電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CDの表面(ラベル面)に必ず書いてある「COMPACTdisc」っていう
ロゴが、どこかのHPで落とせた気がするのですが、
どなたかご存知な方、教えて下さい。

また、このロゴを付けると何か特別な意味を持ったりするのでしょうか??

A 回答 (3件)

え~っと、ウロ憶えですが、CDの規格を定めた「なんとか規格」で、


ロゴは入れなければならない、と定められていたよう気がします。
見た目が似たようなDiscが色々あるので、混乱を避ける...といのが理由だったかと。

コピープロテクトのやつは「メディアはCD状のものだが、CD規格に沿ったデータ入力形式でない、だからこれはCDとは呼べない」ので、ロゴは無しなんだそーです。

このあたりの話は、検索かければ、いろいろネタは出てくるかと。

参考URL:http://www.extra-media.co.jp/cdmcr.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このロゴですね。ありがとうございます。

>見た目が似たようなDiscが色々あるので、混乱を避ける...といのが理由だったかと。

そうなんですか~勉強になります。

お礼日時:2002/04/21 22:37

ちなみに、コピーコントロールCDの公式ロゴは先日制定されました。


参考URLは日本レコード協会のプレスリリースです。

参考URL:http://www.riaj.or.jp/cgi-bin/press_release.cgi? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました(驚
う~ん、これは普及するんでしょうかねぇ??

みなさんはコピープロテクトCDに対して、
どのような考えをお持ちなんでしょうか…??

…イカン、内容がズレてきた(笑

お礼日時:2002/04/21 22:38

意味は音楽CDだと言うことの証明じゃないでしょうか


DVDに「DVD Video」と付いてるのと同じ事だと想います

このまえavexから出されたコピープロテクトCDと言われるものにはこれは付いてません

http://www.yamaha-hifi.de/deutsch/kundenservice/ …
ここの下にあるのでいいのかな?

参考URL:http://www.yamaha-hifi.de/deutsch/kundenservice/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと違うのですが、代用できそうです、
ありがとうございます。

>avexから出されたコピープロテクトCDと言われるものにはこれは付いてません

そうなんですか~、何か特別な意味はあるんでしょうかね??

お礼日時:2002/04/21 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!