最速怪談選手権

しばらく前にはねトびを見ていたときに、ださい私服が売り(?)のコーナーでとある芸人さんが「田舎の子どもみたい」という表現をしていました。
言葉がすぎて申し訳ありませんが、非常に不快です。
(それをTVという影響力の大きい媒体の中で公言するというのが、とても残念です)

そこでお聞きしたいのですが、このような田舎(地方)に対する差別的な考え方はもはや浸透してしまっているのでしょうか。教えてください。

A 回答 (8件)

かなり見かけます。

福田恆存 関係が気がついたサイトです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく検索してみますね^^
回答ありがとうございました!!

>このような田舎(地方)に対する差別的な考え方はもはや浸透してしまっているのでしょうか。

都会の人が何となく田舎を見下す態度というのは、今に始まったことではなく、遥か昔からあることではないですか。
時代劇を見ていても江戸に住む侍や町人までもが、地方から出てきた侍に対して、『この田舎侍め!』と言ってバカにするセリフがよくありますよ。

ことの良し悪しはともかくも、『もはや浸透しているか』ではなく、昔から都会に住む人はそういう感覚があると思いますが、、、、
ただテレビという公の場でそういう発言は考え物とは思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
どうやって言葉をまとめようか迷った末そんな表現になってしまったのですが、やはり上手くありませんでした;;

人って自分よりも下の人を見て優越感に浸りたくなる傾向があるんでしょうね。
私自身も少なからず持っているでしょうし・・・

参考になりました。ありがとうございました!

北海道の田舎に住んでます.

テレビでタレントのいったことをいちいち気にしていると,
一気に年取っちゃいますよ.

大きな心をもって,「都会の人はせわしなくて,電車が数分遅れただけで
眉間にしわ寄せて駅員にくってかかるほど,心に余裕がない」
と笑っていればすむことです.

それと,「言葉狩り」みたいなことしていると,
タレントはテレビで何もしゃべれなくなっちゃいますよ.
最近は,いじめなどで,言葉の細かいことを気にする人が増えて,気軽にしゃべれなくなっている社会風潮がありますね.

かるーく受け流しておけばいいこと.
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

言葉狩り…ですか。そういうふうに受け取られるとは思っても見ませんでしたが、まぁ人のふり見て・・・ということで自分で気をつける程度にしておきます。

ためになる回答ありがとうございました!

「田舎」という言葉の響きは、私にとって悪い響きではありません。

自己の経験から言えば、10代の学生の時「都会」と「田舎」の両方で育ちました。田舎は都会では味わえない、素晴らしい経験をする事ができました。
指摘の芸人が「差別」を意識して発言したかどうかは分かりませんが、確かに私の頃も、外見的には都会の子と田舎の子は違っていました。違っていましたが「郷に入ては郷に従え」と言う通り、直ぐに田舎になじむ事ができました。

都会でしか育った事のない人の中には、「いなかっぺ」と言って、人を軽蔑的に扱う人もいたことも事実です。
>このような田舎(地方)に対する差別的な考え方はもはや浸透してしまっているのでしょうか。
浸透しているとは思えません。むしろ地方の良さの方が光っているのではないのでしょうか。
もし、芸人が差別的な意味で「田舎」を使用したならば、むしろ芸人の「心の貧しさ」を表していると思います。

「田舎」は、人口の流動性が低く、共同体意識がとても強いと思います。ですから犯罪率も一般的には低いのではないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

小学校の頃の教科書にあったお話もそういえばweber7009さんのおっしゃるような田舎になじめない都会の子の小説だったなぁ・・・

そうですよね、良識ある人ならばそんな発言はしないはずですし。

ご指摘の犯罪率ですが、秋田で起こった殺人事件(それも複数!)もご記憶に新しいことと存じますが…

なんにせよ、とても参考になるご意見ありがとうございました!

実際がどうであれ、悪い例えで言っているのですから

大勢の人が見ている場面で口にする言い方ではありませんね
#1の方と同じでそんな芸人もテレビ番組もその程度の物ですね
生放送で無い限り、カットもできるのですから
多分芸人本人もテレビ局関係者もなんとも思ってないのじゃないですか

わざわざ自分でテレビを買って電気代を払って見る物ではないのです
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね!!
そういっていただけてなんだかすっきりしました^^

民放のバラエティにそんなことを求めるべきではなかったのでしょうか;
回答ありがとうございました!

う~ん・・・

田舎に住んでますけど、やっぱり都会とは違いますよ。
転校生でも都会から来た子は顔つきと言うか、姿で分ります。
最も分らない子もたまに居ますけどね・・。

私が住んでいるのは中核都市に格上げになったばかりの
田舎で、ちょっと街から外れると家族揃って物凄い服装の
方たちも沢山います。
考え方が浸透と言うより、ある意味事実だなと思います。

でも、私もマイナスには捉えてないですよ。
田舎の子達は可愛いです。今時の子達も沢山いますけど、
それでも都会の殺伐とした雰囲気とはちょっと違います。
私は都会に住めない人間なのですが、それはやはり違いを
認識しているからです。

公共の電波に乗せるべき言葉だとは思いませんが、別に
言われても何とも思いません。
そして、私もお洒落は苦手です・・。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
一高校生の視点として、浅はかな発言をしてしまってちょっと後悔しています;

hana-maryさんも心の広いお方ですね。私も見習いたいと思います!
回答ありがとうございました。

差別と考えずに「良い方」に考えませんか?

私もその番組は見ていたし イナカに住んでいるのですけど、差別とは思いませんでした…

都会の子供(小学生くらい?)は、おしゃれかもしれないけど、大人びていてかわいくない ←→ イナカの子はおしゃれとは程遠いかもしれないけど、外で元気に遊ぶような、野生的で?子供らしい。誰もがイメージできる「日本の子供像」だと思うんです。

多分 その発言をした人も差別するための表現をしたのだとは思いませんよ? 良い意味で捉えるようにすると「とてもうれしくなるような表現」だと思いました^^
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・田舎だっておしゃれな子もそうでない子もいますがね・・・汗

でも肯定的にとらえることもできると分かって視野が広がりました。
ありがとうございました!

芸人などその程度のレベルです、社会常識などありません。

気にしてはいけません。
(中にはそうでない方もいらっしゃいますが、ピンキリで外れている人は思いっきり外れています・・・・これも偏見??)
    • 0
この回答へのお礼

気にしすぎてしまったようですね;
回答ありがとうございます。

今回は非常に甲乙つけがたく、該当なしとさせていただいたのでご了承ください…m(_ _)m