「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

自分は、周りの生活音とか騒音は気になるので耳栓をよく使います。
寝るときも耳栓をしています。どんな音かというと、夜のピアノの
練習やエレキギターの音とか、ドアをドンと閉める音やテレビの音、
車のエンジン音や排気ブレーキの音など。していること自体は
悪いわけではないけど、うるさく感じます。

すると、周りの人がこう言いました「耳栓をするのはおかしい、
耳栓をしないといられないのは精神がおかしくなっている
、心療内科に行ったほうがいい」

「あなたが言うほどおかしな音ではない」

「そんな話は聞いたことない」

「他の人は気にしていないのに、あなただけ気にしている」
「周りの人に静かにしてと注意しても聞くわけはないし、
あなた1人に合わせられるものではない」

要するにその人たちが言いたいのは、「普通の人は生活音や
騒音は気にしていないから、耳栓をするほどのことではない」
と言いたかったのでしょか。

それにしても、自分が思うのは騒音というのは人によって
感じ方が違うし、社会問題にもなっている。

「そんな話は聞いたことない」と言いますが、それは
どういう意味なんですか?


なんで自分が変人扱いされているのか解らない。
なぜ病人扱いされて、病院にいかなくてはならないのですか。

世間では耳栓してい人がほとんどいないんですか?
耳栓をしている人は異常なんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

耳栓もですが一歩外へでたらくだらない物やバカな連中を見てしまうので目を閉じて歩きたいこともよくあります。


何人も集まってコンビニの前で座ってる奴とかノーヘルでバイクに乗ってる奴とか。
危ないから目は開けてますがそういうのを見るのは苦痛です。

個人的には安い低音が出ないテレビの音はあまり音量をあげなくても頭が痛くなります。
音が悪くても低音が出てたら頭痛にはならないのですが。

音には好き嫌いがあります。
たとえば黒板やガラスをひっかく音や発砲スチロールがこすれる音が嫌な人もいたら何ともない人もいます。
私はなすびの漬物を噛むキュッキュッという音が嫌いです。
全身が鳥肌になります。
ちなみにパチンコが大好きなのでホールの大きな音は快適に感じます。

嫌な音に耐えられるのは無神経だからです。
繊細な人間には耳栓が必要です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

知ってます、なすびの漬物や、ピーマンをいためて食べたとき
硬くて、歯でかむとギュ、ギュと音がして気持ち悪いです。

お礼日時:2006/11/29 14:25

私は別に異常ではないと思います



現に私も自分の部屋や外出している時や寝るときなどは、耳栓をしています

耳栓をしてみないと解からないと思うのですが、耳栓をしてみると普段の何気ない音も、結構神経を疲れさせている事に気が付きます

ですから、耳栓をしてみると精神的に落ち着きます

パソコンをしている時や考え事をしている時などは、耳栓をしていた方が集中が出来ます

ですから、そんな他人の言う事など聞く必要はないと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

あなたの言うとおりだと思います。
耳栓はあくまで道具です。防音するための手段ですね。
別に意味もなくしているわけではないし。
他の人が、無神経なだけと思います。

お礼日時:2006/11/29 15:20

私も耳栓してるよ。

家ではあまりしないけど、電車の中ではしてるな。道歩いてるときは、危ないのでしてないけど。

幻聴が聞こえるわけじゃないなら、まったく問題ないと思う。
もしくは耳栓以外にあなたの言動に何か疑問があるのかな。それは聞いたほうがいいかも。自分で気づかないことあるからさ。耳栓だけでいってるんだったら、ちょっとお節介が過ぎるよな。

電車の中で他の人に聞こえるような大きな音で音楽聞いてる人間のほうがよほど頭がおかしいんじゃないかと思うがなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

本来よくないことでもみんなでやってしまえば誰も気にしなくなる。
例えば法改正される前の違法駐車はどうでしょうか?
みんながやっているから「気にしない」だったのでしょう。
本当は悪いことなんです。それを、数にまかせて「気にしているのは
お前だけだ、お前が悪い」と言うのは度が過ぎます。

