人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ヘアスプレーの出口がよく詰まります。
以前美容師さんに「ぬるいお湯につけておけば良い」という話を聞いたのでそうしてみたのですが全然効果がありません。しかもその後調べた所によるとお湯につけるのは爆発の危険があるのでよくない、という事でした。せっかくヘアスプレーを買ってきても全部使い切らないうちに毎回詰まってしまいます。

どうすれば詰まらないように使えるのか
詰まったものはどうしたら使えるようになるのか
良い知恵をお持ちの方是非ご教授願いますm(_ _)m

A 回答 (3件)

もしかしたら、スプレーの本体ごと、ぬるま湯につけた、


と言う事ですか?
その美容師さんは、多分スプレーの噴出口のある
プラスチックの部分だけをを取って、それをぬるま湯につけておく、
と言う意味で言ったんだと思います。

私も噴出口が詰まった時はそうしてますが、
効果有りますよ・・・。
(質問の解釈が間違っていたらスミマセン。)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘のとおりスプレー本体ごとぬるま湯につけていました。ので、プラスチック部分だけを外してぬるま湯に一晩つけた所見事に噴出口のつまりが直り翌日から快適に使う事ができるようになりました。ありがとうございました!!(助かりました)

お礼日時:2006/12/01 08:26

そんな欠陥品を売るメーカーのお客様相談室に電話すべきです.


返品か換金してくれるでしょう.

この回答への補足

どのメーカーのどの製品を使ってもこのような現象になるので、欠陥品ではないと思います。もしかしたら私の使い方が悪いのかも知れません。欠陥品であったとしても毎回返品をしているのは非常に手間がかかります。噴出口が詰まったときの対応法を缶の背面などに明記してくれると助かりますね。

補足日時:2006/12/01 08:27
    • good
    • 3

ヘアースプレーでもまちがいなく効果あるのか


確実ではありませんが、参考まで。

塗装用のカラースプレーなどは、使用後に乾燥して詰まらないように、
「使用後は逆さにしてガスが出るまで押してください」とあります。
こうするとパイプ内部~噴出孔の中に残った薬液を吐き出せるので、
乾燥して固まることを防げるわけです。

逆さにしてもカラ吹きしない構造のスプレー缶もありますが、
そのようなタイプだとダメですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ためしてみましたが、ヘアスプレーの場合「ガスが出きる」という事がないようで逆さにしてスプレーしてもずっと出続けてしまいました。ほかのメーカーのものはどうかわかりませんが、私の使っているのは構造的に向いていないようでした。m(_ _)m

お礼日時:2006/12/01 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【至急】スプレーボトル目詰まり解消!

化粧水を入れて使用していたスプレーボトルが目詰まりを起こしています。
以前はミスト状に化粧水が出ていたのですが、
いまは、ジェットのように多量に吹きついてしまいます。
どうしたら目詰まりを解消できるかご伝授ください!

Aベストアンサー

質問から想像するのは、ボトルに手持ちの化粧水を入れて使われてるということでしょうか?

だったら、少なくなった時点で、継ぎ足しをせず、ボトルもスプレー側もぬるま湯で洗いましょう。

特にスプレー側は、カップ状(深めの)器に挿して、何度か温水をスプレーしてみると中がきれいになり復活すると思います。

保湿系のものは粘性もあり詰まりやすいので、時々スプレー側だけでも上記のように洗うと良いと思います。

また、保湿系の化粧水の場合は、シャンプーボトルのような出方をするものを使い、顔に吹き付けるのではなく、手にとって塗るという方が向いていると思います。

顔にそのままスプレーと言うのであれば、元々ガスの入ったスプレーのものを使われたほうがまんべんなく広がると思います。

*下記のような製品を使われるのも良いと思います。似たものは他社からも出ていると思いますが、気に入っています。
http://www.attenir.co.jp/skincare/index.html

Qスプレー缶をなおしたい

お知恵をかして下さい
海外性のスプレー缶入り化粧水を使っていたのですが、使い方が悪かったのか、ちっともスプレーできなくなってしまいました。
スプレーヘッドを押しても、うんでもすんでもありません。
中身はまだたっぷり入っているので、ただ捨てるのも勿体なく、(中身が入ったまま捨ててはダメだろうし…)何とかなおして再使用したいと思っています。
どなたかスプレー缶のスプレー部分の直し方をご存知ないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

考えられる原因は、スプレーの噴射口が詰まったか、スプレー缶内のガスが抜けたかです。先ず、噴射口のアクチ(押しボタン)を外し、バルブだけの状態で噴射するか確認して下さい。
噴射するなら、アクチの目詰まりですから、お湯等で洗って下さい。
アクチを外した状態でも噴射しないなら、ガス抜けです。普通のスプレー缶は噴射口を上向きに使うようになってますが、横向きや下向きで噴射させるとガスだけが抜けてしまうのです。ガスが抜けると内圧がかからないので中身が出なくなります。ガスを充填させれば良いのですが、素人には無理と思いますが、一応、手順を説明します。市販のガスライターボンベ(100円ショップで売ってます)のLPガスをスプレー缶に注入するのです。スプレー缶のバルブとガスライターボンベを細いゴム管で接続してスプレー缶を下にガスボンベを上にして、互いのバルブ同士ん押し合うとガスボンベのガスがスプレー缶内に注入されます。ガスが注入されれば、ガスの内圧で中身が噴射されるようになります。

