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ロードスター(NB6C)について質問いたします。オープンカー関連のサイトで幌のメンテナンスについて調べたところ、次のような情報が集まりました。

(1)ロードスターの幌は頑丈だから、ときどき水洗いして汚れを落とし、ハーフカバーをかけて駐車する。
(2)幌専用ワックスで洗い、保護艶出し剤を薄く塗る。もしくはタイヤワックスを塗る。

以前バイクに保護艶出し剤を塗って一晩だけ露天駐車したときは垂れた跡がついていたので、(2)はやめておこうかと今考えています。できることなら幌(黒)の色あせを防止したいのですが、なにかいい方法はありますか?
もうひとつ質問します。雨漏り防止のためにゴムパッキンの劣化を保護艶出し剤で遅らせようと思っているんですが、他にも何か効率的な方法がありますか?

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A 回答 (4件)

以前フルオープンに乗っていたときに(ドアまで外せる)幌はアーマオール等の保護つや出しを洗車の後乾いたら薄く塗っていました。



もちろん塗った後にウエス等で拭き取りも、これにより綺麗に黒く見えるようになりました、しかし、剰りにも汚くボディに垂れた記憶はないので(多少は有ると思います)そんなに垂れなかったのか・・・(良く覚えていません)

またゴムの劣化防止に関しては私はシールなどに使う方法として、熱に強いシリコングリスを薄く塗ります(埃や手が当たらないところならそのまま)しかし、場所に寄れば埃が付いたり、手が当たれば汚れますからシリコングリス塗ってしばらくしたら拭き取る(何もしないよりは良いでしょう)

その他良い物が有るかも知れませんが、ゴムは油分が無くなれば硬化して駄目になりますから、今の所この方法をしています(ゴムのシールなどに延命の為)

参考までに・・・
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アーマオールを試しに塗ってみます。もしかしたらあまり垂れないかもしれないですしね。

お礼日時:2006/11/29 11:41

ゴム製品の保護、延命にはクレの「ラバープロテクタント」。



でも最近もっと効果の有りそうな物を見つけました。

「超耐久タイヤコート」。直接スプレー散布しないで一旦スポンジ等に散布してから、そのスポンジで塗る様に使用。

ただ今施工してから8ヶ月経過していますが、ドアー周りのゴムは良好に防水しています。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
超耐久タイヤコートはよさそうですね。今度見てみます。

お礼日時:2006/12/01 08:27

こんにちは。


オープンカーに乗っていると幌確かに気になりますよね。
幌の防水の為には、参考URLのような商品があります。
参考の為にご覧下さい。ただしあくまで参照です。検索をかければ他にも商品が出てきますのでその中で気に入ったものを購入したらいかがですか。
ゴムパッキンですね。これも気になります。やはり検索をかければ商品が出来てきますが、こちらは使用経験が無いのではっきりしませんが、業務用と思われるような商品は容量が多く使い切れそうにないので、他の方が言われているようにアーマオールがボトルも小さく良いと思います。
ただ劣化を防ぐには、温度変化を避ける、雨を避けることだと思いますので、可能であれば屋内駐車にしたいですよね。

参考URL:http://www.mk-kikou.co.jp/parts/00144.htm
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現状(寮住まい)では屋内駐車は不可能ですね。カバーでなんとかするしかないです。十数年後に自分で家を建てるときには屋内駐車にすると決めていますのでそれまで辛抱します。

お礼日時:2006/11/29 13:02

こんにちは、



幌についてはわかりませんが、
ゴムパッキンは
リップクリームで保護できると聞いたことがあります。
実践していないので、効果のほどはわかりません。

ただ、日本車ですので、品質については折り紙つきと思っていいのでしょうから、
特に何もしなくても十分だと思いますよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リップクリームですか。車に積んだままにしておけますね。
品質については私も信頼してはいるのですが、さすがに寄る年には勝てなさそうなので・・・

お礼日時:2006/11/29 11:34

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Qオープンカーの幌の手入れ

MR-Sに乗っているのですが、
洗車するときに、いつも幌ってどうすればいいの~?
と思いだらだらとすごしてたら、
かなり汚れてきました・・・

よい洗い方・手入れ方法がありましたら、教えていただけませんか?
 

