電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日は。 
早速ですが本題です。 私はプラモデル初心者です。
いつもはミスターカラーのスプレー缶で塗装をしていますが、塗装が満足にいきません。(クリアーを塗ってもうまく光沢してくれない(塗装面がボコボコしてる印象、マスキングテープからはみ出してしまう等。) 上手い人はエアスプレーを使っているのでしょうか?
みなさん塗装のコツを教えてください。

A 回答 (3件)

No.2です。

私は基本エアブラシですが、各社の溶剤系塗料を使い分けています。
お勧めですか。。。缶スプレーだと、Mr.カラーになりますね。塗りあがりがカッチリとシャープな印象です。
タミヤカラーは、車の車種別専用カラーを使うことがありますが、塗膜はやや厚めの印象を受けます。悪く言うとややモッタリ感があります。

クリアはMr.スーパークリアしかないでしょう。ガス圧、塗料粘度、付着後のレべリング性、いずれも非常に良いバランスで作られています。
ただ、ノズルはクレオスもタミヤも良くないですね。カー用品のカースプレーのボタンノズルに取り替えて使った方が綺麗に塗れると思います。クリアくらいは、カー用品のボタンノズル付けとけば良いのにと思いますね。
缶スプレーの製缶メーカーは東洋製缶、北海製缶など数社しかないので、構成部品は共通規格がほとんどですから、取り替えは可能じゃないかな?・・・と言いつつ、よく考えてみたら付け替え可能か試したことがないのです。私自身いつでも試せる環境なのに、アホっすねぇ(笑)

プラモの制作数と頻度にもよりますが、缶スプレーで上手に塗装出来るようになったら、エアブラシにステップアップすることを検討されても良いと思いますよ。
細やかな塗装は缶スプレーでは絶対に再現出来ない部分があるので。小面積を塗るのに、量的に缶スプレーは勿体ないですしね。機材の初期費用は掛かりますが、長い目でみればランニングコストは抑えられますし。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
ノズルを替えるという発想はありませんでした。
実はエアブラシですが数年前に一度安いものを購入しましたが、塗料の配分がよくわからずそのままゴミになってしまいました...
もう一度使ってみようかな...
回答ありがとうございました。

上手い人は基本的にエアブラシですが、缶スプレーだって使いますよ。

初めから上手かった分けではないですしね。

>マスキングからはみ出す、
というのは、マスキングテープを剥がすと、下に塗料がにじんでた、みたいなことですかね?
この場合だと、マスキングテープの縁をしっかり押さえて密着させていないのが原因です。
テープが重なる部分は段差が出来るから、爪楊枝でテープの段になっているラインをなぞって隙間をなくしたり、曲面に貼っている場合もテープが浮きやすいから、しっかり押さえて密着させることが大事ですよ。
塗る前に、再度テープの浮きがないか再確認してから塗装ですね。

>クリアーを塗ってもうまく光沢してくれない 塗装面がボコボコしてる印象
缶スプレーは製品の構造と構成部品、ガス圧上、どうしても塗料の噴射状態に限界があって、エアブラシみたいな細かな芸当は無理です・・・
どうしても、ガスが噴射された塗料に混ざっている関係で、塗膜の凸凹に影響してしまいます。
先の回答にある、垂れる寸前まで は正解ですが、初心者にはこの判断が難しいですね。
慣れの問題なのですが、【全体に、水をかけた様にしっとり濡れた膜が出来たら塗りをストップする。】と言えばよいかなぁ? これも抽象的で分かり難いか。。。
塗りすぎると、塗料溜りが出来て、ガスの気泡で泡立ったみたいになるので。
クリア表面が粉っぽくツヤが綺麗に出ない場合は、吹き付けが足りていないだけです。

1:スプレー塗装は、塗り難いところ(塗料が回り込み難いところ)を先に塗ってしまうこと。メインになる塗りやすいところは、後回しで大丈夫。
2:缶スプレーは、湯銭で缶を温めてガス圧を安定させておくと、綺麗に塗料が飛びやすい。
3:気温が10度近い低温になると、温度が低すぎるから、無理にスプレー塗装はしない。(塗った直後の塗膜が安定しないから、綺麗な塗装が出来ない。)

特に缶スプレーで注意していることは、2、3です・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ためになるなぁ〜。とても詳しい説明ありがとうございます。
ちなみにおすすめの塗料とかはありますか?

クリアで光沢を出すには垂れる寸前まで吹き付けます

マスキングテープからはみ出るのなら、新聞紙などを使ってその他の部分を覆いましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど新聞紙ですか。小さいプラモデルですのでそれは難しいと思うのですが今度試してみます。