Q霧吹きが出なくなってしまいました

よくある髪の毛の寝癖直し用スタイリング剤を使っているのですが、詰め替えを行ってから噴射できなくなってしまいました。

詰め替えがまだ残っているので、なんとかして使えるようにしたいです。
直し方を教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

先の回答にあるように、空気が入っているか、ノズルが詰まっているかでしょう。
お風呂に入ったついでに、先端部分を外して洗面器の中でシュポシュポしてみて下さい。
ノズルが強固に詰まっているなら、ノズル部分だけを外して、お湯を流しながら当てて下さい。
ノズルは締めすぎると出なくなります。マジックなどで印を付けてから外せば間違いありません。

ノズルは触っていませんよね?

ちょっと緩めて試してみるのも良いかも知れません。
緩めると水鉄砲のように出ます。そこから締め込めば広範囲に噴射するように調整できます

Qニススプレー缶の目詰まり

ニスのスプレー缶が使用半ばで目詰まりしてしまいました。

 (1)なんとか復旧する方法は無いでしょうか?
 (2)もしくは、安全に処分する方法は?

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スプレー缶の押しボタン部分はアクチと言います。
ノズルとは、CRCー556等に付属してる延長部分です。
アクチは引っ張れば簡単に外れます。
アクチを外した状態の管をバルブと言います。
バルブを押して、缶の中身が噴出するなら、アクチ部分の詰まりが確定します。
バルブを押しても噴出しないなら、バルブ内で詰まってますから、使用困難です。
アクチ詰まりなら、針をライター等で焼いて、アクチ噴射口の固まりを溶かす手もあります。
理想的なのは、糸通しの細い針金です。アクチ噴射口の穴に入りますから、焼いた針金を差せば貫通します。
この作業をする時は、必ずアクチ単体で行って下さい。スプレー缶の中身は可燃性ですから火気厳禁です。
過去、この方法で解決しなかった事は一度も無いです。

Qスプレー缶のガスが無く中身が出ない

スプレー缶のガスが無くなっているようで、中身が出できません。
どうしたらいいでしょうか?

ずっと放置してあった台所用除菌アルコールスプレーです。
8割ほど中身が入っているようなのですが。

Aベストアンサー

穴を開けて出すことになります。

・スプレー缶を地面に横に倒して足でしっかりと固定する。
・釘を缶の底面の上のほうに当て、かなづちで打ち込む。
底面の中央や下のほうに穴を開けてしまうと残っているガスによって液体が噴出する恐れあり。横倒しにしたスプレー缶の側面に上から釘を打ち込んだ場合もガスが上に噴出する可能性があり、自分の目が危ない。
・一つ穴があいたら、次はスプレー缶を逆さまに立てて底面の反対側にもう一つ穴を開ける。

これで液体は出るようになりますから、スプレーボトルに移せばいいでしょう。もしも液体にアルコール臭がないようだと除菌効果も期待できないかもしれませんが。

かなづちと釘のほかに缶切りなどが使えるかもしれません。
昔は缶ジュースに穴を開ける道具があったのですが、プルリングになって見なくなってしまいました。

Qアベンヌウォーターの水の勢いが悪くなる

アベンヌウォーターの大サイズを愛用しているのですが、
いつも半分くらいで水勢がものすごく悪くなります。

使い初めは「シューっ!!」とスプレーできて
とても気持ちいいのですが、最後の方はほとんど
申し訳程度の水勢です。
小サイズは割と最後まで勢いよく出てくれるのですが…

●最後まで水の勢いが弱くならないで使用できている方
いらっしゃいますか?

●また、「私もいつも出が悪くなる!」という方がどれくらいいるかも知りたいので、ご意見下さい。

●水の勢いが極端に悪くなる原因、対処策わかる方いましたら教えてください(>_<)

Aベストアンサー

こんにちはっ
確かに、悪くなりますね。
特に、振ったり、逆さまにしてスプレーするとガスだけが出てしまい、中身が残ってしまうようです。
勢いが無くなってきたら、まっすぐに立てて2.3日放置してから使うと、勢いがよくなるような気がしますが、どうでしょうか?