うるさくても、みんなが「それでいいや」と思ってしまえば
そうなります。公共の場所での騒音が日常茶飯事になった
ので注意したくても誰も注意できない。

最近の人たちは勘違いをしています、
「この音は注意されないからいい事なんだ」と多分思っている。
いいことではなくて、仕方ないから黙っているだけです。
世の中の矛盾だと思います。

お礼日時:2006/11/29 15:15

 1つだけ。



>そんな話は聞いたことない
 質問文中のこのセリフ。
 ようするに「私は新聞を読んでないか、もしくは読んでいるけど理解はしてません」と言ってるんですよ(^_^;
 それか、1年以上前の記事はもう過去のことだと思っているのか。

 「極端に騒音を気にする人は、普通の人の1千倍も小さな音を聞き取れる」というニュースがありましたね。
 それがどういう意味なのか当時分からなかったため、今ではもう覚えてないんだと思います。
 彼らはあくまで普通の人だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしていないというよりは、その場の都合と理屈なのでは。
逆らっても仕方ないし、だから誰も文句を言わない。

あなただってそういうことはあるでしょう。
「本当は気になるけど、無視する」と思うでしょう。
だから、人から聞かれても「気にならない」と無意識に答える。

その無視するための道具が耳栓です。人間の知恵です。

お礼日時:2006/11/29 15:05

少しストレスに過敏になっている可能性がるようにお見受けします


ストレスを落とす手助けになると思うので
行かれてもいいかもしれませんね

ストレスさえなければどおってことのない音となる可能性があるならですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

自分の場合、耳栓で対策をしてそれで十分です。
耳栓しても落ち着かないようであれば病院にいくしかないでしょう。

ただし、音にもよります。明らかに許容範囲を超えているのなら、
それなりの対応をします。

お礼日時:2006/11/29 15:00

毎晩耳栓して寝てます。


理由は「時計の針の音が気になって眠れないから」です。
自分でも音に関して神経質だなとは思いますが、安眠のためです。
耳栓をしている人が異常だなんて、そんな事ないと思います。
人よりちょっとデリケートなだけですよ。

私の場合、近所の人のピアノやエレキギターの練習で音を間違えた時とか、他人の鼻歌やカラオケの音程のずれが妙に不快に感じたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分もそれよくあります。
時計の秒針のことですね。

音量は低いけどそれが耳に付いて仕方ない。
練習やるのはいいけどマナーを守って欲しいですね。

お礼日時:2006/11/29 14:57

ANo.2さんの意見に同意♪



他人の意見なんか耳栓して聞かなければいいのに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうしたいぐらいです。

お礼日時:2006/11/29 14:54

音に対して敏感な方は大勢居ますよ。


耳栓を使用する事は貴方の自由ですので、決して変人などではありませんよ。

ただし、一般の人にとっては何でもない音まで、貴方が注意をしたりすると周りの人からは煙たがられますのでご注意ください。
周りが貴方に合わせられないので、貴方から歩み寄るしか有りません。

それと屋外を出歩く際にも注意が必要ですね。
危険を察知するためにも音は重要なファクターですので、耳栓をしたままですと、後ろから迫り来る暴走車を避ける事が出来ない場合もあります。
これは危険ですね。

聴覚が敏感な事は変な事では有りませんが、上手にコントロールできるようになる方が、楽ですし、身の安全にも繋がります。
その様な意味からも、耳鼻科での聴覚の診断を受けて異常が無い事を確認した後に、心療内科のカウンセリングを受けて聴覚過敏な部分が在れば、それを是正する方が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

