アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳の男性です。まったくもてないわけではなく、また精神的にいじけているわけではないのですが、でも多分もてないのはそれなりの理由があるからだと思いますので、それを改善したいと考えています。

なるべく客観的に(?)自分の描写をすると、こんな感じです。
・背は低い、痩せ型、顔は普通?
・大学卒、会社勤め(事務職)
・性格はまじめ(すぎる?)、おとなしい、温和、頑固、慎重、暗くはない
・趣味は、読書・音楽鑑賞など

という感じです。これだけを見ると、そんなに悪くないんじゃない?と思われる方もいらっしゃると思いますが、それにしてはあまりにも「黒星」続きなんです。相手の女性から見たら、自分では気づいていない「いまいち」の部分があるような気がしてなりません。

話をしていて無意識のうちに相手を傷つけているとか、不快にさせている、ということもあるかもしれません。本当は直接「私」という人間を見ていただきたいくらいですが、とりあえずは次善の策として↑これから想像できる範囲で指摘していただけると嬉しいです。

最近あんまり自信を無くしすぎて、ちょっと悪循環に陥っている面もあるので、藁にもすがる思いで質問を書いています。何とか前向きに、自分を作り変えていきたいと思っていますので、厳しいご意見もドンドン下さい。お願いします。

A 回答 (21件中11~20件)

こんにちは、うちの旦那様のお友達に結構見かけるタイプの方かしら?

と拝見しました。
おとなしいというここですかね。
私は女ですが、楽しい時を彼氏とは過ごしたいと思うので普段、あまり
しゃべらなくても会話したいという気持ちで接してくれるだけで嬉しい
ものです。
あとは旦那曰く友達ももっと女性の扱いに慣れれば彼女でもできるのに
なぁと常々言っています。
女性慣れ・・。別に女性にホストみたいに特別な言葉を投げかけたり接
したりできるとかではなく、自然にお話できたりという機会が今まで少
なかったのでは無いですか?
なので何か社会人サークルなどや女性もみかける趣味のサークルなどに
入って女性と積極的に話す機会を増やす事からはじめると良いかと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

実践的なアドバイス、ありがとうございます。

会話、というのは、大切なことなんですけど、難しいですよね。と言っても、僕は、女性の前だと話ができないというタイプではありません。ただ、ともすれば自分の世界に入って話をしてしまう傾向もあるような気がします。相手がどう考えているかとか、何に興味があるかということよりも、自分が今考えていることを熱心に話してしまうことがあって、よく反省します。

もっと、相手の関心の中から話題を引き出すような話術ができればいいのかもしれませんね。ホストの方に、学ぼうかなぁ、なんて。

自分ではあまり気づいていませんけど、そういう話のツボのようなものを外しているような気がしています。う~ん、難しい!

こんにちわ。

そんなに悪い所があるようには見えないのですが。
ponpoco999さんがそうだとは言わないですが、「体臭」ってどうです?
うちの会社にちょっとキツイ方がいまして、半径50センチ以内は辛いです…。
違うよ!というのでしたらどうもスイマセン。忘れてください(; ̄ー ̄A

あとはスポーツジムに通って、男らしい肉体を身につけるとか。
普段の自分がおとなしいのであれば、それと正反対ことをやると
周りの人は、こんなこともできるんだ!と見る目変わることもありますよ。
または一つこれだけは自信ある!ってことを相手にアピールすればいいんじゃないかな。
ponpoco999さんのプロフィール見る限りでは結婚するなら良い相手な感じがしますので前向きにがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「体臭」のことまで想像力を働かせるって、nami033さんは、スルドイ方ですね! まぁ、僕の場合、おそらく体臭は普通だろうと思いますね。鼻を近づければ、臭うでしょうけど。

でも、いつもと違う自分を表現するっていうのは、確かに僕がなかなか出来ないことですね。美容院に言っても、友人には「あまり変わった感じがしない」と言われるのは、やはり変化が少ないということなんでしょう。

