アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は埼玉県桶川市に12年住んでいますが、いまだに分からない事があります。

桶川市は埼玉県の北部?南部?どちらでしょうか。
埼玉県の行政区分では「中央」ですが、
天気予報では北部か南部のどちらかになります。

ううん、わかりません。

ついでに、埼玉県は北関東?南関東?

教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

桶川は南部に入るそうです。



また埼玉県は南関東です。
テレビの天気予報では大抵北関東になっていますが南関東が正当です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これでさっぱりしました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/27 17:48

隣の市に住んでいます。



天気予報の場合、南部はさいたま市、北部は熊谷市のデータですが、
距離で考えた場合、南部でも良いと思います。
ただ、個人的には北部の予報を参考にすることが多いですが。

埼玉県は、南関東に属すると考えるのが一般的です。
県北を「南関東」と呼ぶのには多少抵抗もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熊谷とさいたまで天気予報が異なった場合、
鴻巣、北本、桶川、上尾の県央エリアは判断に迷うような気がしています。

そういえば、上尾高校は全県募集(学区を問わない)のはずです。
ってことは、上尾が埼玉の“へそ”ってことですかね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 17:56

元鴻巣市の住民で、現在北海道に住んでいます。



行政の区分では、桶川市は県南ということになっています。
ずいぶん違和感のある分類だと思いますが、
気象庁の役人がそう主張しているんだから、それに従うしかありません。

たぶん気象庁の管轄区域がどうかで決まっているんでしょう。
浦和の管轄なんでしょう。

埼玉県が関東南部というのもひどい分類ですが、

北海道の富良野が北海道の真ん中にあるのに、上川支庁なので「道北」
というのもひどいですが。本州の大部分の人は「道央」と思ってます。

ちなみに、わたしは熊谷の天気を参考にしてました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!