アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳の男性です。まったくもてないわけではなく、また精神的にいじけているわけではないのですが、でも多分もてないのはそれなりの理由があるからだと思いますので、それを改善したいと考えています。

なるべく客観的に(?)自分の描写をすると、こんな感じです。
・背は低い、痩せ型、顔は普通?
・大学卒、会社勤め(事務職)
・性格はまじめ(すぎる?)、おとなしい、温和、頑固、慎重、暗くはない
・趣味は、読書・音楽鑑賞など

という感じです。これだけを見ると、そんなに悪くないんじゃない?と思われる方もいらっしゃると思いますが、それにしてはあまりにも「黒星」続きなんです。相手の女性から見たら、自分では気づいていない「いまいち」の部分があるような気がしてなりません。

話をしていて無意識のうちに相手を傷つけているとか、不快にさせている、ということもあるかもしれません。本当は直接「私」という人間を見ていただきたいくらいですが、とりあえずは次善の策として↑これから想像できる範囲で指摘していただけると嬉しいです。

最近あんまり自信を無くしすぎて、ちょっと悪循環に陥っている面もあるので、藁にもすがる思いで質問を書いています。何とか前向きに、自分を作り変えていきたいと思っていますので、厳しいご意見もドンドン下さい。お願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

みなさんが書かれたもの、それに貴方がお礼や補足で書かれてるものを見て感じたことを率直に書かせてもらいますね。



まずあなたの自分の描写を見て感じるのは「可もなく不可もなく」という事です。
悪くない代わりに特別良いところも感じられません。人間として男性として魅力があるかどうかがモテる要素としては非常に大事なことですから、あなたが自信の持てる自分の「ウリ」を持ってみたらどうでしょう?
ちゃんと考えて欲しいのはあなたが分析?してる自分という人間を見て、モテると思えるかどうかです。「何でモテないの?」という裏返しというか根拠があるのかどうかですよね。
良く女の子が「誰か紹介してぇ~」と言いますが、私の場合はそう言われると「じゃあどういう人がいいか言ってみて♪」と聞きます。女の子は「優しくて、お金持ってて、言う事聞いてくれてぇ・・」と言いますから「もっと遠慮せずにどんどん言って♪」とその子の希望を全部聞き出します。その上で「じゃあ今言った優しくて、お金持ってて・・・云々という人をイメージしてごらん。・・・できた?、じゃあ今度はね、そのイメージした人が貴方を見て好きになるかどうか考えてごらん?」と聞きます。殆どの女の子は「あ・・、ならない」と答えます(笑)
結局はそう言う事ですよね。だから貴方が「こういう自分ならモテる!」と思える自分に近づく努力をすれば事足りることだと思いますよ。

多分勘違いはされてないでしょうけど、モテるからと言って誰からも好かれるとは限りません。相手の女性にも色々なタイプの方がいますから、どんなに頑張っても半数以上の方からはモテないということを自覚されてくださいね。

回答はこれだけで十分だとは思いますが、貴方の記述で気になったことを少し。

>僕の欠点は、普段は「モテたい」と言えずに、「モテなくて気にしてないよ」と
>いう素振りをしている変なプライドなのかもしれません。
そうですね。ご自分で気づいてらっしゃるようにそのプライドは不要ですよね。
そして自分では隠してるつもりでも、必ずそれは表面に出てますから周りにはバレバレだと自覚してください(笑)

>僕は「人に評価されるためにやる」ことが苦手な人間です。
ん?モテるというのは人に評価されることですよね?、そしてモテたいと思っているのに評価されるためにやることが苦手と言っていては・・・(^-^;)
ちょっと極端だけど「努力は苦手だけど評価はして欲しい」と言ってるのと同じようなことになりませんか?

