アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社からの帰り道、信号待ちしていると「キュルキュルキュル」と車の異音に気付きました。
無知な私は不安で、ディラーに駆け込みました。
すぐに見て下さったのですが「ファンベルト他3つのベルトが弛んでいてボルトが折れてます。すぐには取り出せません。もしかしたらエンジンをバラしての作業になりますので、代車を準備しますが3~4日掛かります。費用も3~5万掛かるかもしれません。」との事。
ディーラーへ毎年12ヶ月点検に出してて、今年2回目の車検を12月に控えてます。5000Kmでオイル交換してます。走行8.3万Km
です。「たまにあるんですよ!」と整備の方は言ってました。
”毎年点検だしてたのに3~5万も払わなければならないの?補償修理じゃないの?車の構造問題じゃないの?そんなボルトって折れるもの?”
と疑問があって質問しました。
つたない説明で伝わらないかもしれませんが、?に回答御願いします。

A 回答 (9件)

車の車名は何でしょうか?

通常はエンジンに直接関係の有るボルトは有りませんよ。
軽自動車の場合はボルトの折れた場所によってエンジンを降ろしての作業となります。
一概には言えませんがディーラーはマニュアル通りの作業となるので工賃や作業日数が掛かってしまう場合が有ります。
一度、近所の民間自動車整備工場に持って行かれてはいかがでしょうか?
意外と簡単に直るかもしれませんよ?
ボルトの折れは多分、調整時の締めすぎによるものと思われます。
プロなら簡単に外せますよ。
たまに調整後のロックボルトが締まって無い事も有るからね~
ディーラーでの「たまにあるんですよ!」って言葉は新人に点検整備させたからでは?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
軽自動車です。
確かに「工賃や作業日数が掛かってしまう」と話されてました。
引越したので、民間自動車整備工場は全く当てがありません。
「たまにあるんですよ!」って聞いて怖くなりました。「すぐに修理しないと危険」な事がたまにあるの!?~って。。。

機械ですから壊れます。

こればっかりはしょうがありません。
事故がなかっただけ幸いでしたねぇ。

私もにたような?経験があります。
新車で買った車のブレーキホースが1年そこそこで切れました。
もちろんブレーキを踏まなければならないところで切れたので、そのまま事故りました。
なんともしがたい怒りで、車を搬送車に載せてディーラーに怒鳴り込みました。
たまたま、対応の良いフロントの方がいて、ディーラー工場で徹底的に検査してもらいました。当初、不良品だと思っていたのが、検査の結果、欠陥品だとわかり、ディーラーからメーカーに保証を申し立てたのですが、メーカーは強い、頑固、とうとう欠陥とは認めず、車は自分で直す羽目になりました。

機械は壊れるものです。車は凶器です。
投稿者さんのように異常に気づいたら点検しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

事故がなかっただけ幸いでした。そうですよね。良かったです。

私も○○機械販売会社に勤めてたのでディーラーからメーカー保証へなる事は知ってます。(購入した店舗の方はメーカー保証無料修理までかけあってくれたりしてくれてたみたいでした。)期待しすぎでした。。

機械ですから壊れます。こればっかりはしょうがありません。ですね。

保障については詳細が判らないことにはなんとも言えませんが、質問者さんはディーラーからすれば点検整備から一般修理まで任せてくれている「得意客」かと思います、個人的にはそのような顧客に対してはディーラー側が不快感を与えないように配慮する必要があったのではないかと思います。

実際に不信感を与えてしまっているようなのでその部分を正直にぶつけてみては如何でしょうか?保障期間云々も大事でしょうが、最後にはそういった人間同士の付き合いが全てだと思いますし・・・
    • 0
この回答へのお礼

人間同士の付き合いが全て
点検整備から一般修理まで任せてました。
購入担当してくれた方がとても親切で感じが良く、以前は整備担当だったという事で、私のつたない説明でも理解してくれ代車をもって会社・家とすぐに来てくれました。説明もわかり易くて。
購入時、生産が追いついてないと1ヶ月強2週間隔で3台車種の違う新車試乗代車を乗れたのも楽しかったです。ガソリンチケットまで頂きました。(ディーラーって凄いって思いました)
タイヤ交換もナビ取付もぶつけた際の修理も全てやってもらいました。

8万走ればどこかにガタは来ますし、何らかの不具合があって当たり前です。

テンショナーのボルトでしょ。
>ディーラーへ毎年12ヶ月点検に出してて、今年2
全く関係有りません。
壊れるときには壊れるんです。
>”毎年点検だしてたのに3~5万も払わなければならないの
当然です。
永久保証ではありません。
5年もしくは5万キロの早い方で終わりです。
>そんなボルトって折れるもの
形有るモノは須く壊れる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
壊れるときは壊れる あたりまえですよね。
法定12ヶ月点検で1年間保証があると思ってたので。。。
新車は5年もしくは10万キロだと、ここでも勘違いしてました。。。
形有るモノは須く壊れる。まちがいないです。

ベルトが弛めば想定していないような振動がボルトに加わって、

ボルトが折れることもあるでしょう。

輸入車だったら『この程度の故障はよくあります』で、間違いなく有料になるところですが、
国産車だったらボルトが折れるような故障はめったにないから
毎年12ヶ月点検に出していることを強く主張すれば交渉の余地はあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ベルトは何故弛むのでしょうか?運転が悪いのでしょうか?
異音がしたのも「すぐに修理しないと危険」言われたのも初めてです。
運転歴15年で同メーカー4台目。新車は今回が初めてで、メンテもし大事に乗ってきたつもりなんですが。。。
”毎年12ヶ月点検に出している”ことはアピールしときました!

