アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問に回答しているうちに疑問
に思ったことがあります。

家に神棚ってありますか?

A 回答 (4件)

無いです


母親の実家はありました
旦那の実家もありましたね
家族が無くなったら仏壇は買いますが
神棚をいつ買うのかがわかりませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は、じいさんが大工さんで建設会社を興し父親が
二代目で私に断りもなしに大工さんに指示して手造
りのゴツい神棚が付けられていました。

確かにいつ買うとかわかりませんよね。

お礼日時:2024/01/01 00:53

大日本帝国時代は、神棚と天皇皇后の御真影(写真)をセットで家にあるのがまともな臣民としての必須の行動でした。



今は、神棚があったとしても御真影はないのが普通。神棚も必要性を感じない人の家にはないでしょう。
神に祈りたくなったら、近所に大小の神社が日本全国に10万くらいありますから大抵の人は問題ないでしょう。街角のミニサイズの神社まで入れればどのくらいの神社があるのかわからないくらいあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに御真影まではなくても実家や母の実家、
妻の実家にもあるのであるのが普通の感覚で
いましたが若い世代の家にはないほうが多い
かも知れませんね。

お礼日時:2024/01/01 21:02

有ります。

毎朝、一族郎党の繁栄と、ウクライナ領土から一人残らずロシア兵がシベリアツンドラクレムリン等へ、完全撤退する事を祈願してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

毎朝祈願っていい人ですね。

お礼日時:2024/01/01 00:26

創価学会なので、神棚はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の実家は日蓮宗で「南無妙法蓮華経」
は同じですが違うのですね。

お礼日時:2024/01/01 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A