アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はずっと日本語ラップを中心に聞いてきたんですが、最近本場のラップも真剣に聴きたいなぁと思っています。しかし英語が全く分かりません。今まで何曲か聴いたことがあるんですがノリに関して日本のものでなくても自分が好きな感じです。でもノリがいい曲でもどんなことを言っているのか分からないと、ファンになったとしても本当の意味でその人の歌が好きとは言えないと思うんです。
そこで思ったのですが、世間のラッパー(日本人)の人たちやラップが普通の好きな人たちは英語の歌詞が理解できること前提で楽しんでいるんでしょうか?大体何%ぐらいの人が歌詞を理解してうえで聴いてるんでしょうか?

A 回答 (3件)

自分は英語が苦手です;しかし洋楽しか聴きません。

自分は日本語訳の歌詞を見てその曲の内容をある程度把握してから聴いています。そうすることで全く曲の感じが変わるからです。あんまり好きじゃなかった曲も日本語訳の歌詞を見てからとても好きになりました。自分の場合rapとかhiphopは歌詞よりも曲全体のノリの方を重要視します。R&Bとかは歌詞が分かっただけでで音の聞こえ方が相当変わると思いますよ^^
でも音楽の楽しみ方は人それぞれだと思うので自分が一番いいと思う聴き方をすればいいと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アメリカのラップよく聞きますが、ほとんど訳詞は知らずに聞いています。

アメリカのラップはスラングが多いので、そこまで歌詞を知りながら聞く人は少ないのではないかと思います。
それにこのジャンルは、いい歌詞といわれるものは少ないので、逆に知らない方がいいかも…という部分もあると思います。(アメリカではそのような内容のCDにはジャケットに、「過激な歌詞だから注意!」のマークがあるくらいです)
しかしメロディーや音使いがとてもかっこいいものが多いので、私はそんなことは関係なく聞いていますね。例えばエミネムが好きですが、ちゃんと訳詞を見たことはないです^^;
    • 0
この回答へのお礼

人によりますが、わたしは詞は見ませんねぇ。

曲を聴いていても、「この部分の韻は格好良い」とか「この曲ノリいい」とか「声が格好いい」ぐらいですね。
 実際にラッパーとして活躍している人ではなく、ファンの意見としては、特にこのラッパーをリスペクトしているというのではなく、ただラップという文化が好きで聴いていますね。
 ですが、社会的な詞を書くアーティストの詞はチェックしてみると面白いですよ。「へぇ~実はアメリカってこう国なんだ」って勉強させられることもあります。そういう面から、英語力は多少必要かと考えますね。ただ、ほとんど理解している人はいないと思います。
    • 0
この回答へのお礼