「意外性」というのは、大事な要素ですね。苦手な分野ですけど、ちょっとずつ取り入れてみようかなぁ。

こんばんは。

なんか、私と凄く似ていてびっくり出す。すいません。
私もかっこよくないし、あまり女性の方からちやほやされた事もありません。
かっこいい友達に女性が群がっているのをよく横目で見ています…。
なんか、羨ましいような…、自分もそうゆう体験したい…、と思ったことは何度もありました。
でも、この頃考えが変わりました。別にかっこよくなくたっていいとね。
人間は、皆が同じ性格ではないし、顔つきだって違います。10人10色です。人は人です。
それから、失礼かもしれませんが、文章から判断すると、自分に自信をなくしているように感じられました。
自分を好きにならないと好転しないと思います。
よく友達にも「自分を好きにならないと物事上手くいかない」と言われています。
せっかくお母さんが体を痛めて生まれてきた体なんです。自信を持ってください。
周りは、あなたが感じているほど悪く見ていないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

似た人がいて、よかった(^.^)

そうですねぇ。自信を無くしちゃっていると、普段は出来ることも出来なくなってしまいますよね。

自分でもいろいろ考えて、煩わしいことはみんな振り捨てて、自分の本当に好きなことを追いかけてみようかなと思っています。多分そういう自分じゃないと、好きになれないように思いますし。

ただ、一人よがりにはなりたくないし、他人のことを思いやれない人間にはなりたくないし・・・。自分も他人も好きになるということなんでしょうか?

二度目の登場です。

お返事拝読しました。

>、「そんなに女性からモテたいですか?」ということ。う~ん、はっきり言って、モテたいです。 このカキコ、受けました
私もウケて笑ってしまいました。面白いかたですね、ponpoco999さん。

それはさておき、是が非でもモテたいとの事。どうしたらいいのやら私も分かりかねますが…。
今まで私が出会った、大人のきちんとした女性からモテている男性の事を振り返ってみました。

もちろん彼らのタイプは様々ですが、共通して言える事は、まず皆さん上昇志向があり、自分の人生で達成したい目標をかなえるため、少しでもより良い自分になるため日々努力している事でしょうか?それは別に仕事の事ばかりとは限りませんが、男性の場合やはり仕事に関する努力が大きいかもしれません。そして皆さんには決して過剰じゃない自信があり、余裕がある事。ユーモアがある事。
そしてあくまでその努力の目的が、決して "女性からモテる為"でなく、自分自身の為である事、でしょうか?

いかがですか?ponpoco999さん。
>逆にモテないと、仕事面などでも積極的に振舞えなかったりするときがあります。
ponpoco999さんには、女性にモテる事以外のもっと大きな人生の目標があって、御自身の為に日々努力、自分磨きをしていますか? 私にはその当たりにヒントがあるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

ただ、「モテる」ことだけを考えているわけじゃないですよ。(^.^)

でも、やっぱりモテないと、日々の生活に張りがないし、落ち込んでも復活するまで時間がかかるし、(どこかに書きましたけど)僕は誰かに喜んでもらうということが嬉しいんですよ。尽くすタイプ、なのかな。それに、そろそろ結婚しないと、親も友人も心配してくれるのが、済まないという気持ちもありますね。

で、もちろん人生の目的・夢もありますよ。それに向かって、自分なりに一生懸命努力しているつもりです。ただ、それだけじゃちょっと寂しいんですよね。やっぱり一人の人間として、仕事や夢も追うけども、幸せな家庭も作ってみたい。・・・なんていうのは、贅沢なんでしょうかねぇ。

> 、「そんなに女性からモテたいですか?」ということ。

う~ん、はっきり言って、モテたいです。

このカキコ、受けました
その気持ちわかるなぁ。
僕も男です。
外見よりも中身って言うのはとても魅力的な言葉なんですが、一度カッコよくなってから言いたいセリフですよね。僕もカッコよくなったら言ってみたいもんです。

まずテストをひとつ出題します。
あなたは今、自分がどんな姿勢でPCに向かっているか想像できますか? 
自分がどんな表情をしているのか想像できますか?

