電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年6月にADSL YahooBB50Mに加入しました。
その当時に回線速度計測したら下り12M位出てました。で、最近計測したら5Mぐらいまでしか出ていません。(どの時間帯も)
これって原因はなぜなのですか?
24Mのモデムに変えても変わらないんじゃないかと思うのですがどうでしょう?
ちなみにNTT局社から自宅までの距離は540mです。

A 回答 (4件)

#1.です。



>24Mのモデムに変えても変わらないんじゃないかと思うのですがどうでしょう?

モデムのリンク速度はどのくらいですか?
(Yahoo!BBのモデムは知らないが、多分、設定画面の情報でわかると思う)

>NTT局社から自宅までの距離は540mです。
540m は路線距離ですよね。伝送損失は?
とりあえず、線路距離と伝送損失を再確認してください。

NTT 東日本 線路情報開示システム
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html
NTT 西日本 線路情報開示システム
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

↓で回線速度を確認してみましょう。
Radish Network Speed Testing
http://netspeed.studio-radish.com/index.html

線路距離・伝送損失・回線速度が確認できたら、下記のデータと照らし合わせみましょう。

ADSL Yahoo! BB統計データ2005第4四半期 - Studio Radish
http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/s …

参考URL:http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
一度、線路距離・伝送損失・回線速度を確認してデータと照らし合わせてみます。

お礼日時:2006/02/28 03:25

YahooBBはヤフーのサービスですのでNTTに問い合わせるのはお門違いです。


DSLAMのステータスもNTTは関知しませんし、そもそもNTTの局舎の中に設置してあるからといっても、それはYahooBBの設備であるので他人であるNTTは一切触る事は出来ません。

ところで速度が落ちたというのはリンク速度ですか?それともスループットだけですか?
リンク速度の低下であれば既に挙がっているようにモデムの再起動(トレーニングプロセスのやり直し)で復活する場合があります。再起動で復活するのは不定期なノイズによって起こった速度低下の場合です。
リンク速度の低下であっても、電話線の劣化(腐食や浸水など)や恒常的なノイズ元が新たに現われたのが原因である場合は、再起動しても速度が元には戻りません。

リンク速度は特に大きく変わっていないのにスループットが落ちたのであれば、稀にルーターやモデムを再起動すると直る場合がありますが、大方は利用者が増えすぎて1契約あたりの速度の分け前が減っただけですので、自力でどうこうする事はプロバイダを乗り換える以外出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NTTは関係ないんですね^^;
それと少し前に近所の人がヤフーから勧誘の電話があったと言っていました。ひょっとしたらその勧誘電話で利用者が増えたのかもしれませんね。

お礼日時:2006/02/28 03:32

自分もよくあるのですが


モデムを長期間同じ状態にしていることが
考えられます。
一度コンセントから抜いて
10分ぐらいたってから
また電源をいれて起動し直すと
早くなるかもしれません。
まずはNTTに電話してみると
回線速度がどうなっているか
教えてくださり回線速度を
リセットしてくださいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度おっしゃる通りコンセントを抜いて試してみます。それでもダメならNTTに問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2006/02/28 02:36

モデムの再起動は試しましたか?

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。
モデムの再起動とはどう言うことですか?
どのようにすればいいのですか?

補足日時:2006/02/28 02:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!