プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日結婚しました。妻のPC(WindowsXP)もありますし、妻の義父が収穫した米をインターネットで売りたいとPC購入を考えていたこともあり、古くてよければ(Windows98:大学時代からの付き合い)と差し上げる事にしました。
今週末お持ちするため、音楽データやデジカメデータ等をCD-Rへ落としているところです。
どんなに頑張っても完全にデータ消去するのは難しいと聞きます。
見られては都合悪い物が入っているわけでもありませんし、本来、家族内とは言え、個人情報保護法の観点から好ましくないとは思いますが、完全とまではいかないまでも出来る限り初期化してお渡ししたいと思います。
その方法につきましてご存知の方、ご教授いただけますようお願い致します。

A 回答 (2件)

「完全に消すのが難しい」というのは、プロのハッカーなどに狙われた場合のことで、一般の素人さんに渡すのであれば、普通にフォーマットすれば問題ありません。

パソコン購入時に、「リカバリCD」というものは付属していませんでしたか?それを使用して、パソコンを購入時点の状態に戻せば、データはすっきり消えます(後から入れたアプリなども、すっきり消えてしまいますが)。
手動での削除ですと、おっしゃるとおりテンポラリフォルダなどにクッキーやその他の個人情報が残る恐れがありますので、アプリを入れなおす手間はありますが、リカバリしてしまうのがベストかと思います。
    • 1

積極的にデータを復元して情報を抜こうというような状況にはならないと思うので、

普通にOSをクリーンインストールし直して進呈すれば宜しいのではありませんか?
    • 0