>僕は誰かに喜んでもらうということが嬉しいんですよ。尽くすタイプ、なのかな。
これはわかりますよ。私もそういうタイプです。だから必ず「優しい」と言われますしその部分でかなりの好意を持たれる場合も多いです。でも・・貴方の場合は折角そう思ってる事が生かされてないように思えます。それは相手への思い遣りと自分の要望とがちぐはぐに出てるように見えるからです。本当に相手への思い遣りがある人は自分がどう思われているか気にしないハズですからね。
それは、
>相手がどう考えているかとか、何に興味があるかということよりも、自分が
>今考えていることを熱心に話してしまうことがあって、よく反省します。
という部分にも顕著に表れていますよね。相手のことよりも自分のことですし。

とまぁ、こういうのを見ていて感じる事は貴方自身にしっかりした自分のスタンスを感じられないことですね。色々と迷っている事が多いのでしょうけど、恋愛に限らず何かを成し遂げる人は常に「迷い」が無い人です。どんな自分でありたいのかをもっと明確にして、それに近づくことをお勧めします。
最後に・・・一番の基本はまず自分を愛してある事です。一番身近で一番大事な自分を愛してあげれない人がどうして他人を愛してあげれるでしょう?、私が見てモテる人は間違いなく「自分が好き」な人ですからね。
頑張って♪
    • good
    • 2

再び登場させていただきますね。

これだけの方が回答していらっしゃるので必要ないかとも思いましたが、どうしても気になったので。

ponnpoco999さんはもしかして知り合ってそう長くないうちに告っていませんか?自分が「ちょっといいな」と相手の事を思った時点で...。どなたかの発言へのお礼で「まじめに考えていますと意思表示した方が..」のくだりがありましたが、私は女性として、あまり真面目に来られると「引く」方です。そんなに嫌いでなくてもお断りしちゃうかも...。一度付き合うと逃げられない感じさえしますよ。

恋愛って、「逃げれば追う」「追われれば逃げる」です。駆け引きなんですよね。私は真面目に告られた事は一度も無いですね。そのかわり、好きになった人には好きなのよってさりげなく意思表示して、そこから何となく二人で会うようになって、と言うパターンです。

あまり結果を急ぎ過ぎないよう、結婚はあくまで結果ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ~! 皆さん、スペシャルありがとうございます。家に帰ってパソコンを起動したんですが、済みません、一つ一つにコメントをするのはちょっと厳しそうです。回答を下さった皆さんにまとめてコメントしてしまいますが、お許しください。

まず、自分の表現でよくなかった点からですが、ちょっと分かりやすくと思って「モテたい」と書きましたが、もちろん愛する女性一人と回り逢えれば、最高の人生です。

それから、ご指摘いただいたこと、8割くらいは身に覚えのあることでした。まぁ、臭いとかハゲとかではないと思いますけど、そういう目立ってネガティブなことでなくても、やはりなにかセールスポイントというか、これ!っていう「ウリ」が足りないのかもしれませんね。

また、振られ振られて悪循環になっていることが、やはり何一つプラスにならないということはよく分かりました。悪循環を断ち切るためには、思い切った一発逆転ホームランを狙ってみるのも、まぁ試してみる価値はありそうですね。

やはり結構頷いてしまったのは、女性の心理ですかね。ものすごく複雑で、意外な反応や揺れがあるんですね。自分のことだけじゃなくて、そうした女性の心理を観察して、相手の気持ちや不安や希望みたいなものをもっと理解できるようになりたいものです。

何より、皆さんにだいぶ励ましていただいたお陰で、だいぶ自信喪失の傷も癒えたような気がします。いつか「結婚しました!」って報告ができたらいいですねぇ。

お礼日時:2002/04/21 22:35

こんにちは。

再び登場します。
そうですね。自分も、他人も好きになることは大切だと思います。
自分に自信がもてれば、相手の長所なども見えてくるかもしれない。

あとは、聞き上手になることですね。
他の回答者の方にあるように、会話がはずまないと楽しくないですよね。
自分もあまり話し上手ではありませんが、聞き上手でもありません(だったらなんだ…?)。でも、それなりに聞いてあげます。相手の気が済むまでね。そして、ちょっとしたアドバイスなどをしてあげます。そのアドバイスもなんだっていいんです(気に触ることは駄目ですけど…)。自分の人生経験であったことでもいいですし、少し話題を変えて楽しかった事を話して、相手に少し楽しいと思ってもらえればね。

