アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKは受信者に無断でBS2K放送を1チャンネルにしょうとしています。
受信者は文句を言えないのでしょうか?
受信者の意見を聴いたのでしょうか?

A 回答 (3件)

現在、NHKは地デジで2つ、BSで3つ、ラジオで2つのチャンネルを占有しています。


全国の全ての放送局(ラジオ、テレビ)の中でこれだけ多くのチャンネルを占有しているのはNHKだけです。

地上波、BSともにデジタル化した現在、各チャンネルはサプチャンネルを使用する事ができる様になっています。

災害時など緊急時の情報提供や、スポーツの国際大会など、コンテンツを増やす必要がある時は、そのサブチャンネルを利用すれば良いわけで、平常時から今の様に多くのチャンネルを占有する必要性が全くなくなっています。

特にBSにおいては、毎日再放送の嵐ですから、占有しているチャンネルを統合してスリム化するのは突然だと思います。
    • good
    • 0

国民の代表である国会でNHKの予算審議が行われており


NHKのビジネスの肥大化への批判や受信料の値下げを求める意見が多かったので、予算の削減と肥大化批判への対応としてチャンネルの統合を計画しているようです

代表者の意見に従った結果という風にご理解ください
という感じじゃないですかねNHKとしては

本音では『止めろって言ったりヤれって言ったりどっちなんだよ!』かもしれませんね
    • good
    • 0

NHKは電波を多く持ちすぎ。


チャンネル多くて再放送ばかりです。

そもそも衛生放送いらないと思う。
いまはネット配信が主流です。

中波と短波、FM放送、地上波、衛星放送、ネット配信
多すぎです。
無駄に金掛かる。

災害のためなら、中波1波、短波1波、FM1波、
地上波いらない、衛星いらない。

と思う。
民放が出来ることをやらない。
NHKしか出来ないことをすべき、期待している。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!