【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

今日の夕方に水周り関連のセールスの人がやってきて、その人を家の中に入れました。家には主人もいたし(寝てましたけど)、そのセールスの人も怪しい感じがしなかったので家の中の台所、お風呂を見せてくれと言われて見せたのですが、その人から買うような必要な物が無かったので少し話をするだけで帰ってもらいました。
それで、今になって少し心配になってきた事があるんです。それは≪さっきのセールスマンに数秒間で取り付けられる盗聴器、隠しカメラを部屋のどこかに取り付けられたかも?≫という事です。
数秒間というのは私が見られては恥ずかしい洗濯物とかを移動させていてセールスマンから目を離していたほんの数秒間です。数秒間で取り付けられる盗聴器、隠しカメラは存在するのでしょうか?映画に出てくるようなマグネット式で机の裏に貼り付けられるような小型の盗聴器とか・・。
考えすぎですかね?
自分でも、まさかとは思っていますが、ちょっと心配になってきたので質問させていただきました。今の世の中って何が起こるか分かりませんもの。

A 回答 (1件)

数秒で付けられる盗聴器といえば、マルチタップ型のものですかね?


見た目は電源コンセントのマルチタップと同じで、使うこともできますが、
内部に超小型の盗聴器になっていまして、コンセントに挿した時から常時
電波を発して機能しています。電源はそのままコンセントから供給されて
いますので24時間365日稼動します。
隠しカメラの場合は、セッティングする場所、映す場所の確認などで
手間取るので数秒では無理でしょう。
また、現在ではマグネット式の盗聴器のようなものはあまり使われません。
なぜかというと、電池の持ちがそれほどよくないし値段が高いので。
(マルチタップ型のものは比較的値段も安いので、使い捨てという感じが
あります。)

心配であればセールスに来た会社の素性を調査するか、盗聴器を売ってる店でも
売っている盗聴器の出す電波の周波数を検知する盗聴器発見器(安いもので
3千円くらい)で調べてみてはいかがでしょうか?

そこまで心配であれば、セールスであろうと他人を家にあげるものではないですね。それにセールスマンから目を離さないことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
では、コンセント差込口を確認すればいいのですね。

昨日は宅配便の再配達をお願いしていた時間帯と同じ頃に、そのセールスマンが来たので、うっかりドアを開けてしまいました。それに旦那もいるということで気持ち的に油断していました。
今後は、うかつに他人を家にあげることはしないでおこうと反省しています。

お礼日時:2002/04/20 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!