一回も披露したことのない豆知識

来年の一月末に2人目を出産予定です。
そこで上の子(出産時期には2歳半になっています)のためにジュニアシートを買おうかと思っていますが、どういったものにするか迷っています。
迷っているのはレカロのスタートα1とミクニのファンキッズです。
他にもコンビのものも気になってはいます。
実際に使っておられる方やジュニアシートについて詳しい方にアドバイスしていただけたらうれしいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

田舎で車が何台もあるために、どの車へもサッと付けられるインパクトシールド型を選びました。

買う時にコンビの「プリムキッズプラスプロテクト」と、エールベベの「さらっと3ステップ2」と迷いました。さらっとのほうが通気性が良さそうだし…ちょうど昨年度のアセスメントが発表される頃でした。
散々待たされた挙句、結果はさらっと3ステップとアップリカの旧型が「判断できず」の「グレー」判定。注釈を読んでみると、どうやら限りなく黒に近いグレーに感じました。この時点でさらっとは消え、唯一「腹部圧迫」他注釈が付いていないコンビに決定しました。

レカロα1はさらっと3ステップ2のOEMなのでパス。ファンキッズも側面衝突が心配なのと、腹部圧迫が出ていたのでパスしました。

最初に嫌がるかと心配していたのですが、全然問題ありませんで、喜んで乗っていました。よく寝ますね。
といっても、これは子供によって好き嫌いが出るようです。まずお店で展示品にちょっと座らせてもらってはいかがでしょうか?ジャスコとトイザラスで試着用のダミー椅子があり、うちも店員に断って座らせましたよ。ダスキンはじめいくつかのレンタル会社で貸し出しているようなので、少し借りてみてから買うのも良いかもしれません。

装着は簡単なのですが、ベルトの長さをいちいち調節する必要があります。今、どうにかしてシールドを外した時にベルトが大きく動いたり外れたりしないように考えています。トータルでは5点ベルト型に乗せる手間とどっこいどっこいですね。着座位置が低くてターンする分、着座位置が高い兼用型チャイルドシートよりは楽だと思いますが。
あと、子供を乗せずに発車する時は、チャイルドシートをベルトで固定しておく手間があります。これはジュニアシートでも同様ですけど。

車から車への移動はとっても簡単で、重宝してます。

寝た時にシールドにヨダレを垂らすので、何かここだけカバーをして簡単に洗濯できるようにしておくとよいかもしれません。うちは嫁が裁縫苦手なので、シールドのカバーだけ買い足して、洗濯する時は交互に装着するようにしました。品代と送料で約5千円でした。

インパクトシールドがどうしても合わない子には、アメリカコスコ社の「ハイバックブースターα」という製品もありますよ。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
いろんなメーカーのサイトなども覗いて見ましたが、sanpokojinさんのお勧めしているコンビのシートに決定しました^^
先日アドバイスしていただいたようにトイザラスで試着させていただきました。リクライニングができない点が残念でしたけど、軽さや車への乗せ替えを考えるとこの商品がベストのように思えました。
丁寧に説明していただきありがとうございました。

5歳(男)と3歳(女)の父親です。

我が家はミクニのファンキッズです。
コレと言って不満はないです。
ジュニアシートは妻の父親の車で使ってますが、それはそれで便利です。
しかし、年齢は最低でも4~5歳でないと使えないですね。
なので上の子しか使ってません。下の子はこっちでもファンキッズです。

ファンキッズは上の子でもあと1~2年は使うと思います。
2歳前から使っていたので、相当息の長い使い方の出来る製品では無いでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
いろいろと迷ったのですが、今回はコンビもものにしようかと思います。

追伸です。

子供を乗せ降ろしする時にベルトがずれやすいのは、取り付けた席と反対側から乗せ降ろしする場合ですね。
取り付けた側のドアから乗せ降ろしする場合は、シールドをベルトごとヘッドレストと車体の間に挟んだりしてちょっとコツを掴めば、そんなにずれることはありません。

うちは運転席の後ろのドアがないワゴン車で、運転席の後ろが息子の指定席なもので、ちょっと気になってました。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
試着をしてみて少しコツが必要かなと思いました。購入後にいろいろと試してみようと思います。