最速怪談選手権

30代男です。

女性はもちろん、男友達でさえ自分から誘うのが苦手です。

理由は、自分が誘うことによって相手が忙しい中、自分のために時間を作ってくれてるのではと思ってしまったり、男友達でさえ断られると少しへこんでしまうので、なかなか自分からは誘えません。

質問ですが、もう少し気軽に誘えるような気持ちの持ち方などアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

とてもよくわかります!


へこみますよね。ほんと。なのでできるだけ凹まないように逃げ道を
自分にも相手にもつくってあげたらいいと思います。

まずは期待せず「断れてあたりまえ」ぐらいの気持ちで。。
時間が合わなくて会えないのと、会いたくないから会わないのは
ちがいますからね。
けっして拒否されたのではないということをお忘れなく。

私の場合はやたら下手(したて)にでて、かつテンション高めに誘います。
メールなら「ダメだったらぜんぜんいいんだけど、もし来週時間があったら
○○にいきませんか?ぜんぜん断ってOKだからねー☆」とか
「うぃーっす!元気?最近どうしてる?今度飲もうよー!
もし土曜とか空いてたらどうでしょう?
忙しかったらぜんぜん断ってOKだからねー!」

といった感じです。キャラもありますからテンション高めは
ムリな場合もありますが、「断れてもぜんぜん大丈夫だよ」と
いってあげるのは、自分にも相手にとってもなかなかいいですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>逃げ道を自分にも相手にもつくってあげたらいいと思います。

この方法は、自分の性格にあっているかもしれません。

お礼日時:2006/11/28 21:09

私も同じでした。


同性の友達でも、自分から誘う事はできませんでした。
やはりそれは、質問者様と同じように断られるとへこむからです。
なので自分なりに誘い方を考え、変えてみました。

まず、自分から「○○日どう??」と聞くと、相手の人が予定があったりすれば断られ、へこむ結果になりますよね。
なので、自分から誘う時は日にちを指定せず、相手に聞くようにしました。
「今度遊ぼうよ」「飲みに行こうよ」と誘い、相手はよほど自分の事が嫌いではない限り「OK」の返事が返ってくると思います。
そして、「じゃあ何日なら空いてる??」と聞けば、相手が予定のない日、暇な日・時間を指定してくるので、その日自分が空いてれば約束を交わします。
後々「ダメになった・・・」となる可能性もありますが、誘ったらすぐ断られるというのはなくなると思います。
あとは慣れですので、沢山自分から誘うようになれば後々誘う事が普通になるんではないでしょうか。

私は上の方法で誘うようになってから、断られる事がなくなったので自分から誘えるようになりました。
今では「○○日空いてない??」と日にちを指定して誘う事も相手によってはできるようになりましたよ。
私の克服方法を参考までに。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あとは慣れですので、沢山自分から誘うようになれば後々誘う事が普通になるんではないでしょうか。

少しづつでも、慣れるように頑張ってみます。

お礼日時:2006/11/28 21:17

 誘うって,難しいですよね,実際。



 そうですね,誘いたい人と,あるいは誘ってみたい相手が,一緒に過ごす,その時間を楽しんでくれるといいなーというお心持ちでお声をかけてみられてはいかがでしょうか。あなた自身のために時間をつくってくれていると思うのではなく。
 そうなれば,仮に断られても,相手がチャンスを逃して残念だったなーというように感じられるはずです。自分のためではなく,相手のために誘っているという感覚ですね。

 断られて少しへこむのはどなたでもそうですので,それほど気にされませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分のためではなく,相手のために誘っているという感覚ですね

こういう考え方が出来ればいいのですが、自分の性格だと難しいです。

お礼日時:2006/11/25 22:37

女子高校生です。


わたしも誘うのが苦手で、土日をもて余してしまいがちです。

>相手が忙しい中、自分のために時間を作ってくれてるのではと思ってしまったり
「ひまだったら~」「空いてたら~」などと最初にいえばいいのではないでしょうか。
わたしだったら「もしよかったら明日遊びに行きませんか?」と誘います。
仲のいい友達でも敬語だったりしますが、かわいいと思われてしまえばOKです。
これは男性には使えない手なのかもしれませんが、どうでしょうか。

>男友達でさえ断られると少しへこんでしまうので
用事があるなどといって断られたら「じゃあまた今度構ってやって☆」などと
次につなげればいいと思います。
間違っても「じゃあ×日は?」などと問い詰めてはいけないです。

普段から「また何かあったら誘って~」などと周りにいっておけば、
誘いがくるかもしれないですね。
メールを使うというのもいいと思います^^
頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

断られても次につながるように「また今度誘うよ」といえば、次は誘いやすいかもしれませんね。

お礼日時:2006/11/25 22:23

軽く声かけるのが難しいなら、メールを活用したらどうですか?私は誰かを誘うとき、直接言うよりも断然メールのほうが多いです。

メールだと打ちなおせるから、こんなんでいいかな~ってちゃんと考えてから送れるので…
相手のアドレス知らなかったらダメですけどね…

直接言うときはあんまり期待せずに誘ったらいいんじゃないでしょうか?どうせだめだろ…みたいな感じで誘ったほうが楽だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>どうせだめだろ…みたいな感じで誘ったほうが楽だと思います。

あまり期待しないほうがへこみ具合は小さいですよね。

お礼日時:2006/11/25 22:02

カル~く誘えばいいのでは?軽く「○○日って何してる?暇?」って聞いて、「何で?」って言われたら用件言えばいい。



私は男・女どちらを誘う時も、こう言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

軽く声をかければいいとわかっているのですが、なかなかできないんですよね。

お礼日時:2006/11/24 23:14

こんばんは。

20代後半の男性です。

私も似たような感じで、
相手から誘われたらよいのにな
と思ってばかりいましたが
やはり相手も同じようなことを思っているもので
何も起こらない という感じでした。

なので、最近は 男女問わず、
気軽に(なるべく普通に)誘うようにしています。

で、断られたらそこそこに
へこみますけど、まぁよくあることです。

そのうち、あんまりへこまないようになるとおもいますよ。

でも、同じ相手にあんまり連続お誘いをかけては
いけませんよね。これは友達をみてて
思ったことです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

軽く声をかければいいとわかっているのですが、なかなかできないんですよね。

>そのうち、あんまりへこまないようになるとおもいますよ。

やっぱり、これも慣れるしかないんですかね。

お礼日時:2006/11/24 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!