プロが教えるわが家の防犯対策術!

ITU-T X.509という規格があると聞いたのですが、この「.」と「5」との間には書くときには空白スペースを置くのでしょうか、置かないのでしょうか。

A 回答 (2件)

電子証明書の標準仕様ですね。


X.509 です。スペースは要りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有り難うございます。
スペースは要らないんですね。Xは略号ではないということでしょうか。

有り難うございました。

お礼日時:2006/11/28 00:50

>Xは略号ではないということでしょうか。



国際電気通信連合 電気通信標準化部門(ITU-T:International Telecommunication Union Telecommunication standardization sector)で標準策定されたITU-T勧告シリーズの中のXシリーズ勧告という意味。

ITU-T勧告シリーズにどのようなものがあるかは、下記をURLのページを参照してください。

ITU
ITU-T Recommendations
http://www.itu.int/rec/T-REC/e

日本ITU協会
情報プラザのインデックス > ITU-T勧告シリーズ一覧
http://www.ituaj.jp/05_te/itu_t/03_01_trecseries …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有り難うございます。

>ITU-T勧告シリーズの中のXシリーズ勧告という意味。

シリーズ名を表す単なる符号なんですね。だから「.」は単なる区切り記号として用いられているんですね。

御教示のサイト拝見しました。初めて原文を見ました。原文では空白スペースを置いてないことを確認いたしました。御教示のとおりでした。

有り難うございました。

お礼日時:2006/11/28 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!