最新閲覧日:

世の中には○進数というものがいろいろありますが、
理論的に何進数がベストなんでしょうか?
計算機にとっては2進数なんでしょうが、人間にとって
という点でお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

 ベストというものは特にないんじゃないかと思います。

人間の手の指が両手で10本だから我々は10進法に慣れているということになっていますが、こじつければ「分秒が60進法で時間が12進法または24進法」なんてことも平気でやっちゃっていますし。さらに、古代マヤ文明では20進法、バビロニアでは60進法を使用していたとかも聞きます。要は慣れの問題じゃないかなと思います。
 ちょっと観点を変えてみると、本来はn進数を表現するためにはn個の異なる記号が必要になりますので、あんまりnが多いのも記号を覚えるのが面倒なので考えものですね。ということで10進法あたりはいい線かもしれません。

この回答への補足

確かに時間は60進法と12進法(24進法)が兼用されていますけど、時間という概念の中では、四則演算でも限られてきますよね・・・。だからこそ使えているような気もするのですが・・・。
TCMさんのお答えの後半部分が最適な○進法への答えにつながるような気がするのですが、なかなかドンピシャな答えはないみたいですね・・・。

補足日時:2001/01/08 23:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報