そして、仕事のほかに何か違った事をする事も大切ですね(これも他の回答者の方の補足になるかもしれません。すいません。)。
私は、ボランティア活動をしています。主に児童関係です。私は、子どもが好きなので活動をしている時は楽しいです。その活動には、学生~社会人まで幅広い方が参加されています。もちろん女性の方が多いですよ。反対に男性が少ないのがちょっとね…。力仕事になると大変だ~…、なんてこのごろ愚痴をいってしまう。また、子どもは、お父さんが仕事どかで遊んでもらえる機会が少ないので、やはり刺激があるようで、子どもも私のところに飛んできます。
長い間、活動に参加していると、ボランティア同士の付き合いも出てきます。そして、お茶会などで活動以外のこともよく話す機会があります。

長くなりましたが、仕事のほかに趣味でもいいので何か取り組んでみてはどうでしょうか?話・聞き上手になる訓練といっていいのかわかりませんが、自分に何か刺激を与えてみるのもいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは


なんとなーく、以前私の周りに似た人がいたので、書いてみました
せっかく、モテたいのであれば、やっぱり外見をまず直すのはいかがでしょうか?
禿げているのであれば、カツラとか、眼鏡なら、コンタクト、背が低いと書いてありますので、靴はかかとの高いものをはいてください。
それから、TVを見ていて分かるように個性を出すことです
飲み会でも、職場でも話の面白い人は話題の中心になれます。さんぺいだって、自分のギャグがあるから
人気があるんですよ
あとは、神経質なせん病質な人はそれなりのオーラが出て
嫌われます。
細かいことを気にしない人でも、良いんじゃないでしょうか? あとは人におごったりしてますか?
出すときには出す人でないと、女は逃げてますよ

頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0

ちょっと別の方面から回答させてください。



私が思うに、ponpocoさんはあまり個性的なほうじゃないのではないかな。この場合の個性的というのは外見ではなくて中身です。その人自身が、個性的というか人と違うなにかを持っていると、「この人こういう人なのね」って、判断しやすいんですね。個性が強いとおのずとその人に対する評価というか見方がきっぱりしてくるんで、人となりがわかりやすいのでその人の魅力というのが見えやすい。
だから、趣味にしたって、
読書→明治の発禁連発の性学者、作家伊藤整のことなら何でも知っている、大好き!
音楽鑑賞→ローリングストーンズがとにかく筋金入りに好きだ!!アメリカまでいって追っかけもするぞ!

‥となるとまったく違うんですね。そして、こういう場合のほうがサッと他人が理解しやすいし、それだけにとっかかりというか、そういうのもできやすいように思います。
顔やルックスだけがよい人がもてるのってせいぜい高校生までだと思うんです。ある程度大人になって、自分の魅力を異性にアピールできる人って、ルックスに加えて別のなにかを持っている場合が多いと思うんですよ。ルックスだけがよくてもててるというのはあまり聞いた事がないです。それはお人形さんにきゃあきゃあ言ってるのと変わらないと思う。
なんでもいいんで、「これだ」と思うものに打ち込んでみてください。また、1人ではできないような趣味とかでもいいと思います。パン作りを習うとかは?
「おっ?」っていうようなかんじの趣味(笑)楽しいですよー。それに誰かとその喜びを分かち合えるような趣味っていいなぁと思います。

ちょっと細かい部分までわからないんで、わかる範囲で感じたまま書いてみました。もしなにか気分を悪くされてしまう部分があったらお許しください。しかも、もてるっていう確証なんにもありません。ごめんなさい~。
    • good
    • 0

