環境が変化したかプロバイダーになりますね。


外の環境は無線を使うトラックとか 影響を与える建物が建ったとか何が原因か特定するのは難しいかも・・・
PCが原因ならCPU性能がいいもの メインメモリー容量が大きいものに変える。
インターネットの利用が動画や音楽等なら8Mはやめたほうがいいかも。
3ヶ月たったということなら無料期間も終わると思うので他社に乗り換えもいいかも!?
    • good
    • 0

モデムの電源を時々ON/OFFすることで


改善される事が有りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
モデム再起動も試してみましたが、残念ながら効果なしでした。

お礼日時:2008/03/20 11:01

○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 900m


○伝送損失 16 dB
とてもいい環境ですね。
8Mを利用だと 経路距離長はほとんど関係ないです。
40M以上を利用だとかなり早さは変わりますが・・・
速度が遅くなったんだとすれば PCが原因、プロバイダーが原因、
使用環境が変化等が考えられます。
使用環境はモデムの近くにTVや電子レンジ、ケータイの充電器、ドライヤー、掃除機等の電化製品をつないでる、屋内のLANの距離を長くした等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
8Mだと経路長距離はほとんど関係なしですか..
基本的には使用環境は変えていないつもりなんです。。
それとほかのものは一切はずして(TV2台とPCがつながっていたので)
電話線-モデム-PC
で直結で試しても、変化なしでした。やはり屋外の影響と考えたくなってしまいますが、通信容量の高い契約に変えるしかないということですかね。。

お礼日時:2008/03/20 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!