>そんなボルトって折れるもの?

普通はまず折れません。
折れないように充分余裕を見て設計されているし、締め付けトルクもナットランナーを使って指定トルクの±5%以内の誤差で締め付けられている。
まれに工場でも普通のトルクレンチ(規定トルクでカチッと音の出るやつ)を使っていたり、修理工場なんかはこういったトルクレンチを使っています。規定トルクで「カチッ」と音が出ますが実際の使い方で勢いまかせに締めると規定トルクの倍以上で締まったりするのでボルトに負担がかかることがある。ラインに季節工なんかが入っていると危険度が上がるかも? 実際は正社員でも危ないけど…   分解した場合、ボルトの再利用が禁じられているものも有るけど、守られているかどうかは判らない。
従って、折れる可能性は「0%」ではない。

最近のエンジンなどの部品はアルミが主流になっているので鉄のボルトと熱膨張係数が違うのでその辺もボルト強度の余裕が小さくなっている原因だと思う。

>ボルトが折れてエンジン解体?
どこのボルトが折れたのかな? たぶんウォータポンプのシャフトが折れたとか?  部品ごとに保障期間が違うので注意が必要です。

No.3さんの
>メーカー リコール
実際には「サービス」情報として無償修理扱いの事がはるかに多いので、リコール情報に載っていなくても諦めないことです。
トヨタの場合だと「キャンペーン」情報だっけ?

この回答への補足

オルタネータ ボルト(折れ)
でした。
本日42000円で見積書きました。
ついでだから車検も御願いしようかと思ってます。

• 0
この回答へのお礼

普通はまず折れないのですね。
前回の12ヶ月点検でベルト関係は、Vベルト調整代・ベーンポンプ,ベルト部品代と書いてあります。締めすぎに関連してくる箇所なのでしょうか?次回どこのボルトが折れたのか確認します。
「すぐ修理しないと危険です」とは説明を受けました。

購入店舗担当の方は、少々保証期間が過ぎてたり、私に過失がない修理は「保証修理でいけるように話してみますよ!」と軽く言って保証修理してもらってたので、今回の店舗に疑問をもってしまいました。

購入店舗と他店舗で対応に差がでるのはあたりまえですよね。今更ながら気づきました。

いい加減な回答ばかりのようですから、とりあえずそのトラブルが、リコール対象かかどうか調べてみて下さい。

と言うのは、ディーラーでも、地域よってかなりサービスに差があります。
リコール対象であっても、「それは使い方の問題ですよ」と言うところもありますので。
検索エンジンで、「メーカー リコール」例えばトヨタの場合「トヨタ リコール」でそのページをさがせます。
実費となる場合は、その原因が何処にあったのか、分かるところは調べておいた方が良いでしょう。
他の所も、ひょっとしたら問題が出ることもありますから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
リコール調べました(国土交通省&メーカーHP)
型式該当はありましたが、同症状はありませんでした。

地域よってかなりサービスに差

引越しをしたので購入外店舗に今回お世話になりました。
購入店舗担当者が、1番近い店舗へ電話で状況説明してくれていたり、住所電話番号を教えてくれたので土地勘ない私はカナリ助かりました。

機械ですので、壊れることもあります。

無料修理は保証期間内だけです。
これは炊飯器でも同じです。
ボルトだって折れることはあるでしょう。
壊れない機械は、ありません。
病気にならない人間がいないのと同じです。
あなたの車は病気になってしまいました。
毎年、健康診断を欠かさなかったのに。
これは健康診断をした病院の責任?
いいえ、誰の責任でもありません。
あえて言うなら、運命です。
神は、その困難を乗り越えられるものだけに困難を与える、んだったかな?

ディーラーなら、コーヒーをタダでだしてくれると思います。
仕返しに3万円分飲んでやってください。
    • 0
この回答へのお礼

無料修理は保証期間内

12ヶ月点検後は1年間保証期間で無料修理だと思ってました・・。

運命ですね。
コーヒーもらいました。またいただきます。

どんな車でも8万キロも走れば多少のがたはきます。

毎年健康診断していたら風邪や病気になりませんか?。
それと同じです、あなたのような考え方のお客さんでは、
デイラーの方も苦労すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、考え方が悪いのでしょうね。