モテないモテないと思っているとそれが自己暗示になってしまってしまい、ますますモテなくなってしまう恐れがあります。

まず「モテない」と思うのをやめましょう。かといって「モテる」と思えといっているわけではありません。

ponpoco999さんの客観的な描写を見る限り極めて「普通」という感じがします。でも、普通じゃだめなんですよ。
男女の関係ってのは「女が男を選ぶ」ってのが原則だと思うんですよ。女がたった一人の男性を求めようとした場合「普通」の男性を求めると思いますか? 違います。きっと「極上」に偏るんだと思います。
周りを見回しても実感できませんか? 「モテる」って男性はほんの一握りで、あとの大多数の男性はモテない部類だということを。

「モテる」ことを望んでもいい男なんて本当に一握りの人間です。他の大多数の男性は「モテる」ことを望んではいけないのです。

でも、大丈夫です。女性は沢山います。その沢山の女性の中には決して多くは無いでしょが貴方のことを「極上」だと思う人も一人くらいはいますよ。
幸い貴方はまだ31歳です。女性の31歳だと致命的ですが、男性の場合いわゆる恋愛における「男」で居られる期間は女のそれよりもずっと長いですから。
まだまだ先は長いです。気楽にいきましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



私から見て魅力的と感じる男性は、人を大切にできる人です。
これは恋愛だけでなく、友達でも家族でも全ての人間関係に言えることだと思いますが、人の気持ちをわかってあげられる人、わかろうとする人は素敵な人が多い気がします。
人間関係を大切にする人は周りからも大切にされます。
温かいオーラが出ているので、性別関係なくモテると思います。。

あと、視野が広い人ですかね。
視野が広い人は物知りなんですよね。
正確に言えば、いつもいろいろな事を知ろうとしています。
その前向きさが素敵ですね。

自分をきちんともっている人。
自分の思っていることを人に伝えることができる人は素敵だと思います。
しかし、自分の気持ちを伝えるだけでなく、人の話をきちんと聞ける人はさらに素敵です。

目標ややりがいを持っている人。
どんな小さな目標でも、それに向かって頑張っている人は素敵です。
「これをやっている時の自分が好きだ」と思えるものをもっている人はキラキラしています。
輝いている人は性別に関係なくモテます。

女性だけでなく、人として好かれるのではないかなと思えることを書いてみました。
今、好きな方とかいるんですか?
恋愛も人間関係もある日突然、できるものではないですよ。
毎日毎日少しずつの積み重ねが大きな信頼関係になります。

どうでしょう?「好きか嫌いか」「付き合うか付き合わないか」「結婚するかしないか」といきなり答えを出さないで、ゆっくりのんびり時間をかけてお互いを知る努力、自分を高める努力をしてみては。

周りの人は、あなたが思っているよりも意外とあなたのことをよく見ていますし、あなたは、自分が思っているより意外に自分の事を知らない。
みんなそうですよ。
応援してますから、頑張って下さいね!!いろいろ生意気言ってすみません。
    • good
    • 1

ponpoco999さんまた出てきてしまいましたよ。



もしponpoco999さんがご自分をモテない、と思われるのでしたら、これも原因の一つかも…と2度に渡るponpoco999さんからの返答を拝見してて思い当たる事がありましたのでお節介にもまた書き込みする事にしました。

※一回目の私の回答&ponpoco999さんの返事
私→別にモテる必要はない。自分が心から好きな女性一人と両思いになれれば最高では?
ponpoco999さん→それでもやはりモテたい

※二回目の私の回答&ponpoco999さんの返事

私→どうしてもモテたいなら…。モテる男性は努力していて、自信、余裕がある。ponpoco999さんは人生の目標に向かって努力してますか?
ponpoco999さん→努力はしているが、夢や仕事の傍らで家庭も持ちたい。

何かponpoco999さんの発言、矛盾してません?
モテると言うのは複数の女性からちやほやされる事。でもそれと家庭を持つ事は別でしょう。だったら私が最初に書いたように一人の女性と両思いになる事で十分じゃないですか? ponpoco999さんにとってモテるってどういう事なんでしょう?

