プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相当前ですがテレビショッピングを観て、スチームクリーナーという物の存在をはじめて知りました。
大掃除に向けてスチームクリーナーの購入を検討しております。
ですが、安いものから高いものまでたくさんあり、どれを選べばいいのか悩んでおります…。
このスチームクリーナーが使いやすいとか
このスチームクリーナーは使いづらいとか
など 意見をしていただくととても幸いです。

コードレスのスチームクリーナー は見た事が無いのですが、あるのでしょうか?

A 回答 (2件)

育ち盛りの子供もいるので、揚げ物をよくします。

掃除をちょっとさぼるとレンジやフードに油がギトギト・・・。どうにか楽に落としたい、と私も3年くらいの年末に購入しました。

値段は覚えてませんがかなりお安かったのを買った記憶があります。
実は今、使ってない状態です。なぜかというと

(1)冬はスチームが当たったらすぐ(1~2分で)ふき取らないと、また古い油が固まってしまう。ので思ったより手間がかかる。(いっぺんにレンジの油を溶かしてまとめて拭く、ってのは実際ムリ)
(2)スチームの出ている時間が以外と短かった(私の買ったものは15分くらいで切れました。どこの製品も大差ないみたいです)
(3)スチームが切れたらすぐにタンクに水を入れられない(内部が高温になっているため、噴出すそうです)つまり連続掃除が難しいのです。

以上です。
お金を出して買うならオレンジ系の洗剤とかの方が使い勝手が良いと私の場合は思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
連続して掃除を続けられないのですか~
ありがとうございます。

オレンジ系の洗剤も 検討してみます

どの程度自分の生活状態で使うのかを安いものを購入して試してみるのが良いでしょう。

とりあえず安いので十分に普通の家庭なら間に合います。
特に、大掃除に向けて・・・という程度なら、安物で十分です。

コードレスは知りませんが、蒸気を常に作り続ける必要があるので、充電池では相当大きくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました! 
一度、安物を買ってみたいと思います。