すぐに思い浮かべることの出来なければ、あなたはあまりカッコよくありません。
なぜならそれは素のままの振る舞いだからです。

人って素のままで育つと、自分にとって楽な姿勢や振る舞いをしがちです。そしてこの楽な姿勢や振る舞いというのは99%以上の確率で、格好悪く見えたりだらしなく見えたりするんです。つまりカッコ悪いんです。これ、何がいいたいかって言うと、「素の振る舞い」ってカッコ悪いいてことなんです。

逆に、美しい姿勢、振る舞いや表情、つまり「自然に見える振る舞い」って、たいていの場合、苦痛を伴うような不自然な動きであることが多いです。こういった美しい姿勢や振る舞いは意識しないと絶対にできません。苦痛を感じるほどの不自然な体勢を強いられるからです。

スチュワーデスやファッションモデルなどは職業的に「自然に見える振る舞い」をする訓練をしています。彼女たちは、大きな鏡(姿見)を使い自分の顔や立ち振る舞い、姿勢までを客観的に見て自分の短所と長所を知り、その上で、短所を隠し、長所を押し出すように人前で振る舞う訓練をしています。彼女たちは「自然に見える振る舞い」を職業的に訓練をしている代表選手ですね。

実は、ほとんどの女の子は、今あげたことを多かれ少なかれ実践しています。好きな男の子の前で媚び媚びな表情や行動をとっている女の子を見たことがないですか? 100%彼女たちは練習してから振る舞っているのです。その努力は人前に出しません。努力を見せないからこそカコイイのであり、練習しているのが分かってしまってはかっこよさが半減です。

実は、男の子で訓練している人は少ないんです。だからこそ、それを意識している男の子は飛びぬけてモテたりしますね。特に若いうちはね。圧倒的な差になりますね。

とここまで書いておいて、じつはこの内容は以下のURLの孫引きです。
どうすればいいかってことも書いてあります。
あとは自分で研究してください。

最後にひとつだけ。
世間でカッコイイって言われている人って、特別に美男子とか美女とかってひとは少ないんですよね。ただ彼らは、姿勢がとても綺麗。そして、普通の人たちに比べて、カッコ悪い姿勢、振る舞い、表情を見せないだけです。かっこいい人とそうでない人の違いって、自分の不細工な部分を隠せるかどうかって違いがほとんどだと思うんですよ。どんなにブサイクって言われている人でもカッコイイっていう瞬間があるですから、あとはそれをキープできるかどうかの違いです。

ま、めんどうな事なんですが、がんばりましょう。

ではでは。

参考URL:http://at-fashion.com/uzeee/kagami.htm
    • 0
この回答へのお礼

書き込み、ありがとうございます。

いやぁ、ズバリ!ですね。

実は僕は昔からあまり鏡を見るのが好きじゃないんですよ。それって、やっぱり楽をしているのかもしれませんね。唐沢?さんの「ふたり」という本には、(読んだことはないけど)どういう立ち居振舞い・笑顔が人にいい印象を与えるかを努力したということが書いてあるそうですね。そういう意味では、僕は「人に評価されるためにやる」ことが苦手な人間です。

だから「モテる」ために、何か工夫をするというよりは、人に対して自分をうまく伝えるためにやるというふうに考えてみたらいいのかなぁ。う~ん、確かに僕の不得手なことですね。

