アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、jcomケーブルテレビを利用する事を検討していて、コースパックの中に固定電話プランもあるので、JCOMの携帯かウィルコムの携帯だと電話料金が安く押さえられるとの事で、今使用中の携帯電話(夫婦にてsoftbank)を辞めてウィルコム(JCOMの携帯はデザイン的に選べないので×)にしようと思っているのですが、PHSは車の運転中などの話心地はどうですか?
確か、昔々に時速40kmとか超えると、きれちゃうような話を聞いた事があったのですが、今はどうなっているのかなと思って質問を致します。

A 回答 (6件)

歩いていても、話が途切れたり、完全に切れることがあります。

もっとも、ある程度の感度があると、警告音が鳴るので、少し戻るとちゃんとキレイな音声で明瞭に聞こえます。だから、歩くときでも要注意です。

今年、飛騨の奥地のところまで行きましたが、そこからも主な観光地からは、ちゃんと無料で通話ができました。熊牧場とか、あるていど知名度が高い場所だと見事に通じました。また、高速バスに乗っている間も、インターで停車時はどこでも使えたし、走行しだしても本格的に走るまでは聞こえていましたが、走行車線に入ったころには切れました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
unos1201さんの経験ですと、場所によって差がありそうですね。
経験談をお聞かせ頂いてありがとうございました。

車の中で使用感ですが、ハッキリ言って切れやすいです。

あとメールの送信時間も遅いです。

PHSはPHSであって携帯電話とは違います。
高速移動中の通話が重要な部分を占めているのなら
携帯電話を使われた方が良いと思います。

もしも夫婦間の通話が中心であれば
ウィルコムにする価値は大です。

ちなみに我が家では
定額プラン(ウィルコム間通話無料、メール全て無料)+
つなぎ放題(データ向けプラン、パケット代無料)の
「マルチパック」で2台合計の基本料が5600円
毎月の請求が2台合計で7000円~8000円で済んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

tamasa987さんの経験から考えると、我が家は夫婦間と仕事で使う部分が占めておりますので、車の使用感が気になりますね。
経験談をお聞かせ頂いてありがとうございました。参考にさせて頂きたいと思います。

PHSはこまめにアンテナを立てる仕組みですのでそもそも生い立ちとして移動中がメインの使い方には向いていません。

それは改善されるという代物ではなくてそういう道具だという認識でいたほうがいいかと思います。
逆に携帯の電波の影になるようなところでもつながることがあります。
一長一短ではないでしょうか。
最近では次のアンテナにうまく引き継いで切れなくなることもありますが、それも都心部ならではではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。携帯とPHSでは、方式が違いますので、携帯の使用感を求めるのはおかしいですよね。最近は、都心部では切れづらいとの事なので、使ってみないと分からなそうですね。
参考意見をありがとうございました。

昔のPHSは一旦つながると基地局を変更できないので、そのエリアから出ると切れてしまうという欠点がありました。

これを解消したのがPHS H”(エッジ)です。
これが発売されたので購入しました。車で移動中にも切れることはありません。しかも音質は携帯の比ではありません。ノイズの無いクリアな声で会話できます。(相手がPHSか固定電話の場合)
今はPHSがすべてこの方式になっていると思います。
ただアンテナは少なめなので、山間部などではつながらないことも結構あります。
    • 0
この回答へのお礼

車の移動中に切れない事は助かりますね。
そうですね。juggerさんのおっしゃる話を聞いた事があったので、どうなのかなぁ~と思っていました。車の移動中に電話をする事が多いものですから。。。。
一度、ウィルコムを使ってみてから判断した方が良さそうですね。

車の移動100kmでもOKです。

高速道路、首都高速、平気ですよ。
地方は、高性能基地局アンテナの設置で使いやすく、(au基地局の鉄塔にも)1~2Km飛ぶ基地局ですよ!昔は無かったですよね。
高層ビルに上層階用アンテナ、 地下、ビル内(デパートとか)各階に 地下鉄駅ホーム・・・・とか専用基地局の設置でかなり良くなりました。

これから地方へ基地局を設置してエリアを拡大するみたいですhttp://www.willcom-inc.com/ja/service/area/aream …
データ通信は(ネットとか)は基地局が多いほど速度が速いです。
端末の回線数は1~4で1回線32kdpsです最大で4回線128kdpsになります、1基地局で1~2使用可能ですので最大速度にするには最低2基地局必要です、
さらに高速に、新端末はW-OAM対応型が発売されますWX320シリーズ、速度は最大204kdpsになります(12月より順次)仕組みhttp://www.willcom-inc.com/ja/service/reason/com …
基地局数の確認http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi

都市部では携帯電話より使えます、最高です
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。専門的な事を教えて頂いてありがとうございます。
首都高速で電話をする事が多いので、助かります。
都市部に住んでおりますので、一度使ってみてから判断した方が良さそうですね。

以前、別の質問の回答にも書きましたが、新幹線でのウィルコム=PHSは、東京→新横浜の間では問題なく通話できました。

新幹線より遅い移動なら、切れる可能性は事実上ないと思います。(移動以外の原因で切れることはあるかもしれない)

じつはこれは定番質問の1つで、いろいろな回答がつくでしょうが、2~3年以上前の古い体験をもとに、誤った情報を答えるかたも多いので、ご注意ください。状況は刻々(いいほうに)変わっています。
 また、No.4さんがおっしゃるとおり、PHSはすばらしい音質なので、これを体験したら携帯には戻れません。

この回答への補足

すいません。「この回答へのお礼」にお礼を入力しておりませんでした。
どうも、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

なるほど・・・hika-riさんの言う通りかも知れませんね。
最近は、新幹線やら主要の高速道路なら走行中も大丈夫なのかも知れませんね。
一度、お試しで使ってみた使用感で考えようと思います。