聴覚の異常というよりは、その人が音に対してどう
考えるかでしょう。

多勢に無勢といったほうがいいのでは....
ある意味、まかり通っている部分もあると思います。
気にならないというよりは「あきらめている」感じがします。

例えば、携帯電話はどこにでもあります。いつでも聞こえます、
でも文句を言う人はいません。しかし、実際他人の音を聞いて心地が
よいわけがありません。

気になるのになぜ誰もなにも言わないか...
むしろ、それを注意するほうがうるさいといわれます。


多分その人たちが思っているのは「注意しても聞くわけがないし、
反対する人より賛成する人のほうが数が多いから言いにくい」
でしょう。だから、うるさいほうに賛成したほうが楽だ。
だから、気にしていないことにする。というふうになるでしょう。

今回のこともこれに似ているような気がします。
「うるさいと感じるけど、言ってもどうにもならないから
気にしないことにしておこう。」

要は、音が気になるかどうかではなく、その場の都合と理屈
で決めしまっているような気がします。
実際ははうるさくても、現時は文句を言う人がいないから
気にしないという傾向があるのではないかと思っています。

「長いものに巻かれろ」といいます。


あるいは、会社が安い賃金でも誰も文句を言えません。
むしろ平然とした雰囲気です。逆らうと自分の立場
が悪くなるから。だから誰も気にしない。
しかし、本来は悪いことです。

お礼日時:2006/11/29 14:52

耳は繊細な部分なので守って当たり前と考えたらよろしいかと思います。

100均でも売っているポピュラーな物ですし。

友人で耳栓を携帯している2種類の人がいます。

1)自衛隊で実弾演習や戦車に乗る人。 戦車の中はうるさいのだそうです。

2)ジャズ・ミュージシャン。 電気的に音量を増幅している場合、特に耳への影響が大きいということは言うまでもありません。彼は演奏中は必ず耳栓をするそうです。それでもすでに難聴になっていますが・・・。

2年くらい前でしたっけ?イーグルスの最後のコンサートに行ったときは耳栓を持って行きました。

場所や職種によっては、うるさいところで耳栓をすることを法律で義務づけているところもあります。

そのようなうるさい環境では、耳栓をしないほうが異常だと思います。老化が早まりますので。

耳は低音(波長の長い音)は耳の奥で感じ、高音(波長の短い音)は耳の外側で感じます。耳は外側から老化が始まるので、高い音から先に聞こえなくなるそうです。

私は、救急車等、緊急自動車が通過するとき、それから駅前の街頭演説、駅のホームのアナウンス等がうるさく感じるときはすぐ耳をふさぎます。

耳栓は健康のためにはむしろ推奨されるべき物だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます。

そうだと思います、耳栓は一つの手段です。
我慢してストレスを溜めるより耳栓をすれば
手軽に防音できます。

言ってみれば耳栓してないのは無防備です。
うるさいときは耳栓するべきです。

耳栓したらおかしいというのは、屁理屈でしょう。

お礼日時:2006/11/29 14:20

>「普通の人は生活音や騒音は気にしていないから、耳栓をするほどのことではない」


生活音なら平気というのは慣れの問題で、
中にはあなたのように、慣れない人もいると思いますよ。
夜暗いと眠れない人がいるようなものでしょう。
自分の周りにいないからといって否定する方がおかしいのです。

>夜のピアノの練習やエレキギターの音
これはどんなに絞っていても騒音ですね。好きな曲ならまだ耐えられますが...
>ドアをドンと閉める音やテレビの音
ドンというのはいいのですが、錆付いた蝶番がきしむ音は嫌です。
またテレビの放送後の雑音みたいのは私も気になります。
>車のエンジン音や排気ブレーキの音
救急車のサイレンや、暴走族の排気管の音は好きじゃないです。夜間はやめてほしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その通りだと思います、数で決めてしまうのは楽観的です。
周りにそういう人がいないというだけで、一概に静か
とは判断できません。

口から言うことは全て正確とは限らないです。

お礼日時:2006/11/29 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳栓がないと眠れません。

現在うつ病で心療内科に通っています。元々不眠症で、神経質で周りの物音がすると眠れない性格ですので、ここ十年程耳栓をつけてずっと寝ています。旅行にも、お泊りにも絶対持って行きます。