とりあえず、お勤めしている支店先を、変えることは出来ませんか??。

この回答への補足

ありがとうございます。環境を変えるということでしょうか? まぁ、実際にはなかなか・・・。

発想の転換も必要なのかもしれませんね。

• 0

ponpoco999さん、こんばんは。

黒星続きって、アプローチした女性にOKがもらえない、ってことですか?
それだったら、相手の女性に「なぜ自分ではだめなのか」と聞いてみたら
いいんじゃないでしょうか?
ネット上の会ったこともない人に聞くよりきっとずっと参考になりますよ。
たぶん傷つくことも言われるでしょうが、一番の処方箋だと思います。

ひとつ思い当たるのは、もし違っていたらほんとに申し訳ないんですが、
31歳という年齢に焦りを感じている、ということはありませんか?
真面目な方のようですので、この年齢になってのお付き合い=結婚、と
考えていらっしゃる可能性もあるかと思いまして…
もしそうなら、それで女性の側が引いてしまう、ということは考えられます。
特に相手の方がまだ20代だったりする場合は、その可能性は大です。

若輩者のあまり当てにならない意見ですみません(^^;)
女性のひとつの意見として聞いていただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

いえいえ、ネット上の皆さんのご意見、とっても参考になっていますよ!それに意外に(?)当たっていますし。感謝しています。

まず、年齢に焦りを感じているのは、事実です。やっぱり「結婚」ということは考えてしまいますね。でも、女性の方も「とりあえず、付き合っちゃおうか」というよりは、「真剣に考えています」っていう方がいいような気がしますけど、いかがでしょう?

それと、やはり断るときっていうのは、女性の側も非常に気まずいんじゃないかと思うんですよ。僕としては、本当は「どうして??」って訊きたいんですけど、そこまで説明させるのは、ちょっと申し訳ないような、またしつこいような気がして・・・。そうでもないんでしょうか?

この↑二つとも、僕の場合はちょっと雰囲気が重いかなっていうのは、思い当たるような気がします。女性に対して心理的な負担やプレッシャーを与えてしまっているのかもしれません。かと言って、「軽い」キャラクターに変えるのは、ちょっと難しいかなぁ。

はじまして。

私はpiro11さんと同年代の女性です。

ponpoco999さんのご相談を拝読して思った事を書き込みさせていただきます。

まず、モテないからってそんなに卑屈になる事はありませんよ。そんなに女性からモテたいですか? ponpoco999さんが何とも思わない女性何人からモテたって全く意味が無いと思います。しんどいだけですよ。私は思うのですが、たった一人で十分なんです、ponpoco999さんが心から好きと思う女性からも思ってもらえたらそれで十分、それが最高なんじゃないでしょうか?

あと私が好きになる男性というのはその時々で全く違うタイプなのでこれ、と申し上げる事はできませんが、好きになれない男性のタイプはあります。その男性の外見、社会的立場全く関係無く、話をしていてこちらが暗い気分になってしまう方です。話をしていて私の目を全く見なかったり、後ろ向きな事ばかり言ったり…。私は会話が楽しめないとその人の事を好きになれないのでそう思います。

ponpoco999さんはそれなりにモテていらっしゃるようなので、きっと魅力のある方だと思います。31歳なんてまだまだこれからなんですから、あんまりモテる、モテないにこだわっていないで、仕事に趣味に精いっぱい生活を楽しんでいられたら、その内良い出会いがあると思います。出会いって、一生懸命探してる時はやってこず、もういいやって割り切って特に求めてない時にふとあったりしますよ。私の今までの体験からすると…。

それより女性との出会い、恋愛を焦らない事。焦ってると "焦ってます"オーラがponpoco999さんから発せられて女性を遠ざける元になってしまい、逆効果ですから…。もっとご自分に自信と余裕をもってどんと構えていた方がいいですよ。

ponpoco999さんに素敵な出会いがありますよう…。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。率直なご意見というのは、とてもありがたいです。

いやぁ、「”焦ってます”オーラ」ですか。発してしまっているかもしれませんね。図星です。それと、「そんなに女性からモテたいですか?」ということ。う~ん、はっきり言って、モテたいです。