…で、ああ言えばこう言うの歯切れの悪いブツブツ念仏君タイプは確かに大多数の女性からは敬遠されると思いますよ。私もそういう男性とは距離を置きますね。
ご自分ではその辺、どう思いますか? これでもまだへ理屈こねますか?

結局どうなのかよくわかりませんが、とにかくご検討お祈りしています。
    • good
    • 0

気になって再び登場です。



外見は全く関係ないとは言えませんが
外見重視している人はほとんど相手の本当の中身を
知ろうとしない人が多いんです。
外見だけ見る人は相手にも外見しか見てもらえない
「みんなに優しくしないと自分も優しくしてもらえない」
ってのと少し似ているかもしれません。

これは悪魔で私の経験上で私の場合なので
あまり参考にならないかもしれませんが・・・

はっきり言って私と主人はテレクラで知り合ったんです。
お互い第一印象は「最悪」です。主人は私を見て
「ケバいヤンキーねえちゃんや!」と思ったらしいです。
逆に私は主人を見て
「まじめそうな中年サラリーマンみたいやな・・・」
そんな自分に釣り合わないような相手なのに
知り合って1ヶ月後付き合い始めて2年半付き合って
結婚したんですよ(笑)
(私が18歳の頃に知り合い、今私は23歳で
主人は2歳年上です。)
それは何故かというと、やっぱり性格なんですよね。
お互い一緒にいて安心できるし楽しい。本当の自分を
見せる事ができる。それは「自分」を出しても相手が
ちゃんと受けとめてくれるからですが・・・。

最初は外見で判断される事も多いと思います。
中身を知ろうにも相手の中身なんてすぐには
わかりませんから。会っただけでは相手の性格
なんてわからないですし。
他の方も同じこと書かれていますが
まずは自分に自信持つ事です。
あとは変えられる事を変えていく事かな。
髪型を変えるとか服装を変えるとか簡単な事から
はじめてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再登場、ありがとうございます。なんだか、懐かしいような・・・。(^.^)

ご自分の体験を書いてくださったこと、本当にありがとうございます。とても参考になります。僕はテレクラって行ったことがないんですが、なんだか行ってみてもいいような気がしてしまいました。

それはともかく、本当の自分を出すことができるっていうのは、素晴らしいことですね。僕自身は、そういうことにちょっと臆病かもしれません。でも、本当の自分を受け止めてくれた相手に対しては、感謝と畏敬の念(ちょっと大げさかな?)を感じますね。

僕のほうがずっと年上ですけど、書き込んでくださったこと、いろいろと学ばせていただきました。たぶん、そういう方だからこそ、素晴らしいご主人とめぐり合うことが出来たんでしょうね! これからもお幸せに。

お礼日時:2002/04/21 12:09

なんでモテないの?って思ってる時点で間違いなんです


人と話すときも偉そうな態度で話してるんじゃないですか?
それと話してても内容がつまらないとか・・・・
頑固で真面目でおとなしい人って話してて一番楽しくないじゃないですか!
たぶん相手もそう思ってるんじゃないですか?

それと外見より中身が大事ってことはないです
だってそうでしょ!?
お見合いのときかわいいからお見合いするんでしょ!?「全然かわいくないけど性格いいからお見合いしてみる?」って親に言われてもしないでしょ?
なんだかんだいってやっぱり外見から見てしまうんです

外見が悪くないんなら自分の性格がつまらないんでしょう。
若い年代の方と交流していまの性格変えてみては・・・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが「自信:あり」とされているだけあって、「おっしゃるとおり」です。

自分でも、性格は変えてもいいけど、自分らしさはなくしたくない、というところで結構悩んでいるんですよ。「頑固」は直してもいいけど、「不真面目」にはなりたくないかなぁ。

外見も、まぁプレゼントの包装くらいに考えているので、やっぱり中身が第一で、その中身に釣り合いの取れる外見を備えられればいいかなと思っています。プレゼントが貧相に見えず、わくわくするような包装という感じですね。それがなかなか難しいんですけどね。多分、出来ていません・・・。

皆さんは、どうやって性格を変えているんでしょうか?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/21 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!