ですが最近婦人科の病気が発覚し、基礎体温を毎朝同じ時間に、計るように婦人科の先生から言われました。
そこでアラーム付きの婦人体温計を購入したのですが、試しに耳栓をつけてアラームを鳴らしてみると全然聞こえませんでした・・・。(普段目覚ましも気づかない事が多いです)

耳栓を外すと、結構な音のボリュームがあるので起きれそうなんですが、今日試しに耳栓を付けずに(今日は2時間程しか寝ておらず外出もしたので睡眠不足)昼寝を試みた所全く眠れませんでした。

耳栓があれば、睡眠不足であれば普段はすぐ眠れます。

何か良い改善方法はありますでしょうか??

回答の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不眠症とのことで、お察しします。

わたしの女房も10年以上不眠症で悩み、薬なしでは生きていけない感じで、
耳栓も肌身離さずでいました。

音で起こすのが困難であれば、
振動(携帯電話のバイブレータ)や
光(タイマーでセットして時間になると部屋の電気が点灯するとか)とかはどうでしょう

あまり参考にならない意見で申し訳ありませんが、
不眠症の辛さは身近で感じていたものですから。
よくなるといいですね

Q音に神経質な性格を治したい

音に神経質な性格を治したいと思っています。

一度、防音があまりよろしくないマンションに居住したいた時に、上階の騒音に悩まされ、管理会社の方に入って頂いたり、当事者同士で話し合いましたが、結果 私が音に耐えられず、引っ越しをしました。

その時の騒音トラブルが原因かもしれませんが、物音にとても敏感になってしまいました。(騒音について話し合いをさせて頂いた時に、怖い思いをした事も原因だと思います。 私は先方の事情も把握しようと、始終低姿勢でお願いを続けたのですが、騒音主のご両親が、うちに怒鳴り込みにこられたりしました)

今のマンションは、以前住んでいた所よりは防音に優れてはいますが、それでも時々大きな音がしてびっくりします。

突然する大きな音、例えば 雷 とかなら ああ、雷なんだな と納得出来て、イライラは勿論しないのですが、 誰かが出しているような音に、神経過敏になってしまい、そしてイライラしてしまいます。

自宅で仕事をしているもので、 外に出て気分転換… というのが難しい時もあります。 また、音楽をかける、耳栓をする… という解決方法ではなく、こういう考え方をすれば 楽になるのでは? という、根本的に気にならなくなる方法が発見出来たら、と思っております。

宜しくお願いします。

音に神経質な性格を治したいと思っています。

一度、防音があまりよろしくないマンションに居住したいた時に、上階の騒音に悩まされ、管理会社の方に入って頂いたり、当事者同士で話し合いましたが、結果 私が音に耐えられず、引っ越しをしました。

その時の騒音トラブルが原因かもしれませんが、物音にとても敏感になってしまいました。(騒音について話し合いをさせて頂いた時に、怖い思いをした事も原因だと思います。 私は先方の事情も把握しようと、始終低姿勢でお願いを続けたのですが、騒音主のご...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者さんと同じように、自宅作業です。ずっと上階騒音に悩まされていました。
以前の上階は、3人家族で、ご主人が自営業で1日中家にいて、昼は家事、仕事は深夜以降にしていました。
静かな地区なので、周辺が静まり返った中で、上階からのキャスター音、ドスドス歩き回る音、家具を蹴る音だけが、衝撃音とともに、明け方まで聞こえてきました。
朝5時頃にやっと静かになりますが、2時間後の7時には、お子さんが起きて、走り始めます。
上階が静かなのは、2時間だけでした。
強い衝撃音に驚いて、一瞬心臓が止まったこともあります。
その環境で2カ月過ごしたら、頭痛とめまいがするようになり、仕事も手につかなくなりました。

ほんの少し、気を遣ってくれたらいいのに・・・
こんなに響いているのが、分かっているのかな?
自分が、気を遣って暮らしている分、つい責める気持ちになってしまいます。
それも含めてツライです。
このような騒音の後遺症(と、言わせてもらいます)の人は、たくさんいると思います。

長々と書きましたが、私の気持ちの納め方を書きますね。
・騒音で心が疲れるのは、ビクビク身構えているから。突然の音に驚かないように、静かな時でも防衛しているんだと思います。
だから「先の心配はしない。そのときは驚いてもいいじゃない」と開き直る。
・音が聞こえたら「あぁまた、始まった・・・」と、思いませんか?
そのときは始まったではなく「そのうち終わる。終わらない出来事はない」という気持ちに置き換える。
・うちの上階は、うるさい時間帯や、時間の長さが、ほぼ決まっています。
だから「今は、騒音タイム。そのうち納まる」と考える。
・それでも気になるときは、「うっるさいよー」「聞こえてるよー」と音に明るく返事してます。。。そんなことしているうちに、騒音タイムは終わってます。

1度騒音で悩むと、ささいな音まで、気になるようになりますよね。
でも、時間がある程度解決してくれるそうです。
考え過ぎない。暗くならない。自分を責めない。負けない。
お互い、健やかに暮らせるように、早くなれるといいですね。

私も質問者さんと同じように、自宅作業です。ずっと上階騒音に悩まされていました。
以前の上階は、3人家族で、ご主人が自営業で1日中家にいて、昼は家事、仕事は深夜以降にしていました。
静かな地区なので、周辺が静まり返った中で、上階からのキャスター音、ドスドス歩き回る音、家具を蹴る音だけが、衝撃音とともに、明け方まで聞こえてきました。
朝5時頃にやっと静かになりますが、2時間後の7時には、お子さんが起きて、走り始めます。
上階が静かなのは、2時間だけでした。
強い衝撃音に驚いて、一瞬...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Q耳栓が無いと生活が出来ません

20代女性です。
三年ほど前から大きな音、人の声、雑音が異常に苦手になりました。

ドライヤーや掃除機など多くの人がうるさいと感じる音はもちろんですが、中でも人の声が本当に苦手で悩んでいます。
耳栓とイヤーマフが無いと不安で、入浴時以外は家の中でも常に耳栓をしています。

家族の声さえ「音」として聴くこと自体が苦痛で、強烈な生理的嫌悪感を覚えます。
「お願いだから声を小さくして!」と家族に何度頼んでも理解してもらえません。

また、一緒に暮らす耳の悪い祖父母が自然と声やTVの音量を過剰に大きくするので、リビングに音がわんわんと響いている環境にいると気分が悪くなり、自室から出られなくなることも度々あります。

大学在学中は声楽を専攻していたので、音楽が大好きで人の声や音には敏感なほうでした。
今は音や声そのものが嫌いです。いっそ聴力が無くなってしまえばいいとすら思っています。

何が原因なのか思い当たることが無くどうすればいいかわかりません。

Aベストアンサー

聴覚過敏の症状ですね。交感神経の興奮や、メンタルの不調など様々な原因が考えられます。まずは耳鼻咽喉科を受診、相談してみるとよいでしょう。

Q騒音に慣れる事が出来るか不安

はじめまして。メンタルの方に質問すべきか迷いましたが、こちらに質問させていただきます。

先月中古の分譲マンションを購入し、引越しを済ませました。両方の両親ともに県外のため、購入の決めては主人の会社からの距離が近いことというのが第一条件でした。
在居中の物件で、広さや間取り・会社からの距離・買い物などの便・築浅な点など、どれも気に入り、内見の時即決してしまったのですが、実はマンションの隣(南側)にはプレス工場があったんです。
お恥ずかしいのですが内見のときや、その前の下見の時には、時間がずれていたためか、全くと言っていいほど、気になりませんでした。
(当たり前ですが売主さんもうるさいとは言わなかったから)
契約後、車の騒音などある程度は慣れているので、気にならないかなぁと思っていたのですが、引越し後、月曜から土曜まで朝9時から夜9時頃までずーっと、鉄をプレスする『ゴーンゴーン』という音が聞こえます。雷が落ちるような低い低音で、ほぼ、一日中稼動しています。特に夜のほうが大きく聞こえます。リビング側が一番うるさく、窓を閉めて、テレビを見ていても、音が聞こえます。

マンション自体は70戸ほどあり、全て埋まっています。
他の世帯は子どももたくさんいて、若い夫婦もお年寄り夫婦もいて、みんな慣れてるのに、どうして自分だけ気になるんだろう?イヤなら働いて、日中いなければいいじゃんとも考えましたが、今ずっと赤ちゃんを待って不妊治療もしてるところで、長く働く気持ちがあまりありません。

まだ引越して1月しか経ってないし、たくさんローンを組んで購入してしまったわけだし、自分が神経質なだけで、ワガママで、ダメな人間じゃないかと、どんどんネガティブになってしまいます。
周りにも『若いのにマンション買って幸せだね』って言われるし、確かに恵まれてるし、だからこそ自分が我慢してるのが辛いんです。
リビングを気に入って買ったのに、リビングにいるのが苦痛なんです。
主人が勝手に仕事場に近いところ選んで、自分は工場と同じ時間仕事に行っていて、気にならないから平気だろうけど私は一日家にいて、気になって仕方ないと、主人を責めてしまいます。
どうしたらいいんでしょうか?
音以外は本当に気に入っていて、なんとか慣れたいんです。
なんとかうまく暮らしていきたいんです。
どうかお知恵をお貸しください。
乱文で、申し訳ありません。

はじめまして。メンタルの方に質問すべきか迷いましたが、こちらに質問させていただきます。

先月中古の分譲マンションを購入し、引越しを済ませました。両方の両親ともに県外のため、購入の決めては主人の会社からの距離が近いことというのが第一条件でした。
在居中の物件で、広さや間取り・会社からの距離・買い物などの便・築浅な点など、どれも気に入り、内見の時即決してしまったのですが、実はマンションの隣(南側)にはプレス工場があったんです。
お恥ずかしいのですが内見のときや、その前の下見...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。実は、私も似たような環境です。私の場合は、古い住宅街の中にポツンと建った家に住んでいるのですが周囲のお宅の老朽化が激しいのと(給湯器や換気扇の音が半端ではないです。換気扇は24h回しっ放しで風の気持ち良い季節に窓を開けてなど寝られません。)音に対して鈍感なので(ご近所のテレビ・ステレオの音量のすごさったら自宅のテレビを付けても聞こえてくるのはご近所のテレビの音です。)私自身、家で仕事をしている関係もあり、もうストレスばかりが溜まり先日、とうとう心療内科に行って来ました。私も未だに音に慣れられずに自分の中でモヤモヤした思いを持ち続けています。音以外は私もとても気に入っていて今は二重サッシを検討している所です。なので質問者さんの気持ちはよく分かります。心療内科の先生が仰るには音に対してのノイローゼは現代とても多いらしいです。「あ。また音がしてる。」と意識を聴覚に集中して、その音のみを探して拾ってしまうために余計に気がめいってしまうのだそうです。意識を聴覚以外の例えば視覚(部屋に好きな絵を飾る、模様替えをしてみる)、嗅覚(気持ちの落ち着くアロマキャンドルやお香など)、味覚(大好きな美味しいものを食べる)、後は、趣味(陶芸、ガーデニング、料理なんでも良いのです。)など別の部分に意識をやれば気にならないレベルまで持っていく事も出来るのだそうです。また、気になって仕方のない音を気にならない音まで持っていければそれ以降、また気になるという事もなくそのまま慣れられるパターンが多いのだそうです。私もそれを聞き、ふさぎこんで荒れさせてしまったお庭を綺麗にしてお花を植えたりガーデニングに没頭してみました。すると、庭が音源に一番近いはずなのに全く、気にせず思い出すまで音が聞こえなくなっていました。今では、まだ音は勿論していますが前のようにカリカリしたり凹んだりすることもなくなりました。買ってしまったのだからしかも気に入っているのだからこの環境と上手く付き合っていくしかないと私は思っています。世の中にはもっと悪環境の中で音に慣れられて生活している人も沢山いると私は思います。お互い、頑張りましょう。

こんにちは。実は、私も似たような環境です。私の場合は、古い住宅街の中にポツンと建った家に住んでいるのですが周囲のお宅の老朽化が激しいのと(給湯器や換気扇の音が半端ではないです。換気扇は24h回しっ放しで風の気持ち良い季節に窓を開けてなど寝られません。)音に対して鈍感なので(ご近所のテレビ・ステレオの音量のすごさったら自宅のテレビを付けても聞こえてくるのはご近所のテレビの音です。)私自身、家で仕事をしている関係もあり、もうストレスばかりが溜まり先日、とうとう心療内科に行って来ました...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q上の階から陰湿な嫌がらせ。やめさせるには?

マンションの上の階から陰湿な嫌がらせを受けています。
最初こそ反応してしまいましたが、二週間無視し続けました。が一向に止める気配がありません。

マンションといっても上の音がかなり聞こえます。でも、隣の音は全然聞こえません。
上下の壁が薄く、かつ、上の人が特別うるさいのかと思います。

以前住んでいたアパートに精神的に少しおかしい方がいて、怖くて引っ越しをしました。
不動産屋と管理会社には、引っ越しの理由が理由なので、絶対に問題のない部屋と確認して契約しましたが、上の階が騒音主でした。
毎日家にいるくせに、22時~3時くらいまでガタガタ、ドコドコドコ、ガラガラという音、2時に掃除機はかけるは洗濯物を干したり取り入れたり、歩く音は異常にうるさいし、今まで下の階に住んだことがないのでは?と思うような歩くうるささです。
洗濯はまだいいものの、ドコドコドコドコ…という、なんだかわからない大きな振動音は生活音として許容できるものではありません。
夜間にしか家にいないならまだしも、一日中家にいるようです。
単身者マンションなのに、勝手に二人で住んでいるひとたちのようで、常に男女の話し声が聞こえます。

周りの部屋の人に聞いたら、前から大変にうるさかったらしく、人によっては管理会社に相談しようか迷いに迷って何とか乗り越えたとおっしゃっていました。
その方も「男女の声」とおっしゃっていたので話が一致します。

管理会社に聞いたら、うちとしては把握してなかったので…と言うばかり。
一応張り紙はしてくれましたが、特に変わることもなく。。。
分譲賃貸のため部屋ごとに家主が違い、他の部屋に移動することもできません。

ある日、1時にまた掃除機をかけるので、友人と「上の階の人がうるさい。1時過ぎてるのに」と小声で話をしていたら、なぜかその日の晩から静か目になりました。
しかし、その代り嫌がらせが始まりました。
キッチンで料理を作っていれば上からドンドン、ユニットバスで歯磨きすればその部屋に上から、居
間でも同様にやってきます。

また、今まで問題なく使えていた水ですが、私が水を出したらあちらも水を出すようになり
ベランダの窓を開ければ同様に開けてくる。
特に水は大量に出すため、こちらがほとんど水が出なくなるくらい出してきます。
仕方なくもっとひねると、急に水を止めてくるため、こちらの水が急に出るようになります。
それで弱くすれば同様に…を数回繰り返してくるため、水はまだしもシャワーなどは困っています。まともに浴びれません。

気のせいかもしれないので、一度バス→キッチン→バス→キッチンと交互に水を出してみたら
あちらも同様にそうしてきたのと、
試しに水をしばらく弱く出しておいて、ゆっくり止めて待ってみたら、
上からかなりの勢いで水を出す音がしました。

また、こちらがドアを開けるとすごい勢いでドア方向に駆け寄る音が聞こえたり、
あちらもドアを開けてきたりします(上の他の部屋かもしれませんが、それにしては随分毎回偶然だなと思います)

