プロが教えるわが家の防犯対策術!

MAC OSXで上記ADSL24で繋げていますが、最近急にページの読み込み等が
かなり遅くなり、悪い時では昔の携帯電話でネットしてる感じにさえ感じます。あまりに毎日、ネット回線が遅すぎるのでOCNに問い合わせた所、
NTTからレンタルしているモデム(MS2)に問題があるかもしれない、使用のエクスプローラー(fire fox)に問題があるかも、と無責任な対応でした。

両方とも自分でのチェックでしたが異常はありませんでした。

最近ほんとに読み込みやダウンロード、ネットに関する事が全て遅すぎる感じです。

良い改善方法どなたか知りませんか?

fire fox、モデムについてのアドバイスもお願いします。

ちなみに先ほど計測したのは下記です。そこそこの数字でてますが、
現状は上記内容の状態です。

推定転送速度: 1006.485kbps(1.006Mbps) 124.83kB/sec

A 回答 (1件)

まず、モデムにアクセスして回線速度(リンク速度)を確認してください。

ADSLはリンク速度で、速いか遅いかは全て決まってしまいます。
リンク速度の8割以上の実行速度が出ていれば、それ以上は望めません。
何らかの原因でリンク速度が落ちてしまった場合には、改善は難しいです。

それから、モデムの電源は時々切った方がいいと思います。
ノイズの多い環境だと、徐々にリンク速度が低下してしまう場合があります。

MS2モデムを使われているとの事ですが、間違いないでしょうか?
MS2は12Mまでの対応のはずですから、24M契約だとちょっと変ですね。
古いモデムなので、性能的な劣化も考えられますので、
NTTに連絡して、新しいモデムに交換して貰った方が良いと思います。

ページの読み込み速度(体感速度)は、ブラウザによって結構違います。
私の経験では、Firefoxはかなり遅い感じがします。
Macでしたら、Safariの方がずっと速いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
12Mの間違いです。

モデムの電源はこまめに切ったりしてますが、やはり遅いです。
ブラウザも色々と変更しましたが、読み込み速度はかなり遅い感じでした。