電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の政治を題材にした作品には、どんなものがありますか?
「小説吉田学校」「悪いやつほどよく眠る」「国会に行こう」など。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「KT」


http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32932/index …

日本のホテルから韓国の政治家・金大中氏が拉致された時のことを映画化したものですが、どこまでが真実なのかは謎です。

「日本のいちばん長い日」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD22197/index …
http://www.tokyo-kurenaidan.com/showa41.htm

昭和20年の8月14日から15日(終戦)までの24時間を描いたもので、取材を元に書かれたという原作本があります。
大宅壮一さんが書いたと思われている人が多いようですが、底本があって著者は別の人のようです。

「迷走地図」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17368/index …

松本清張原作の映画化で、勝新太郎さんと津川雅彦さんの演技が秀逸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、本当にありがとうございます。そう言えばKTは観ておりました。韓国側のキャストや映像がとても力作でしたね!
けれど、あとの二つは、未見です。監督と、キャストを見るだけで、うっとりする期待の作品ですね…!今からとても楽しみです。

お礼日時:2006/11/25 18:20

ドキュメンタリーですが、「東京裁判」は政治を考えるためには見ておきたいものです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。重要な作品ですね、ご指摘本当にありがとうございます。すっかり忘れていたのですが、すごーく以前に劇場で上映されたときに、観た作品です。しかしなにぶん学生だったので、今思うと内容を把握し切れなかったところも多く、確かに再見に値すると、改めて感じました。

お礼日時:2006/11/26 02:40

 日本映画で政治を題材にした作品と言えば、何と言っても山本薩夫監督の作品群です。

第二次大戦を背景に描く「戦争と人間」三部作、銀行、背後で暗躍する政・財界の黒い欲望を描いた「華麗なる一族」、ロッキード事件を題材にした「不毛地帯」等があります。
 娯楽性たっぷりに政治を描いた山本薩夫監督に対して、生真面目に政治を描いた監督に今井正がいます。当時最高裁で審理中だった八海事件について、4人については「冤罪」だと断言し切った「真昼の暗黒」は、日本映画の黄金時代にふさわしい風格と真摯に社会と対峙する志の高さを持った社会派映画の傑作です。
 熊井啓も凄いです。「帝銀事件 死刑囚」「地の群れ」「日本の熱い日々 謀殺・下山事件」、最近では「日本の黒い夏 冤罪」は松本サリン事件を題材にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご紹介、本当にありがとうございます。山本薩夫、今井正は、寡聞にして一度も観た事がないので、この機会を逃さず、楽しみたいと思います。
「華麗なる一族」は、近々テレビドラマでリメイクされるようですし、時代を超えた質の高さがあるのでしょうね。
熊井啓は、「海と毒薬」が、淡々としていながら、大変深く面白かった記憶がありますので、他の作品も楽しみです。

お礼日時:2006/11/26 02:36

政治と言うより政策に近いのですが、


とりあえず最近のもので、
「東京原発」でしょうか。
寓話には違いありませんが、石原都知事ならやりかねないかも。
と、思わせてくれるのは良い趣向です。
原発が身近で無い人は、他人事のように否定的でしょうが、
実際、あんな感じは受けます。原発抱えている所としては。
プレビューで否定的な解説の方は、勉強不足な気がします。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした!未見ですが、役所広司が都知事なんですよね。思い出させて下さって、本当にありがとうございました。
当事者であるかたにとって、リアルな印象を持たれた、と言うことは、突拍子もない描写の中に、きちんと誠実な信念がある作品なのでしょうね。楽しみです。

お礼日時:2006/11/25 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!