アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC中級者、ネットワークは初級者です。
ある通信速度測定サイトでフレッツ接続ツールを使った場合とXPのPPPoE接続を使った場合での速度を比較したら、10Mbps程フレッツを使ったほうが早いという結果が出ました。(フレッツ=約25Mbps,PPPoE=約15Mbps)
しかし他のサイトでは両方とも約20Mbpsと測定されました。(どちらのサイトも複数回試しました。)
体感的には変わってないようなのですが、これらの接続方法の違いでスピードは変わるものなのでしょうか?それとも測定サイト側の問題でしょうか?
フレッツは起動が遅く、メモリー食いなのでなるべく使いたくないのですが…

私の環境ですが、
Bフレッツ光、マンションタイプVDSL
Win XP SP2
です。
ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

フレッツ接続ツールとXP PPPoEのMTUサイズ(デフォルト=1480Byte)が異なるため

測定サイトによっては速度に影響がでるのかもしれません
フレッツのMTUサイズは1454Byte以下に設定する必要がありますので
XP PPPoEのMTUサイズをレジストリで変更するかNetTune等の高速化ツールで
変更されてはいかがでしょうか?

http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/

ブロードバンドルータを導入されてPPPoE処理をルータ側で負担させた方が
パソコンの負荷が軽くなると思いますが‥

この回答への補足

PPPoEをXPデフォルトではなく、RASPPPoEに変えたら改善しました。
ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたツールで色々と試してみます。
ルーターも検討させていただきます。

ツール(ソフト)を使うと、重たくなるし、相性などでトラブルが起こる可能性もあり、私は使っていませんが、回線が同じなら早くなるとは思えません。

起動を助けるツールですから(たまたま速度を測ったときその回線を100人が使っているところ50人しか使用していなかったなどでは?)
    • 0
この回答へのお礼

時間帯を変えて何度か試したんですけどやはり結果は同じでした。
私も回線が同じなのにスピードが変わるというのは納得いかないんですよね。
No.1の方のアドバイスに従って設定を色々試してみます。

ひとつ考えられる原因にWindowsのF/W機能です

OFFにしてやってみたらどうなりますか?
接続ツールで接続をかけると確かWindowsのF/Wは利かないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ノートンを入れているのでWindowsのF/Wは常にOFFなんですよね。