アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 CS110放送の受信状態について質問があります。
BSは問題なくすべてのチャンネルが視聴出来るのですが、
CS110の受信ができるチャンネルと出来ないチャンネル
があります。
CS110の無料チャンネルである160CH、161CH、
177CH、183CH、185CHが「受信できません」と
表示されます。他の無料チャンネルは受信できているようです。
 今度正式に契約して視聴しようと思うのですが、視聴出来ない
チャンネルがあると困ります。
 アンテナは10年以上前のものを使用しておりますが、この
アンテナの受信できる周波数の関係なのでしょうか?
 また、CS110のチャンネルごとの周波数はどのようになって
いるのでしょうか?

 ご存じの方いらっしゃましたらよろしくご教示願います。

A 回答 (3件)

チャンネルごとの周波数は判りませんが、少なくともCS110の放送が始まったのは2002年ですから、10年以上前のアンテナですとアンテナ自体が対応していない可能性が大だと思います。


BSは11.7~12.0GHzで放送され、CS110は12.25~12.75GHzだそうですから、CSの下の方の周波数をかろうじて拾えているだけのような気がします。

アンテナはたいした金額ではありませんので、付け替えを検討されてはどうでしょうか。

http://www.satellite.co.jp/cs110-ant.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
早速確認してみたところND12の12.491GHz迄は
受信が出来ているようでした。
やはりアンテナを交換しなければならないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 00:24

周波数帯がどうなっているか までのことはわかりませんが


CS160chが見れないのであれば、設備の見直しをするべきでしょう。
(CS110の受信条件として、CS160とBS800が見れることが条件です。)
我が家の場合も、アンテナはBSデジタル用のアンテナでしたが、CSデジタルには対応していませんでした。
まったくCSデジタルが映らないというのではなく、一部のチャンネルが受信できない という状況でしたので、アンテナ交換を躊躇しておりましたが、アンテナ交換にて無事解決しております。

参考URL:http://faq.customer.skyperfectv.co.jp/EokpContro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
早速確認してみたところND12の12.491GHz迄は
受信が出来ているようでした。
S-Watさんと同じ状況のようです。
やはりアンテナを交換しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 00:23

CS110度は、BSデジタルよりも周波数が高くなっています。


現在の対応品は、高周波数にも対応していますが、
10年前のアンテナですと、受信できるかできないかは、個体差になります。
CS110度はまったく写らないというアンテナも少なくないので、良いほうのようです。

周波数は、下記URLの表で、
上のほうが低く、下にいくに従って高くなります。
(チャンネルの番号は無関係です)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/t …
従って、下のほうが写りにくいです。

列記されているチャンネルでは、
177ch(ND18)
183ch(ND20)
160ch(ND22)
161ch(ND22)
185ch(ND22)
の順に周波数が高くなっています。

177chが見られないことから、少なくともND18以降は写らないようです。
お目当てのチャンネルがND18以降に含まれている場合は見られません。

写るかどうかが確認できる、それより前の無料放送としては、
001ch(ND2)スカパー!110メイト
194ch(ND4)AQステーション
055ch(ND8)ep055チャンネル
250ch(ND14)アクティブ!スポーツチャンネル
などがあります。

お目当てのチャンネルが写らない周波数帯の場合は、
残念ながらアンテナ本体と、アンテナとチューナの間にあるブースター・分配器などの機器の交換が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
御丁寧なお答えで疑問が氷解致しました。
早速確認してみたところND12の12.491GHz迄は
受信が出来ているようでした。
やはりアンテナを交換しなければならないようです。
ブースターは今回アンテナを立てるときに周波数の
確認をして設置しましたので大丈夫と思いますが、
分配器は家を新築したとき(9年前)に6分配
するため設置してありますが、分配器を見ても
周波数の表示が無いため対応しているかどうかは
確認出来ませんでした。
念のため交換しようかと思っております。
その他に各部屋のアンテナ接続端子も影響はして来るのでしょうか?
ついでの質問で申し訳ありませんがよろしかったら手の空いてるとき
でよろしいのでご教示頂けますか?
よろしくお願い致します。

お礼日時:2006/11/28 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!