これ何て呼びますか

自分は、周りの生活音とか騒音は気になるので耳栓をよく使います。
寝るときも耳栓をしています。どんな音かというと、夜のピアノの
練習やエレキギターの音とか、ドアをドンと閉める音やテレビの音、
車のエンジン音や排気ブレーキの音など。していること自体は
悪いわけではないけど、うるさく感じます。

すると、周りの人がこう言いました「耳栓をするのはおかしい、
耳栓をしないといられないのは精神がおかしくなっている
、心療内科に行ったほうがいい」

「あなたが言うほどおかしな音ではない」

「そんな話は聞いたことない」

「他の人は気にしていないのに、あなただけ気にしている」
「周りの人に静かにしてと注意しても聞くわけはないし、
あなた1人に合わせられるものではない」

要するにその人たちが言いたいのは、「普通の人は生活音や
騒音は気にしていないから、耳栓をするほどのことではない」
と言いたかったのでしょか。

それにしても、自分が思うのは騒音というのは人によって
感じ方が違うし、社会問題にもなっている。

「そんな話は聞いたことない」と言いますが、それは
どういう意味なんですか?


なんで自分が変人扱いされているのか解らない。
なぜ病人扱いされて、病院にいかなくてはならないのですか。

世間では耳栓してい人がほとんどいないんですか?
耳栓をしている人は異常なんですか?

A 回答 (12件中11~12件)

「耳栓をするのはおかしい!」というアドバイス。


この類の忠告を、世間では「雑音」といいます。
しかし、この「雑音」への反応もまた尋常ではないですね。
一事が万事、このような反応をしているのであれば心療内科もありでしょう。
「フン!俺は俺!」と聞き流せるのであれば、単なる神経質の範囲でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


それはもちろん、わからない人には解らないと思っています。
というより、必要ない人には他人事に思えるのでしょう。


むしろ、今は音に悩まされている時代だと思っています。

お礼日時:2006/11/29 14:11

煩わしい音があふれる現代に生きる上で、耳栓は必須アイテムです。


踏切の近所に住んでいるといつの間にかに騒音にも慣れてしまいますが、他の音には反応してしまうこともあります。
私は神経が過敏な方で、物音にもよく反応します。
定期的ではありませんが、眠りが浅い時には耳栓をよく使います。
耳栓を使ったことのない人は、耳栓の持つ快適さを知らないんですね。
今時、コンビニやドラッグストアでも普通に耳栓が売られています。
それだけありふれたものだと言うことでしょう。
周りの人に静かにすることを要求できないのですから、耳栓を使うぐらいのささやかな自由を剥奪する権利は、誰にもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、普通に売っているから別におかしくないですね。
耳栓はツールだと思っています。
それでリラックスになるのだったらいいことです。

お礼日時:2006/11/29 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!