Aベストアンサー

HONDA S2000nの手入れの情報ですが、基本はおんなじだと思います。

http://www.honda.co.jp/manual/s2000/2001/contents/6-2-1-gaisoteire.html#soft

よろしければこちらも参照ください。

http://plaza3.mbn.or.jp/~wazzanach/speedfreaks/goods/05/02_01_07.htm

※つるっとした幌かざっらとした幌かで手入れの仕方や、使用するケミカル商品が違うということなので、ご注意ください。

参考URL:http://plaza3.mbn.or.jp/~wazzanach/speedfreaks/goods/05/02_01_07.htm

Qウェザーストリップなど車のゴム製品の保護剤

KUREのラバープロテクタント、アーマーオールなどがあると思いますが、一番良いのを知りたいです。

よくタイヤ保護剤は逆にひび割れの原因になるといわれるので、ウェザーストリップなどのゴム製品の保護剤にも良い悪いがあるかと思い質問しました。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

タイヤ劣化の原因になるのは、一度だけ塗ってそのまま放置した場合ですね。
保護薬剤が、ゴム内部の油分を溶け出させるカタリストになってしまうからです。
ただそれは、「一度だけ使って放置するくらいなら、なにもしない方がマシ」という話で、
定期的にメンテナンスされるのが一番良いのは間違いありません。


ゴム製品は油分が抜ける事で劣化します。
僕は内装や目につくところはオートグリムのVinyl and Rubber Care 、
ラジエタホース等エンジンルーム内はクレのラバープロテクタントを、長く愛用していますが、
他メーカー品でも特殊な成分を配合していない、保護だけに特化したものを定期的に継続して使うのが良いでしょう。

基本的に全てのケミカルは、色々試さずに同じ物を使い続けるのが最も性能が発揮されます。
物によっては混ぜることで副作用を招く場合も有ります。


「コーティング」を唄う製品は、避けたほうがよろしいかと思います。
昔クルマを買った頃、色々試しましたがウェザーストリップ等のソフトラバーに使うと
はじめは硬化して素晴らしいツヤが出るのですが、半年もして劣化すると白くひび割れ、物凄く見た目が悪くなりました。

タイヤ劣化の原因になるのは、一度だけ塗ってそのまま放置した場合ですね。
保護薬剤が、ゴム内部の油分を溶け出させるカタリストになってしまうからです。
ただそれは、「一度だけ使って放置するくらいなら、なにもしない方がマシ」という話で、
定期的にメンテナンスされるのが一番良いのは間違いありません。


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QROADSTER(ロードスター)の幌の手入れ

ユーノスロードスター乗っています。
最近、雨続きで幌にカビが生えてしまいました。
リアスクリーン(?)になる所と、重なっている隙間に生えてしまいました。(ジッパーを開けると見える所)
雨の中走行するとどうしても雨が入り、結果乾かすことができません。
(生えたカビは、エタノールでいけるのかな…?)
何か、カビ対策で良い方法はないでしょうか?靴に使用する、防水スプレー等は効果あるでしょうか?

また、幌のワックスで、純正ワックスに代わるようなものでお勧めはないでしょうか?

Aベストアンサー

僕も乗ってましたよ。ロードスター。

カビについては市販の「カビキラー」などを、少量ウエスに付けて叩いてふき取ってみてはどうでしょうか。

幌のワックスは、液体タイプは僕の場合は使えませんでしたね。乾燥した後でも雨に溶け出して汚いスジになりました。僕が使っていたのはタイヤ用の黒い固形ワックスです。これは流れ出す事もなく、水をはじき黒さを保ってくれました。
http://www.soft99.co.jp/products/car/08tire/tire_black_wax.html

それから、リアのスクリーンは「マグワイヤ」というアメリカのケミカル会社の「クリアプラスチック・クリーナー」をオススメします。「クリアプラスチック・ポリッシュ」と併用する事で白ボケしたスクリーンも復活します。
こちらの製品に幌用のコート剤も出ていますが、こちらは僕は使った事がありませんが、使用者の評価は概ねいいようですのでよろしければ参考にしてみてください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/vic2rak/518152/518409/518414/

僕も乗ってましたよ。ロードスター。

カビについては市販の「カビキラー」などを、少量ウエスに付けて叩いてふき取ってみてはどうでしょうか。

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http://www.soft99.co.jp/products/car/08tire/tire_black_wax.html

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Qオープンカーの幌はどうしたらきれいになりますか?