私が掃除などで音を出しているときはしませんが、静かにしているとベランダから外に出ます。
雨の日だろうが、寒い日だろうが、私が静かにしていると
何をしたいのかしきりに、20分毎ぐらいにベランダに出ます。
で、私が動き出すとそれがなくなり
また静かにすると3回くらいベランダに出ることを繰り返し、わざとらしく?音を立てたりしてきます。
下の階はベランダから、明かりがついているかどうかくらいは確認できますが、
マンション前(マンション後ろにすぐ道はありません)の大通り(駅に行くには必ず通らなくてはいけません)は広く確認できます。

寝るために静かにしていると何度もベランダに出たり上から音を出して来たり(それも0~2時くらいまで)、シャワーはちゃんと浴びれないし、そもそも水は使いづらいし、
休みの日にゆっくり寝たいなと思っていても音を出して来たり、早く起きないと床に携帯のバイブレーションのアラーム?を直置き?してくるような音を起きるまで出してきます…。
ある日は女性の大きい声で「殺すぞ」と聞こえました。(まあ、聞き間違いかもしれません)

せっかく引っ越したと思ったら、さらに最悪の住人が上にいて、1か月しか経っていませんがもう引っ越したいです。がお金がないので我慢するしかありません。
上の階のドアを蹴りたい持ちを抑えています。

管理会社は気のせいではと信じてくれません。
証拠にとデジカメの動画で音を撮ろうとしましたがうまくとれませんでした。
どうすればよいか何でもいいのでご意見ください。
友人には部屋移動や家賃引き下げの交渉をしてみればと言われました。そんなことはできるのですか?

マンションの上の階から陰湿な嫌がらせを受けています。
最初こそ反応してしまいましたが、二週間無視し続けました。が一向に止める気配がありません。

マンションといっても上の音がかなり聞こえます。でも、隣の音は全然聞こえません。
上下の壁が薄く、かつ、上の人が特別うるさいのかと思います。

以前住んでいたアパートに精神的に少しおかしい方がいて、怖くて引っ越しをしました。
不動産屋と管理会社には、引っ越しの理由が理由なので、絶対に問題のない部屋と確認して契約しましたが、上の階が騒音主で...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

 酷い話ですね。それは管理会社にも問題はあると思います。

 周りの部屋の方はもう乗り越えてらっしゃるとのことですが、あなたがどうしても耐えきれないと相談をすれば、もしかすると一緒に行動してくれるかもしれません。あるいは、友人をあなたの部屋に泊めるなどして被害を確認してもらい、その人たちに協力してもらう手もあります。できれば周りの部屋の方と友人と、両方のサポートを受けられるのが良いでしょう。

 複数名が被害を訴えれば、管理会社も動いてくれるかもしれません。もしそれで全く動く気配がないのであれば、今は無料で弁護相談ができる時代ですので、弁護士の方に電話してみましょう。電話したことがないのでわからないのですが、弁護をしてもらわなくてもアドバイスだけでお金がかかるということでしたら、それはもう警察に通報するしかありません。

 警察もたくさんの事件をかかえているでしょうから、どの程度動いてくれるかはわかりませんが、警察に通報したとなれば管理会社の方も評判上慌てるかもしれませんし。



 ただでさえ騒音はストレスになるのに、嫌がらせまで……本当にお辛いことでしょう。絶対に負けないでくださいね。あなたは被害者で、悪いことなどしていません。自信をもって、立ち向かってください。周囲の人はきっと、あなたに協力してくれると思います。

 頑張ってくださいね。応援しています。

 こんにちは。

 酷い話ですね。それは管理会社にも問題はあると思います。

 周りの部屋の方はもう乗り越えてらっしゃるとのことですが、あなたがどうしても耐えきれないと相談をすれば、もしかすると一緒に行動してくれるかもしれません。あるいは、友人をあなたの部屋に泊めるなどして被害を確認してもらい、その人たちに協力してもらう手もあります。できれば周りの部屋の方と友人と、両方のサポートを受けられるのが良いでしょう。

 複数名が被害を訴えれば、管理会社も動いてくれるかもしれません。も...続きを読む

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む


人気Q&Aランキング