アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日2年位付き合っていた彼女にプロポーズをしました。
そしてこの後は親への挨拶をしなければならないと思っていたところ
来週の週末に挨拶に行くことが決まりました。
そこで、彼女は一人暮らしなので、彼女の親には年明けの一月に
付き合っていることの挨拶に言っただけで、その後はなかなか
実家にお伺いする機会がなく今まで来ました。
彼女は一人っ子であるのでより挨拶には緊張しているのですが、
両親にどう伝えようか困っています。
どのような言葉がよいのでしょうか?
ちなみに私は29歳彼女は27歳です。

A 回答 (3件)

私もつい半年前に実家に初めて彼を結婚の挨拶につれていき、


いまは無事ゴールインに至った者です。

私のときは、まず私が親に色々と手回しをしました。
結婚したい人がいること、彼がどんな人で何をしている人か、など伝えておきました。
そして彼にも父親の趣味・趣向など伝えておきました。

その上で、いきなり「結婚させてください」ではなく、
「結婚を前提にお付き合いさせて頂いております」
という挨拶から入りました。

親のほうでも、娘の相手の素性って気になるんで、
仕事の内容とか、趣味とか、娘のどんなところに惚れたのか(笑)とか
質問したりしてました。

あとは場が和むように、適当に世間話をすればよいかとおもいます。
時事ネタやスポーツ、車などが一般かな(うちはそうでした)
あらかじめ聞いておいた父親の好きな話題を振るのもいいですね。
意外にうちの場合は、母が喋って場を和ませてくれていました。

態度は、緊張で硬くなってしまっていても、良いと思います。
うちの彼(現夫)も、緊張した様子が、
逆にうちの家族に好印象を与えていました(笑)

それと、実家に挨拶に行くのは一度だけでなく、
何度か通ってなじみになってから
「娘さんと結婚を許していただきたい」とはっきり言いました。

家によって度合いは違うかもしれませんが、
挨拶は親のほうでも緊張しています。
お互いさまですから、まずは行動。
彼女の協力にしてもらいながら、最初の一歩を歩んで下さいね。
多幸をお祈り申し上げます(^^)
    • good
    • 0

うちの場合は、彼女にあらかじめ、彼が結婚の挨拶に来るよといっておいてもらいました。


私は、結構がちがちになってしまいましたが、世間話から初めて、色々質問されました。「好きな言葉」、「娘のどこが良いのか」など。最後に私が「結婚を許していただけますでしょうか」と聞いて、YESの返事をもらいました。

例として参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0

このたびはおめでとうございます^^


一度きりとはいえ実際にお会いしてるんですよね?
だったらそんなに緊張する必要はないと思います。
結婚するにあたってどれだけ幸せな家庭を築きたいか
その上で結婚させてください、と率直に伝える方が回りくどい言い方よりいいのでは?
うちの旦那は半年前に私の親に結婚の挨拶しましたが、
「結婚させてください」ではなく「結婚することにしました」と言ってたらしいです(爆)
私は聞き流してしまったんですけどいい笑い話です(笑)
がちがちにならず素で勝負しましょう!
お幸せに★
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!