トヨタのMR-Sの純正のオープントップですが、幌をたわしでこすると傷つきそうでためらっています。元の黒さを取り戻しきれいにする良い方法を教えてください。(MR-Sの幌は布製ではなく、樹脂系?のようです。)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://minkara.carview.co.jp/note/search.aspx?kw=%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97&mo=595

これは参考になりますか。

Q中古のMR-Sを買ったらまず最初にすべきことなど。

距離5.4万キロ、2002年製で8月より前なので前期モデルのMR-S(SMT)を、80万で購入しました。
車検は切れていましたので、認定工場にて車検整備と、乗り出し前の整備(法定整備)を行っていただけるようなのですが、なんと言いますか、あくまでも法定整備なので、決して完璧な整備ではないと(不安を前提に(;^_^A)思っています。(整備記録簿は出してもらえます)
保障は一ヶ月、もしくは3000キロまでが対象で、主にエンジン周りとミッション周りが対象となるようです。
私は車には疎いのですが、すごく気に入って購入しましたので、長く乗りたいと思っています。

そこでなのですが、もしみなさんでしたら、このような中古MR-Sを買ったら、まず何をするのが一番良いと思われますか?
できるだけ良い状態に整備をし、乗りたいのです。

(1)
まずはやはりネッツなどのディーラーに持っていって、細部まで見てもらうのが一番良いのでしょうか。(それとも整備済みということでネッツのチェックはお金の無駄でしょうか。)

(2)
その際、あまりにも非現実的なエンジン解体?などはさすがに頼もうとは思いませんが、どのあたりの細部までチェックしてもらえるのでしょうか。

(3)
チェック・検査にかかる費用はいくら程度かかるものなのでしょうか。

(4)
そしてもし何か不具合があった場合は、そこ(ネッツ)で修理しないで、買ったお店の保障内での修理はやはり可能でしょうか(得にエンジンミッション周り)。

(5)
前期のSMTは、結構不具合が報告されているみたいですが、クラッチ交換、SMTフルード(SMTオイル)、ECU初期化などはやってしまった方が良いでしょうか。それとも不具合が出るまではクラッチなどは交換はしなくても良いでしょうか。

(6)
その他、中古買ったら見ておくべき箇所、メンテしておくべきところなどできるだけ教えてください。


すみませんがもし教えていただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

距離5.4万キロ、2002年製で8月より前なので前期モデルのMR-S(SMT)を、80万で購入しました。
車検は切れていましたので、認定工場にて車検整備と、乗り出し前の整備(法定整備)を行っていただけるようなのですが、なんと言いますか、あくまでも法定整備なので、決して完璧な整備ではないと(不安を前提に(;^_^A)思っています。(整備記録簿は出してもらえます)
保障は一ヶ月、もしくは3000キロまでが対象で、主にエンジン周りとミッション周りが対象となるようです。
私は車には疎いのですが、すごく気に入っ...続きを読む

Aベストアンサー

>保障は一ヶ月、もしくは3000キロまでが対象で、主にエンジン周りとミッション周りが対象となるようです。

ネッツに頼んだとしても、彼らの出来る事は24ヶ月法定点検の枠内(約3万弱)と点検整備簿から変えてない定期交換部品を洗い出すこと。テスターをあてること位かと思います。それ以外のエンジンやミッションにかかわる大規模不具合はどんなチェックではまず見つからないと思います。
そもそもエンジン/ミッション周りの故障なんてまず1ヶ月程度では出てこないと思います。そういう意味でまず1ヶ月補償の車は買いたく無いなあ、、、3ヶ月位は欲しいなあという気はします。大抵は消耗品(シールやガスケット等々)による不具合は免責でしょうし、やれることは最初の1ヶ月で兎に角乗りまくって不良を出し尽くす(もちろん無いに越した事は無い)ことかなと思います。

乗っている間の故障が嫌であればクラッチ交換も良いでしょうが、5万キロでしょ?お金に余裕があるのなら交換も良いでしょうが、私だったら壊れたら修理するなあ。クラッチだったら滑ってたらある程度分かりますしね。私はむしろ、年式による樹脂やゴブ部品の劣化がきになりますから、やるのなら各種タペットカバーのガスケットやシール部品の交換。ファンベルト等ベルト類の交換。ウオーターポンプの交換。下回りのブッシュ類の交換等をやっておきたいですね。高年式であればオイル漏れは予想すべきでしょうし、そういうチェックも1ヶ月の間にやっておきたいです。(補償には鳴りませんけどね)

>保障は一ヶ月、もしくは3000キロまでが対象で、主にエンジン周りとミッション周りが対象となるようです。

ネッツに頼んだとしても、彼らの出来る事は24ヶ月法定点検の枠内(約3万弱)と点検整備簿から変えてない定期交換部品を洗い出すこと。テスターをあてること位かと思います。それ以外のエンジンやミッションにかかわる大規模不具合はどんなチェックではまず見つからないと思います。
そもそもエンジン/ミッション周りの故障なんてまず1ヶ月程度では出てこないと思います。そういう意味でまず1ヶ月補償...続きを読む

Qオープンカーの幌のメンテ

今回7年落ちのカブリオレを購入する事になりました。
現車はガレージ保管だった事もあり幌の状態は非常にきれいなのですが、私の場合は青空駐車となります。

駐車場は幸いにも家の北側なので直射日光の当たる時間帯は少ないのですが、
やはり幌に関しては風雨にさらされる劣化は目に見えています。

そこで質問ですが、ボディーカバーを使用するメリット&デメリットを天秤にかけると、どちらがボディー&幌にとっていいのでしょうか?
ボディーに対して幌は劣化が早い気がしますので悩んでいます。

カバーもやはり高ければ高い程いいのでしょうか?
裏起毛処理はやはり車に優しいですか?それともデメリットもあり?
当方手間は惜しまないタイプなので、面倒臭い事は判断基準にはなりません。洗車もそれ程苦にはなりません。

重ねて、幌に使用するメンテのケミカルでいい物がありましたら併せて教えて頂けないでしょうか?
長文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も2シーターオープンに乗っております。
ボディーカバーをしております。
現在の車で4年カバーをしておりますが
カバーによる傷というものを気になったことが
ありません。むしろ当然だとは思いますが
洗車傷の方が目立つかな?という状態です。
傷よりもむしろ鳥の糞がや木の樹液が車体、幌につくのがもっとイヤです。
毎日乗るわけではないので何日も糞がつきっぱなしと
いう状態はチョット・・・・

風が強い日は幌が煽られてホコリは入ってしまいますが、煽られるのを最小限にするようにゴムヒモで抑えるようにしております。

ケミカルですが下記URLのソフトトッププロテクターを私は使用しております。
リヤはガラスですか?それともビニール?
ビニールでしたら、幌よりもビニールに気を使った
方がいいと思います。私のはガラスなのでそちらについてはアドバイスできません、あしからず。

参考URL:http://www.motown.jp/d_02.html

Qタイヤワックスじゃなくて黒くしっとり

タイヤワックスはあんまり良くないと言いますよね。
ここで検索したところ、タイヤワックスはタイヤのゴムに含まれるの保護成分を染み出させるため、かえって寿命を縮めるとの意見がいくつか見られます。

とは言えクルマを美しく見栄え良くさせる上で、タイヤの黒さはクルマ全体の色合いをシャキッと締めてくれる効果があるので、いつもしっとり黒く保ちたいものです。
そこで、タイヤワックス以外で、タイヤに黒く自然なツヤを出す手入れ方はありますでしょうか?

現状はタイヤワックスは使わず、洗車時のカーシャンプーでタイヤも一緒に洗ってそのままです。でも何かしら保護成分を与えたほうが良いと思います。
見栄えと保護効果の両方を得られる良いメンテナンスがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

タイヤというかゴムを保護するという観点からいうと、シリコンオイルがお勧めです。

液体のオイルを買うとかなり高いですが、ホームセンターやカー用品店などに安く売ってるスプレー缶で十分です。ここで注意なのが、裏のラベルを見て溶剤が使ってあるものを選んではいけません。せっかくシリコンオイルを使ったのに、溶剤がゴムを侵すことになりかねません。
(たとえば、クレのシリコンスプレーなどは無溶剤です)

潤滑作用もあるので、当然トレッド(地面と接する面)にかけてはいけません。ウエスなどに噴射して拭くようにして使用するべきです。

タイヤスプレーほどではないですがつやは出ますし、ゴムの保護にもなっていいと思いますが・・・

Q幌の補修で接着剤を

トラックのホロシートが破れました。古いシートがあるので切って接着したいのですが良い接着剤を教えてください。塩ビパイプ用のヒシボンドHIというのが手元にありますが効きますでしょうか 市販の補修テープがありますが結構高価なんでホームセンターなんかで売っているボンド類がほしいのですが

Aベストアンサー

以前はトラックドライバーでしたが、幌は輸送には不可欠な物ですから、
定期的に補修は行っていました。
色んな物で試しましたが、ほとんどの接着剤は効果がありませんでした。
トラックの幌はテント屋で調達していましたので、テント屋で専用の補修
テープを購入し、裂けた部分に貼ってから木槌で叩いて貼りました。
貼っただけでは走行中に剥がれてしまうので、テープを貼ってから木槌で
叩く事が一番の粘着力を増す方法です。
確実なのは表面に貼るだけでなく、裏側からも貼った方が丈夫です。
市販の接着剤は弱過ぎます。幌は風でバタバタしたり雨に濡れると剥がれ
易くなります。多少は高くなりますが、専用の補修テープを使用された方
が結果としては無駄金を使わずに済むはずです。

防草シート用の補修テープも代用が出来ます。市販の補修テープより粘着
力が強力です。これはホームセンターでは買えませんから、園芸資材店や
建材店で買って下さい。

Qボディカバーは車の為に良いのでしょうか?

私はほとんど土、日、休日にしか車に乗らないので平日はボディカバー
をしています。駐車場は屋根が有りません。

カバーを掛けないと週末になると車はほこりだらけになり、雨が降ると
ドロドロになってしまい掃除が大変です。ところがカバーをしておくと
汚れが少なく掃除も雑巾で拭くだけで簡単に終わります。
しかも冬場は朝早くて霜がついていても、カバーを取ればすぐ出発できます。(窓ガラスに霜が付かない)

そういう理由でボディカバーを使用していますが、これって車の為には
良いのでしょうか?。(塗装面とか)
ボディカバーは使用しないほうが良いと言う人もいますが・・・。

カバーをする前には毛ばたきで埃を払ってから掛けています。

Aベストアンサー

トータルで判断すると「カバーをした方が良い」ではないでしょうか。
確かにカバーをしているとカバーの内部が換気不足になり結露していることがあります。
しかし、窓があいているならば別ですが車の内部には影響は無いはずです。
雨にずぶぬれになることと比べると結露の水滴など無視できるのではないでしょうか。
夏の日差しの影響を考えると、塗装を保護するという観点のメリットがすべてに勝ると思います。
ゴム部品も日射の影響で劣化速度が速まります。
タイヤも同様です。
カバーと塗装面の間の埃によって傷つくという点についても
>カバーをする前には毛ばたきで埃を払ってから掛けています
これだけの配慮をされているなら問題にならないと思います。
さらに冬期の霜予防には効果が絶大ですから、
メリット>>デメリット
という式が成り立つと思います。

Qロードスター クロス幌の撥水コーティングについて

先日マツダロードスター(クロス幌[黒])を購入したのですが、
オープンカーは初めてで、幌のメンテナンスについて教えてほしく書き込みしました。 特に幌の撥水についてなのですが、良い洗浄の仕方、良い撥水コーティング剤などありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も3年前から幌付の車に乗ってます。Z4やボクスター等の外国車にはメーカーが専用撥水剤を用意・販売しています。少し割高ですし敷居が高い(笑)国産車ですと特に専用はまだみかけませんね。
で色々試しましたが最近は専らコレ(URL参照)。お薦めです。

良く洗剤で洗って~乾燥~撥水剤(重ね塗りが効果的)
これで驚く程の撥水効果で雨でも水玉が吹っ飛びますから。

参考URL:http://www.motown.jp/f_01.html


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