プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式をした神社から、神棚をいただきました。
でもきちんとおまつりできないので、いただいた神社へ、お返しすることにしました。
電話で問い合わせて、おたきあげ料はいらないと言われたのですが、
気持ち分を支払いたいと思ってます。

そこで、

・どのような袋に入れてお渡しするのがいいでしょうか?
・袋に書く文字は「おたきあげ代」でいいでしょうか?

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

返すですって!!!!

なんと失礼な!だってあなた達その神社で結婚を誓ったのですよねぇ?
きちんとおまつりできないから返す・・・呆れますね、要は邪魔なんでしょ?しかも頂いたところによくも返そうと出来ますね、神様を冒涜しています、自分たちが結婚を誓ったところの神棚をおまつりしておくことがなぜ出来ないのですか?特別なことをしなくても感謝の気持ちで手を合わせるだけでもいいと思うのですが・・・お金で解決しようとするのもどうかと思いますよ、返すことは神様を蹴り返すことですよ!

この回答への補足

神棚を無事にお返しいたしました。
お返しすることは宮司さんと相談した結果で、その際、おたきあげ料はいりませんと言われましたが、やはり何らかのお手間をお掛けすることですので、気持ちとしてお納めいたしました。
結局は白い封筒になにも書かずにお渡しして、気持ちよく受け取っていただけました。もし今後のご参考になればと思いまして、追記いたしました。

• 0