Q詰まってしまったヘアスプレーの処理

整髪料のヘアスプレーが詰まってしまいました。
中身が沢山残っているのですが、噴射部のプラスチックのパーツを外して、
缶から伸びてるストロー?を直接押しても、ちょろちょろとしか出て来ません。
(↑は缶の側面に書いてある廃棄手順です)
なぜか下を向けて押してもガスだけでなく液が出てくるのが少し不思議ですが。

とりあえず中身は惜しくありませんが、処分に困っています。
さすがにこのまま捨てちゃダメですよね?
とはいえ中身がたくさんある状態で穴を開けるのもちょっと恐いのですが。
この場合どのように処理したらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

》なぜか下を向けて押してもガスだけでなく液が出てくるのが少し不思議ですが。

・整髪料が重ければ(比重)そうなっても不思議ではありません。

・このまま捨てたら処分場で爆発する危険があります。

・昨年末の引っ越しの際には幾種類かの缶を次のように処分しました。
・庭に穴を掘り、その穴の中で缶をポリ袋に入れてバールで一撃し、ガスと液を取り出しました。バールがなければドライバーでも。

Q香水が出なくなりました。(スプレータイプ)

香水のスプレー部分が悪くなったようで、
ボタンを押しても中身の香水が出てきません。
(ニナリッチのルベルドゥリッチは、スプレーの
軸が折れてしまいました。
エスティローダーのビューティフルは、
中の香水がうまく出ず、スプレーボタンを押すと
香水がノズルからぽたぽたたれてしまいます)

このままでは香水を使いきることができません。

何かよい方法はありませんか?

Aベストアンサー

軸が折れたほうはカッチリしててアトマイザーに移せないということかな?
もしかしたら?ですが、本体はガラス?、ガラスならその部分ではなくて、スプレー部分の本体近い部分をコンコンと360度満遍なく、何かで叩いてください(栓抜きとか、ちょっとだけ重みがあってしっかりしたもので)。
力を入れずにね。壊れたら元も子もないから^^;
それをして、もう一度捻るなりしてみてください。
もし、一体式のものでしたらこれは無理だろうと思います。
一体式ではなくて、香水が乾燥してそこにこびり付いて回すことが出来ないなら可能性はあると思います。

もうひとつあるのかな?
>スプレーボタンを押すと
香水がノズルからぽたぽたたれてしまいます
こちらのほうは、お湯にその部分(スプレーして出てくるところ)を浸けて下さい。
(熱湯ではないほうがいいと思う)
きっと、乾燥して詰まっているんだと思います。
もしかしたらの回答ですが^^;

Q防水スプレーが出ない

残り3分の1ある防水スプレーなんですが、スプレー部分が押した感覚がなく出ません(>_<)


久々に使おうと思って出したら使えなくなってました。

防水スプレーなので中身がシリコンなのでキャップに詰まってるのかなと思い、キャップを外して綿棒で拭いたりしてもダメでした。

ノズルが埋まってしまってうるという感じでもないんですが…。


もう無理なんですかね

Aベストアンサー

防水スプレーは、シリコン系でもフッ素系でも、スプレーが詰りやすいですね。

これは、乾燥すると成分分子は結合して防水皮膜を形成する性質から、ノズル内に成分が残留していると詰ってしまうようです。

これを防ぐには、スプレー散布した後、容器を逆さまにしてガスだけ噴射して、ノズル内に防水成分を残さない様にすると改善されます。

しかし、すでにノズル内が固着してしまった場合は、処分するしかありません。

Qスプレーが壊れました

プラスチックのスプレー容器のスプレー部分が簡単に壊れます。
リセッションとかファブリーズとかカビキラーとか、色々なものが入ってるああいうスプレー容器です。

構造が簡単なのに、一度壊れると直りませんよね。
スプレー容器自体も売ってますが、一応それは買わないということで、
もし、直るものなら直して使い続けたいと思います。

で、直し方をご存知の方、教えて頂けませんか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1補足欄>今までに、いくつも壊れています。
No.1補足欄>皆さんはこういう経験はないのでしょうか?

まずありませんけどね...
いくつも、という事なので使い方や環境、状況が異なるのだとは思いますが。
ウチでは風呂掃除用スプレーなど、何度も(多分20回以上)詰め替えて使っても
異常ありませんけどね。

No.2さんが触れたように、
液量が少なくなったとか正立以外の方向だと吸込パイプが液面から出てしまい
吸い込めなくなり従って噴霧できない、という事はありますが、
今回は違うたしい。

他には、液が蒸発して固形物が残り噴霧口が詰まる、という現象は
塗料のスプレー缶などには起こりますが。
もっとも口が詰まったなら、レバーが正しく動かないと思いますが、
レバーを握るのは普通にできるのですよね。

あと、密閉してないと噴霧できないタイプのものもあります。
フタ部分の締め込みが緩いとか、
パッキンが紛失してたりとかありませんか?

>家内は「寿命だろう」と言うのですが・・・。
詰め替えるなどして長く使われてるのですか?
どの位の期間使った時にそうなりますか?

>簡単に壊れます。
簡単に、というのはどういう事ですか?短期間で、という事ですか?

No.1補足欄>今までに、いくつも壊れています。
No.1補足欄>皆さんはこういう経験はないのでしょうか?

まずありませんけどね...
いくつも、という事なので使い方や環境、状況が異なるのだとは思いますが。
ウチでは風呂掃除用スプレーなど、何度も(多分20回以上)詰め替えて使っても
異常ありませんけどね。

No.2さんが触れたように、
液量が少なくなったとか正立以外の方向だと吸込パイプが液面から出てしまい
吸い込めなくなり従って噴霧できない、という事はありますが、
今回は違うたしい。

他には、液が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング