dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。友人が悩んでるので、相談させてください。
友人が仕事先の上司にレイプされました。
友人は生活があるため、仕事をやめる訳にもいかず
誰にも言えず、苦しんでいます。

今すぐにでも上司を殺してやりたいのですが
友人は「会社でいざこざを起こしたくない」と泣きながら訴えます。

その上司は、結婚半年も満たず、奥さんは妊娠9ヶ月目で
実家に帰っている間、狙った犯行だと思います。

どうしても許せません。
そして、友人も甘いと思うのです。

上司の嫁は、友人の先輩です。
生まれてくる赤ちゃんと先輩に辛い思いをさせるわけにはいかないと
黙って苦しんでいます。

私は、その会社で働いていないので
「そんな事言ってないで警察に行って助けを呼ぼう!」
といっても聞きません。

その仕事をやめろと言ったのですが
「私はどうやって生活していったらいいの?」と
言われました。

何もできない自分が悲しいです。
私は上司は死ねばいいと思っています。
その上司は、手当たりしだい女に電話をかけているらしいです;
どうしたらいいですか。
助けてあげたいんです。

A 回答 (12件中1~10件)

まずは、落ち着きなさい。


あなたが取り乱していたら、本当に何の力にもなれなくなるよ。

冷静によく考えて欲しい。
「友人を助ける」とは、相手に報復することなのかな?
違うよね。
もちろん、加害者を許すことは出来ないけど、
その前にやるべきことがある。

ひとつは、
お友達の不安や恐れを、少しでも取り除いてあげること。
これが第一の優先事項だ。
冷静になって、彼女のサポートをしてあげてください。
心と体のケアがきちんと出来るように。

そしてもうひとつは、
再度の被害を防ぐこと。
これは必ず。

>「会社でいざこざを起こしたくない」
という彼女の態度は、正しいものではありません。
きれいごとではなく、身の安全や個人の尊厳が保障されることは、
生きていくうえで、やはり一番大切なことだと思います。

ただ、彼女の気持ちや考えは尊重されるべきなので、
彼女がどうしたいか、彼女自身がきちんと考えられるように、
じっくりお話していくのがいいのではないでしょうか。

悲しい傷は消し去ることは出来ないけど、
あなたがお友達のお力になれることは、たくさんたくさんありますよ。
がんばってください。
    • good
    • 1

とりあえず逃げ道を確保してやれよ。



彼女に別の仕事探せ。
復讐はそれから考えよう。
    • good
    • 1

No.5様の意見に基本的に賛成です。



被害者のお友達が一番恐れているのは、その事実を周りに知られることだと思います。なるべく公にしない形で、会社や本人、奥様に謝罪や辞職を求めるのがイイと思います。

質問者様が先走って相手を社会的に抹殺できたとしても、お友達がより傷つくかもしれません。そんなのは本末転倒でしょう?できれば、お友達に勇気を出して告発して貰い、卑劣な犯罪者を断罪して貰いたいと思います。でも、それは極めて強い精神力を必要とします。自分がレイプされた様を、他人の前で赤裸々に語ることなのですから。ご友人とよく相談し、場合によっては弁護士や他の信頼できる男性のご友人に相談してみるのも良いかもしれません。おそらく、その犯罪者は女性を軽く見てるでしょうから。

第1にご友人が精神的に立ち直ること、第2に犯罪者に天罰が下ることを心底望みます。くれぐれも突っ走ってご友人をさらに傷つけることだけは避けてください。行動だけが友情ではありませんから。
    • good
    • 1

まず、レイプされた証拠はありますか?


会社に対して訴えるにしても(上司の左遷や解雇)証拠がない限り何を言ってもせいぜいセクハラ止まりです。
警察に対しても似たような物だと思います。
悲しいことですが、本人の証言と証拠からしか助けることは出来ないんです。

とにかく一日も早く本人を説得してみてください。
そしてその上司の上司に相談と言う形で話してみてください。(2人で話に行く等)
それから彼女は心療内科等に精神面は任せたほうがいいです。
レイプなんてされたら数週間から数年、無気力になりフラッシュバックがあり外出が出来なくなります。
鋼鉄の心臓の持ち主や 実は自分も同意してのことでない限り会社へなんてほぼ100%の人が行けないものだそうです。
レイプ犯が社内にいるのですから当然です。
その症状は直後から出ることなので彼女も心配です。

私も似た経験があるため彼女の気持ちは痛いほど分かります。きっと私以上にツライでしょう。
私はすでに十数年経ってはいますが、今でもふとした時に思い出し体が震えたり嘔吐することもあります。
私の場合、友人が気付いてくれ友人が掛かっている心療内科医と一緒に一人暮らししている家まで来てくれました。
そのお陰で色んなことも早く解消されたように思います。
でも会社には数週間、目の前まで行けても中には入れませんでした。(社内の人間が犯人のため)
それも私だけが過剰反応しているわけではなく、みんな同じ症状に悩むんだと言うことも知りました。

出来るだけ彼女の力になってあげてください。
そして妊娠等も心配ですし傷口からの病気や感染症の心配もあります。
病院へはスグにでも連れて行ってくださいね。
レイプは普通のセックスとは違い必ずと言っていいほど傷ができます。
医師もレイプかも、と思ったら警察へ申告する義務もありますから証拠としても充分です。
警察沙汰が嫌でも会社のセクハラ等を扱う部署等に匿名ででも問い合わせてあげてみてください。
    • good
    • 0

社会のことは全くわからないのですが、どうしてもこの文章を読んでたら助けたい気分になって投稿させていただきます。


彼女を助けてあげて下さい!絶対に警察に言うべきだと思います。といいたいのですが…
彼女の気持ちを一番に考えてください。
警察が動いたり裁判を起こしたら彼女の気持ちを一番に考えると気まずくなると思います。彼女に勇気が出てきたら彼女の親に相談すれば良いのではないでしょうか。
僕からはこんなことしかいえませんが、絶対に彼女を救ってあげてください!!
    • good
    • 1

追加です。


お友達は今ものすごく弱っていろいろなことに怯えていると思います。
職を失うこと、名誉が傷つけられること、友達を失うこと…
とくに、勝手にレイプ被害のことを他人にバラされたら耐えられないほど傷つくと思います。たいていの女性はそういうことを他人に知られたくないと思うものだから、あなたのことをものすごく信頼して相談しているはずなので。
お友達に許可をとらずに勝手に行動にうつすことは避けたほうがいいと思います。まずはお友達を落ち着かせ、安心させてから本人に行動させるようにしてください。
本人が自分の意思で、自分の手で相手に立ち向かうことは心の傷を治す上でも重要なので。
    • good
    • 0

はじめまして、rinrinと申します。



お友達、そして質問者様も深く傷ついており、
女性の私もこういう出来事は大変、遺憾に思います。

私も以前、強姦と同じことをされました。相手は先輩です。

しかし、私にも「生活」、「会社との契約」やら
職場を辞めることは出来ず、ほぼ毎日、相手と顔を合わせていました。

時がたっても、憤りが耐えません。怒りより、恐怖がこみ上げてきます。
ですが相手を訴えること、相手を破滅に追い込むことが出来ないのです。
そういうことが出来ないと見込み、確信した「相手」を
選ぶのです。
相手は、自分の身の周りを固めて、「事」を起こし、何食わぬ顔で
毎日生きているのです。。。

「まさかあの人がやるわけないよねぇ。」もしくは
「あの人だったら仕方ないよね~」

と、周りに納得されるような理由を作り上げ、
尚、被害者の性格を見極め、逆手にとるのです。

「こいつは、黙っているだろうな。」

と。
私もモノが言えない、云わば扱い易い「女」と見られていたのです。
だから、「的」にされてしまったのだろうと、悔しい思いをしております。
ご友人は人当たりは良いが
自分の思ったことを抑えて、我慢し自分の感情を隠す性格
ではないでしょうか?

泣き寝入りは嫌なのは本音です。
悔しいという気持ちは貴方以上にお友達もあると思います。
一概にはいえませんが、質問者様がしてあげられることは、
まずは「話を聞いてあげること」だと思います。

警察に訴えるということは、当人からすれば本当に
恥ずかしい・勇気の入ることなんです。
自分の周りにも間違いなく知られてしまいます。
自分が強姦されたという目で見られるのは耐えられないという
人も大勢いるはずです。

お友達に頼まれたら警察についていってあげればいいし、一緒にいて欲しいと頼まれた時に一緒にいてあげる。気持ちを「サポート」してあげることは必要かなと思います。
あくまで参考意見なので、あまりお役に立てず本当にごめんなさい。

ただの友達には話せないことです。
きっととても絆の強いお友達なんでしょうね。
    • good
    • 1

警察に訴えて問題が明るみに出たら、会社の人にもレイプのことを知られてしまうかもしれませんね。


セカンドレイプもありえるので、お友達がゴタゴタを避けたがる気持ちもわかります。
どうしても訴えたくない、知られたくない、でも仕返しがしたいのなら、証拠があるふりをして(病院で証拠として体液を採取してもらった等)「会社や奥さんに全てぶちまける、訴える、そうしてほしくなければ会社を辞めろ」と脅しをかけて辞めさせる手もあります。
その際会話を録音しておけば新たなネタになります。
向こうも、クビにするとか知られたら困るのはそっちとか言ってくると思いますが、あくまで強気で「失うものは何もない」ぐらいの勢いで攻めるといいと思います。弱気になったほうが負けです。
相手は後ろ暗いところがあるのだから、脅されても訴えることはできません。*でも、お金とか取っちゃだめですよ。それじゃユスリですから。

あと、もし奥さんに知らせるなら、できれば子供が生まれた後にしてあげてほしいです…今精神的に大きな動揺を与えて、子供に何かあったら奥さんはもちろんお友達も苦しむと思うので。
    • good
    • 0

今晩は。



私だったら、話を聞いた時点で、許せないんで、
友達に嫌がられても、お節介で、動いちゃいますね。
縁が切れても、相手をとことん、潰しにかかるかな>

こういう男ってのは、また、絶対するので、
会社に報告、密告、警察にも行く。その家族にも
全部バラス。

彼女は、レイプされてるのに、その傷より、
生活=お金の心配の方が、上なんですね。

突然やめたら、やっていけないものですかね?
お金がないっていわれたら、当分は、うちにきなさい
といって、私だったら、面倒みちゃいます。

まずは、行動です。
会社にい続けたいと思うなら、我慢しかないと
思いますが、その男がいる限り、苦しみは続くと
思います。

彼女に、甘いとコンコンといったほうがいいです。
説得して、質問者さんに訴えて泣くくらいなら、
戦わないといけないですからね。。

苦しみの原因が、その上司なんだから、
上司と顔を合わせる会社なんかにいたら、
それから逃れることは、無理かと。。。

助けたいなら、大騒ぎになっても、人間関係修羅場に
なっても、そうたいしたことなくって、そのとき
だけなんで、ぜひ、質問者さんがでしゃばって、
やってみてはどうでしょう?間にはいっちゃうと、
動かない限り、イライラしてしまうだけだし・・。
    • good
    • 0

その上司を今すぐに抹殺したい気持ちはよくわかりますが、


まず友人としてと彼女を支えてあげるのが先かと。
彼女の癒しが今一番必要なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています