【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

5ヶ月直前の子どもをつれて新横浜から広島まで今度のお正月に帰省します。
行きは12/28に新横浜から、帰りは1/1 or 2に広島から新幹線に乗るつもりです。行きの指定席はすでに今日取り、帰りも取る予定です。

ただ、年末年始は指定席でもデッキや通路に立つ人がいると聞き、心配しています。授乳・オムツ替えに多目的室やトイレに移動したり、ぐずったときにデッキに移動したりを考えるとデッキや通路が混雑していると困るからです。また、この時期あまり込んでいると病気をもらう可能性もあるので。。。

年末年始に新幹線に乗ったことがある方、指定席のデッキや通路がどのくらいの混雑具合なのか教えていただけないでしょうか?
人であふれるくらい込んでいる様であれば、時期をずらしたり、最悪帰省の取りやめも考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは


山口県出身で川崎在住の者です。

私もかつて新幹線で帰省をしていましたが、はっきり言って止めるべきと思います。

年末の下りでは混み方はそれほどでもないです。
特に28日であれば、ほとんどの企業や官庁が仕事納めの日になりますので
帰省するのは翌日以降になるからです。
また比較的分散して帰省しますし。

ただ正月明けの上りは、ほとんど東京の通勤ラッシュと変わりません。
正月明けの仕事始めは、ほとんどの企業が同じ日だからです。
しかも乗っている時間が長い分、よっぽどこちらの方がたちが悪いです。
たとえ指定が取れても、最低でも新大阪までは身動きが取れないと思っていて下さい。
おそらくデッキが人で溢れていますので、トイレも気軽には行けません。
どうしてもであれば、グリーン券を持っていないと入れないグリーン車にするしかないでしょう。

私も自由席では、新大阪まではその場から動けない状態での立ちっぱなしがほとんどでした。
なにせ博多の時点ですでに100%を超えて発車ですから。
東京まで座れなかった時もありましたし・・。

また指定を取るのはもう戦争です。
そこはJRも分かっていて、みどりの窓口は朝の5時くらいから開けているところもあるくらいです。
1ヵ月前の朝10時から受付開始ですが、ネットでも10時前にあらかじめ送信するページを複数開いておいて、
10時同時にその全てを送信し続けるという方法で、何とか指定が取れるくらいのレベルです。

赤ちゃんが5ヶ月前ということは、初めて親元に孫を見せるんだと思います。
であれば新幹線を止めて、羽田から広島まで飛行機で行くことをおすすめします。
私も最近はずっと広島まで飛行機を使っています。
飛行機であれば定員以上は乗れませんし、何より客室乗務員の方が対応してくれます。

広島空港まで車で迎えに来てもらえるようであれば、こっちの方が断然楽だと思います。

まあ、時期を1週間ずらして正月明けに帰省すれば、まず混んでいませんが・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飛行機に乗りたいのはやまやまなのですが、広島駅にとても近く、かつ迎えの車がないので、
広島空港の遠さを考えると新幹線の方がいいと思っています。

主人が8日まで休みなので年明けに行って5日くらいに帰ってくることを検討したいと思います。
(一度検討したのですが、指定が取れれば問題ないだろうし、
帰ってきてからの休みが長いほうが良いかな、と思ったのでやめてしまいました)

お礼日時:2006/11/29 15:14

すみません、混雑に関してではないのですが・・・



300系・500系・700系ともに、11号車の10号車よりに多目的室があります。
10号車に車掌室があり、車掌さんに言って鍵を開けてもらい使用後にまた鍵をかけるというやり方のようです。

過去に多目的室に関連したQAがあります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1530475
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 14:52

#2です



多目的室は700系のぞみの車両の図には書いてないんですよね。
300系ならあります。これは書いてあります。
その列車が、700系なのか、300系なのかわからないので、何とも言えません。500系かも知れないですし。

11号車なら、広々してるし、グリーン車挟んでるんで、自由席から流れてくることはないでしょう。
一応グリーン車には車掌がいて、目を光らせてますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 14:51

700系のぞみには多目的室はどうやらないようです。


ただ、11号車を除く洋式トイレにはベビーシートがあるみたいですね。
で、切符を見ていただいて、13号車に席の変更をお願いしたらいかがでしょう。13号車ならば、自由席の乗客も流れ来ませんし、グリーン車より東京寄りはすべて指定席です。ただ、10号車、15号車が喫煙なので、その中間の禁煙車がいいかと。多目的室があるとすると、11号車なのですが、300系には書いてありますが、700系には書いてありません。
1月1日2日の上りは、そんなに混まない(1日はガラガラでしょう)ので心配はありません。
http://jr-central.co.jp/museum/zukan/sin_700.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多目的室を利用したいと言ったら駅員さんが11号車を取ってくれたのですが実はないのでしょうか?
また、前方の自由席から離れていれば、すいているということでしょうか?

お礼日時:2006/11/28 21:57

旅行に行くのに、今年の冬に利用しましたが、指定席でも、ひとがいっぱい入ってきて立っていました。

のぞみは、かつて指定席だけだったので、指定席券のないひとは、あまり乗って来なかったのですが、今は多いです。
聞くところによると、時間帯によっては、そんなに混まないそうですが、それでも、デッキはいっぱいですし、あやしたりするスペースもないみたいです。
できれば、この時期の移動は、控えられた方がよいでしょう。それか、グリーン車を使うかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなに込むのですね。お盆とGWに利用したときは、指定席は快適だったので年末も指定を取れば大丈夫だろうと軽く考えてました。
年末の予定を再考することにします。

お礼日時:2006/11/28 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!