男性というのは、多かれ少なかれ女性にモテることで、自信を持つことができるという面があって、逆にモテないと、仕事面などでも積極的に振舞えなかったりするときがあります。でも、僕の欠点は、普段は「モテたい」と言えずに、「モテなくて気にしてないよ」という素振りをしている変なプライドなのかもしれません。

ただ、「モテたい」と露骨に示して、それで「モテない」と、結構ショックが大きいんですよねぇ~。(^.^)

「もっとご自分に自信と余裕をもってどんと構えて」そうそう、これなんですよね、僕に欠けているのは・・・。

ponpoco999さん、こんばんは。

僕も同じ年齢ですよ、そして全然モテません。^_^;
それで、全く別の観点からなのですが・・・・
僕は、どんな人間だって、自分に合う人って必ずいると思うんですよ。
でも、その人と出会うことは、大変難しい。。。
もちろん努力は大事です。しかしだからといって、みんな努力してないわけでは
ないんですから・・・
僕は、この縁という目に見えない不思議なものは、運とか、運命とか、そういっ
たものだと日頃から思っているんですよ。
そして、これはある占いの先生から聞いたことなんですが、
「努力も大事だけど、人間は環境で決まる」って言ってました。
ponpoco999さんは、こういう話は興味ないかもしれないので、“もしこういうことも思い当たるのなら”、補足?というかお返事?ください。
わけわかんない投稿になってしまって、大変すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年は同じでも、まだまだ運命を受け入れるだけの度量が無いようで、悪あがきを続けています。敢えてやるとすれば、そうした環境を作るということが大切なのかもしれませんね。

同性の方からのご意見もとても参考になります。(これをお読みのほかの方も、ぜひぜひご意見を下さいませ。)

宜しくお願いします。

男も女も外見じゃありません。

一番大切なのは中身です。
外見よくても中身が悪かったら?
そんな外見だけの人と付き合っていけますか?
私は外見だけの人はイヤだし逆に外見だけ見られるのは
絶対イヤです。私は23歳で専業主婦ですが主人と出会う
前まではいつも外見ばかり重視されイヤな思いを
してきました。派手だと言うだけで
軽くないのに軽く見られ、私の顔を見て初対面の人は
男のアレが好きそうだとか男に媚び売ってるとか
言われたり・・・。はっきり言って私はモテてた
方でしたが今まで付き合った人の中で主人を
覗いてはみんな外見だけで中身を見てくれずに
私はいつも本当の自分を出せなかったんです。
中学校でも他の女子から色々文句言われてました。
いじめにあってた事もあります。男性からいじめられた
事はありませんが・・・。私の場合
異性よりも同姓に好かれたかったですね・・・。
話を本題に戻しますが(^_^;)質問に書かれている
部分だけを見ていると頭も良さそうで
頼りになりそうないい人って感じがするので
特別モテていないってわけじゃないと思います。
ただ自分に合う人がまだ現れていないだけだと思います。
外見に問題があったとしても外見を変える事は無理なので
内面的な部分だけを言うと
頑固な部分だけは直した方がいいと思います・・・汗
あとはまじめすぎてもいけないし軽すぎてもダメですね。
他は得に問題なさそうに思えますが・・・?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても素直に頷けたような気がします。

まぁ、頑固な部分はお蔭様で年を重ねて、少しは相手の考えを認めることができるようになったような気がします。まだまだですけど、ね。

中身を見てもらうというのは、難しいけど、嬉しいことですよね。僕は基本的に相手の喜ぶことが自分の喜びだっていうところもあるんですが、それでもやはり自分のことを分かってもらえると、とても嬉しい。

書きながら気が付いたのですが、自分でも年齢による焦りのようなものがあったのかもしれません。世間の目なんて気にしないで、自分らしく振舞うことができればいいのかもしれませんね。

夜遅くに本当にありがとうございました。