プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、アパートの1階に住んでます。
神棚をまつりたいのですが、北を背にする場所はクローゼットとドアになります。
東を向ければいいのですが、神社で南を向けるようにと言われました。

まつる場所はどうしたらいいんでしょうか?
そしてアパートなので勝手に板とか打ちつけられません。
8畳一間なので、たんすなど置く場所もありません。
こういう場合どうしたらいいんでしょうか。

ちなみに「雲」や「天、空」のまじないは教えてもらいました。

カテ違いだったらすいません。

A 回答 (4件)

向きは東か南なので単に神社の方の説明不足な気がするのですが、何かあると恐いので一応再確認とった方がいいと思います。

その方はアパートの間取りとかご存知ですか?ご存知なら色々な観点から南向きに…と言った可能性はあります。
場所はとにかく何かの上に置かせていただくしかないでしょうかね。私はたんすの上に台を置きその上に白木の板を置いて目の高さ以上になるようにして置かせてもらってます(本当は吊らないといけないのだけど非礼はお詫びしてます)半紙を敷いた上にお社を置き清潔を心がけ、真摯な気持ちで誠実に神様に向かえば、そのうち良いアイディアが湧くかもしれません。きっとご加護いただけると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

東でもいいってよく聞きますよね。
でも南と言われるんですよ・・・。東をむけるつもりです。
半紙を引いた上に置くんですね。白木の方がいいんですね。
ありがとうございました。

戌亥方向はどうなっていますか? そこでも良いですよ。

床に置かなければ、低いテーブルの上(ちゃぶ台程度)でもOKです。
要は常に見下ろす場所とか、足で踏みそうな場所、踏み越える様な場所はだめということです。

どうしてもだめなら、ラップで包んで、其のラップの部分を天井に貼り付ける方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ラップ??天井??すいません、想像がつきません・・・。
でもちゃぶ台でもokなんですね!!よかったぁ。ほっとしました。
ありがとうございました!

神棚の最適方位は北から南向きですが、北から西(南から東向き)の範囲であれば問題は無いです。

目線より上に置く事を考え、部屋の角に小さなコーナー用棚でも置ければよいのですが。一社式ならさほど場所をとらないので、或いはカモイかサンなどの出張りがあれば利用できるかもしれません。
それも不可能なら室内に祀るのは無理をせず、近所の神社への参拝を続けていれば良いです。(私も以前はそうしていました)いずれ祀れるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

祈祷をしてもらったらお札をもらったんですが、まつる所がなくて困った末に神棚を、神社でもらってきました。

今、お札さんが4つもあります。しかも天照大神はないんですよぉ・・・。神社で聞いたら、全部の願掛けが違うから4体ともまつった方がいいと言われました。

サンもカモイもなく、打ち付けて場所を作ることもできません。

>全部の願掛けが違うから…

神札ではなく願掛けなのですか?
神札と願掛けのお札は同じ社に祀ることは出来ません。
神社に祀られている祭神などではなく、願掛けのお札だけなら、神棚ではなく、そのままか、木、もしくは小綺麗な無地の箱にしまって、目より上に置けばよろしいでしょう。
方位も特に制限はありませんが、直射日光だけ避けて下さい。
但し、火伏せなど、神様である場合もあるので、その辺は確認をとった方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません
神札って願掛けって、違うんですか???
木箱に入ったお札なので、それでいいのかな
いろいろありがとうございました