アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりですが、デジカメの購入を検討中です。
オリンパスのコンパクト機(4年ほど前のもの)を使用中。

デジカメの用途は、
・家族(主に子供)の撮影、旅行時の撮影。
・プリントはLサイズ程度。(画像修正はします。)
・学校行事をとるので、ある程度望遠もほしい。(近づけない場合があるので)
・手ぶれ補正機能あり。
・XDカードかSDカードのもの
・屋内(夜間)撮影もしたい。
といったことになります。

現時点では、コンパト機を考えてたので、
・行事や記念撮影用で望遠撮影できるタイプ
・誰でもがオート撮影で失敗が少なく撮影できて、手軽に持ち運べるようなもの。
の2機種を購入する予定でいました。ちなみに下記を検討。
(1)・PowerShot A710 IS ・μ750 ・FinePix F31fd ・LUMIX DMC-FX07
(2)・LUMIX DMC-FZ50 ・PowerShot S3 IS

ここでいろいろサイトを見ていて、デジ一眼を購入するほうがよいか悩んでます。それこそ写真が趣味で撮影するとかでなく、ちょっとしたときに撮影するような自分に必要なのかということです。たしかに写真がきれいなのはデジ一眼とは思いますが、この用途であればコンパクト機でもよい写真を残せるものでしょうか?
また、ついつい電化製品と一緒におもってしまうのでが、コンパクト機やデジ一眼にしても、長期間使用可能ですか?いずれは買い換えるほうがよいものなのでしょうか?
よかったらお勧めの機種もおしえていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

私はより家族の使い勝手がよいようにとコンパクトタイプのデジカメを購入しました。

キャノンのIXYです。
それでも妻は手が出ないらしく、もっぱら撮影者は私ですが。

運動会などのイベントでは望遠レンズがないのでかなり被写体が小さくしか写らないのが不満です。
私は一眼レフカメラと200ミリの望遠レンズを持っていましたが、大して「望遠」ではなかったです。手持ちはこれが限界ですと言われた200ミリでしたが、実売は4倍程度。期待するような「望遠効果」は意外と得られなかったりします。
私はそういう経験もあってデジ一眼には手を出さなかったのです。いつでもどこでも気軽に高画質と言う点で私はコンパクト機で満足しています。ましてLサイズのプリント程度であれば十二分の画質があります。

望遠効果が意外と高いのビデオカメラの方ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
我が家でも自分以外は、ただシャッター押すのみの撮影なので
(1)・PowerShot A710 IS ・μ750 ・FinePix F31fd ・LUMIX DMC-FX07を考えており、
学校行事などで、(2)・LUMIX DMC-FZ50 ・PowerShot S3 IS程度もあればと思ったしだいです。
ちなみにデジタルビデオカメラはもっぱら動画専門です。静止画は満足できるものでないのと併用したいため、望遠の機種も考えてました。

その用途でしたらデジタル一眼は不要だと思います。

でも、旅行や記念撮影のときは望遠より広角がほしい時がありますが、その辺は何か感じていますか?
レンズ一体型のコンパクト機だともう少し広角がほしいとなっても買い換えるしかありません(コンバージョンレンズという選択肢もありますが)。
この辺が一眼とコンパクトの大きな違いでもあります。

メモリの指定があるので、一眼でしたらPENTAXしかないような気がします。
デジタル一眼の場合、カメラボディを購入して終わりではないので予算を(かなり)余分に見ておく必要があります。
望遠もほしいとなると200mmでは物足りないでしょうから300mmか400mmクラスになりますが、400mmクラスだと安くても10万超えます。

その辺も考慮して機種選定してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問の補足とお礼になります。
広角は、子供の撮影時にあったほうがよかったなと思うことがあります。(迷ってます。)
望遠は結局は学校行事用であまり頻繁に使用するものではないですね。
メモリの指定は今現在、我が家にあるもので使いまわそうと思ったからです。

ちなみに、質問分の修正です。
検討中の機種と理由です。
(1)・PowerShot A710 IS ・μ750 ・FinePix F31fd ・LUMIX DMC-FX0(理由:誰でもがオート撮影で失敗が少なく撮影できて、手軽に持ち運べるようなもの。)
(2)・LUMIX DMC-FZ50 ・PowerShot S3 IS(理由:行事や記念撮影用で望遠撮影できるタイプ)